banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2013年01月27日

受験3日目(統一入試日2日)


この日は第二志望校の入試。午後入試。

この学校は昨年から午後入試となりました。
統一入試日初日・二日目の二日間かけて試験が行われる、
関西最高峰の男子校N校の受験者が、二日目午前の入試を終えて、
この学校を午後入試として受験できるようにするための措置であったようです。
実際にはこの学校の受験者が増えることよりも、
この学校が受けられるようになったために
少し無理をしても三日目のT校を併願する人が増え、
T校へのメリットの方が大きかったようです。



入試は午後から。
午前中は塾での『当日特訓』に参加しました。
終了時間から、現地での塾の集合時間まではあまり余裕が無く
私が塾前までお迎え。
出てきたむすこを連れてそのまま、受験校へ向かいました。
昼食は受験校の最寄駅のマクドナルドへ。
手早く食事を終えて、そのまま学校へ移動しました。
送迎バスも出ていますが、徒歩で学校へ向かいました。

今思うと、バスで行った方が良かったような気がします。
これが原因で少々疲れてしまったようです。

受験会場の塾の集合場所へ到着した時は、塾の集合時間ぎりぎりでした。

この学校は近くに映画館があるので、
私はそこで1本映画を観て、終了時間まで待つことにしました。
映画館を出て、学校へ到着したのは試験終了の15分前。
17時55分終了予定だったので、辺りは暗くなっています。
学校の昇降口周辺は照明が無いため、
発電機付きの照明が何か所も設置されていました。

帰りは数件隣にあるスタバに主人が車で迎えに来ています。
スタバでドリンクを購入して、のんびり帰宅。
手早く食事を済ませ、明日の入試に備えて早めに就寝しました。



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



この2日目の入試結果は、残念ながら不合格でした。






 
posted by とも at 09:30| Comment(0) | 入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

閑話休題



ちょっと閑話休題。受験終了後のはなし。

私は自分自身、すぐ飽きてしまうという難点はありますが、口うるさく、なかなかの教育ママだと思っていました。
ついついうるさく口を挟んでしまうのですあせあせ(飛び散る汗)


ところが、むすこにとっては、私は教育ママでは無いのだそうです。
『教育ママ』という言葉に対する認識にギャップがあるのでしょうね。
では、むすこにとっての『教育ママ』とはどんな母親なのでしょう。
本人に聞いてみました。


当然、基準は毎日毎日見ている同じ塾生の母親達。
かな〜〜り厳しいようです(;´Д`)

毎日の塾の帰宅の際、私は塾近くの路上に車を停めているため、車から離れずに、むすこがそこまで歩いてきます。
他の塾生たちは、お迎え組は父母両方で迎えに来て、父は車に、母は塾の玄関前までお迎え、という方も、結構います。
(毎日二人揃ってお迎えってすごくないですか?w)
終了時間が22時半を回っているので、そのせいもあるのでしょうが・・・
駅まで集団で移動して電車で帰宅する塾生も多くいます。


むすこが見かける塾生の母親というのは、
毎日塾の玄関前まで迎えに来る母たちのことです。


子供たちに会うと、開口一番、復習テストの点数を確認する。
そして、むすこにとってみれば十分に良い点数であるにもかかわらず、
満点を狙いなさい、と叱責が飛ぶ。
その場で頭をしばかれる・・・
等々の光景が見られるのだそうです。


かたや、私は復習テストの点数もロクに確認しません(;´Д`)
この点ですでに、私は『教育ママ』というジャンルから外れてしまっているようなのです。


なるほど・・・


さすがに塾自体もなかなかに厳しいところではありますが、
そこへ通わせる親の方も、かなり熱心であるようです。
塾の厳しさといえば・・・12月に入ってからは塾に行かない日はありませんでした。
まぁ、むすこが授業の無い日に補習を受けていたせいもあるのですがあせあせ(飛び散る汗)
それでも、平日・休日問わず毎日塾へ行っている、と言うと、小学校の親たちからはすごく驚かれます。
けれども、むすこが第一志望校に合格できたのは、
この塾での補習によるところが非常に大きいです。
この辺りに関しては、長くなるのでまた後日^^;


というわけで、むすこの認める『教育ママ』という実態が、何となく見えてきましたw
上には上が居るものですね(;´▽`A``








 
posted by とも at 23:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験2日目(統一入試日初日)


事前入試を受けたことで、勝手がわかる分、落ち着いて迎えることが出来ました。
やはり不必要に見えても、役に立っているのだと改めて実感します。
これが行き過ぎると油断の元にもなるのかもしれないな、とも思いましたが入試初体験の場合は、やはり経験が少しでもあると安心です。

