banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2012年12月07日

入試準備



いつもたくさんのアクセスありがとうございます♪
ほとんど放置状態で申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)


関西地方の統一入試日は1/19(土)です。
あと1ヶ月強で入試本番を迎えます。

写真を用意したり
受験費用を入金したり
来週には願書提出をしたり
当日のスケジュールの確認をしたり

雑事に追われる日々ですあせあせ(飛び散る汗)


そんな中、受験生のためのちょっとしたサービスなどに触れると、
少し嬉しかったりします
写真は普通にカメラ屋さんで簡単に撮ってもらったのですが、
『合格祈願』シールなるものをもらいました。
受験票の写真を貼る欄に『合格祈願』シールを貼って、
その上に写真を貼るのです。
オモシロいですね♪

受験費用を振込に銀行窓口に行ったら、「神社にて祈願したものです」と
合格祈願鉛筆をいただきました。


初詣には行けるかどうかわからないので・・・
というか行っている場合ではありませんよね^^;
なので郵送で行われている春日大社の形代のお祓いを今年は申し込む予定です。
年越大祓式神事(としこしのおおはらえしきしんじ)にて形代のお祓いをしてもらえます。
一度春日大社で祈祷をお願いしたことがあり、その後は毎年送られてきます。
直接受験とは関係ありませんが、穢れは落としておきたいので。


きっといろいろな場所でいろいろなサービスが行われているのでしょうね。


去年は、受験の見学に行ったのですが
同じ電車に乗り合わせた受験生は、チョコレートのキットカットを持っていました^^
(きっと勝つ、ってやつですねw)
験担ぎも大切かな。

インフルエンザの予防接種も終わったので、あとは当日まで体調管理に気を付け
睡眠不足になりがちな毎日の中、どうやって睡眠時間と学習の折り合いを付けていくか
頭を悩ませるくらいかな。

まぁ、勉強については頭の痛いことだらけですが^^;
毎日ストレスと雑事と弱点補強と宿題との戦いですたらーっ(汗)






 
posted by とも at 18:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

失敗の夏


天王山の夏休みが終了しました。
8月の間、ほとんど1日中塾に缶詰め状態。
塾からは、夏休みの自習時間を通して、自分で予定を立てて宿題をこなしていく力を身に付けさせる、と言われていました。
1ヶ月経って今の状況から考えると・・・この夏は『失敗』だったとはっきりと言えます。


一番大きな敗因は、塾が長時間の自習時間の間に身に付けさせると言っていた「自分で予定を立てて宿題をこなしていく力を身に付けさせる」という点。
むすこは全く進歩していませんでした。
むしろ後退してしまったようです。
うまく自習時間を活用できなかったために、結果、夏の間ずるずるずるずると成績は下がる一方。
大量の課題に振り回され、踊らされ、ロクに消化できずに終わった、という感じです。
長時間拘束されていたにも関わらず、完全に失敗でした。


そこで思い切って塾での自習時間を取ることをやめることにしました。
低学年の時と同じように、私がきっちりと宿題・課題のペースを管理することにしました。

どうやら塾を過大評価し過ぎていたようです。
やはり塾は、課題を与えられる、質問を受けられる、定期テスト等で現在地を把握できる、この3点以上のメリットは無いようです。

一通りのカリキュラムは全て終わっています。
むすこの志望校とは関係のない余計な学校の問題をやる時間はもうありません。
そろそろ塾をやめて個別に移ることも視野に入れつつ、今月は、失敗だった夏の立て直しを中心にやっていきます。
1ヶ月の立て直し後、むすこの状況を見ながらその先はどうするのかを決めていくつもりです。






 





 
posted by とも at 09:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

天体ショー


来週は天体ショーが見られるようですね。
気分転換に観ることが出来るといいのですが^^;
今月の公開テストはかなり厳しい結果となりました(予想の範疇ではありましたが・・・)。
相変わらず前途多難です・・・


◆月と木星が大接近◆ 8/12未明
◆ペルセウス座流星群◆
12日21時頃〜13日明け方
ペルセウス座流星群の活動が特に活発なのは、8月12日の極大日を挟んで前後1日ほどで、1時間あたり30から50個程度の流星が見られる
放射点が昇る22時から1時までは月明かりなしの最高の条件で観望することができる

◆金星食◆
8月12日明け方に木星と大接近した月が、14日にはさらに東にやってきて金星を隠してしまう「金星食」が起こる。日本で金星食が見られるのは2003年5月29日以来、9年ぶり
金星は、月齢26の細い月の明るいがわ(明縁)から潜入し、約50分後に暗いがわ(暗縁)から出現する。
東京での食開始は2時44分、食終了は3時29分
http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/0814moonvenus/index-j.shtml





 
posted by とも at 09:57| Comment(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

学校見学


学校見学に行ってきました。
私と主人は4年生の時に1度見に来ていましたが、むすこは初めて。
むすこはこの時期海洋キャンプに行っていることが多く
参加する機会がなかったのです
去年の学園祭には行きましたが、やはりお祭り気分の時とは違います。

帰宅してむすこに感想を聞いてみると
「もっと行きたくなってきた♪」

良かった。そう思えただけでも収穫ですね。
勉強だけではなく、
その他の部分にかなり力を入れている学校側の姿勢が気に入ったようです

遠泳あり3日にわたる本格的な登山有り
修学旅行も海外だったり国内だったり生徒たちのアンケートで決まります
クラブ活動も盛ん。
むすこにはかなり校風が合うと思うのです^^;

いろいろと自分でやりたがるむすこには
先生の指示で一から十まで動くような学校では不自由だと思います
クラブ活動もしっかりやってもらわないと。体力・気力的にも発散することは重要です!

あとは合格するだけ☆

って・・・それが一番難しいのですけれど(;´▽`A``









 
posted by とも at 23:18| Comment(0) | 学校見学・説明会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

ダウン


別ブログの方にも書きましたが
今日は朝からむすこがダウンたらーっ(汗)
「気持ち悪い」「吐きそう」
顔色は真っ白。


ん〜私の見立てとしては・・・完全な寝不足っぽいです
睡眠時間は10時半〜6時15分。ほぼ変わりないです。
暑さで疲れがうまく取れていないのかな
朝起こした時に、全然目が開かないのです。
幸い、今日は自習が中心の曜日。
授業は15時〜21時。9時〜15時までは自習時間。

結局、自習時間を全てお休みして、午前中いっぱい睡眠時間にあてました。
昼前に起きてきたむすこ。シャワーを浴びてひと言。
「一晩寝て爽やかな朝を迎えた気分!」


そうですか^^;
やっぱりただの寝不足ですね。
私も夏になってから寝不足が続いた時には、気持ち悪さと吐き気とがあったので同じ症状だったようです。

思った以上に夏バテというのも影響するようです。
体力が落ちているのかな?
疲労回復のためのビタミンが足りていないのかもしれませんね^^;



今回はたまたまタイミングよく自習の日に当たりましたが
8月後半も気を付けないといけませんね・・・。
あと運動会の練習が始まる9月は要注意。なんとか無事に乗り切りたいものです^^;





  
posted by とも at 17:48| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