前日夜と朝のむすこの様子は…
緊張は見られないけれども、滑り止め校とあって過去問をほとんどやっていなかったため、多少不安な様子。
「どんな問題が出るんやろう」
「何点くらい取ればいいんやろう」
と呟いていました。

正直なところ、そこまで手が回りませんでした。

志望校の過去問も十分にやったとは言えない状況で、偏差値の低い滑り止め校の対策まで手をつける余力はなかったのです。
前日と当日の朝に、塾から貰った過去問をさらりと目を通しただけ。

滑り止め校と言っても過去問をやって満点を取れるわけではなく、そのことが軽く不安感を抱かせてしまったようです。

吉と出るか凶と出るか…



昨夜は早目に就寝。
緊張で眠れなくなることもなくいつものように爆睡。

朝はかなり寒く、車はカチコチに凍っていました。
駅で電車を待つ間も、寒風がこたえます。
ネックウォーマーに手袋、レッグウォーマー、そしてマスクが必需品のむすこ。

現地で塾別に割り当てられた部屋に入って、配布された注意事項に目を通し、簡単なウォーミングアップ用の問題を解きます。
時間が余ってしまい、眠たくなってしまったようです。目もくっきり二重に。
事前入試でも昼休みに眠たくなり、少し寝たと言っていましたが大丈夫なのでしょうか…
集中力が切れてしまわないか気になります。



塾の先生に預けて私は一旦帰宅。
1時間程休んで、帰りの迎えは車。
道中少し混んでいたので、多少焦りましたが、無事にほぼ予定通り3科入試組の終了時間少し前に到着しました。
駐車場もすんなり入れました。
これで帰りは楽が出来ます。

明日は午前中に塾での当日特訓。
電車で移動後、午後は入試。
昼の移動時間はぎりぎりで途中15分程で昼食を済ませなければなりません。
18時に入試終了で、翌日は朝から本命校です。
余力は出来る限り残しておかないと。



4科入試組のお迎え車が続々と駐車場に入ってきました。




*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




上記が入試当日に書いていた内容です。
合格発表は翌日。この日の入試も無事に合格。
滑り止めだったので、HPでの確認のみで済ませました。
とはいえ、翌日も入試なので、私はむすこの付添、HPでの合格確認は主人に任せ、結果をメールしてもらいました。


明日の第二志望校の入試の結果が、明後日月曜の午後に出るのですが、その結果を見て、
不合格ならこの学校に入学金の振込、
合格ならこの学校は辞退で、第二志望校の方へ入金、の予定になっています。
 
その後、最後に第一志望校の入試を迎えることになります。
親の側の手続きも、間違いが生じないようにチェックは大切ですね☆









 
posted by とも at 22:35| Comment(0) | 入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

入試初日


入試初日、むすこを会場に送り出した直後に、現地で書いたものです。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


入試初日。
試験は8:30集合、塾の集合は7:50。



お試し入試とはいえ、初日ですから緊張します。
見知らぬ場所なので尚更なのかも。
予報では寒波が来ているわけでもなく天気は問題無し。
駅までは主人に車で送って貰うことに。主人はその後、いったん帰宅して車を乗り換えて出勤。


前日夜に眠れないといけないので、前日の朝も早目に6時に起床。
居眠りしては意味がないので朝から散歩に連れ出しました。
これが予想外に楽しかった様子。
むすこは試験当日も、お弁当を作る私と同じ時間に起きるというので、散歩の付き添いはパパにお任せ。
ふらふら散歩し過ぎて遅刻しては本末転倒なので付き添い付きです。
前日の早起きのおかげか、夜はすんなりと就寝。
9時過ぎに寝たむすこは特に緊張する様子は無し。
「楽しみ」とまるで遠足前のよう。

夜の寝付きもよく、10時過ぎに私が寝室に上がった時も、すでに爆睡中。
夜中には突然寝言でシュプレヒコールを叫んで腕を突き上げていました。
「絶対、合格するぞ〜!」

5時に起床して真っ暗な中、パパと散歩。
朝から元気いっぱい。
本人いわく「散歩でもしないと居眠りしちゃう」と、張り切っていました。

むしろ私が昨夜から緊張で吐きそうな状態。
朝はお弁当を作った後は腹痛。
自分の試験で緊張することはまずないのですが、子供の事となると…勝手が違います。
本人がどう感じているのかも、口にする言葉と心中が同じとは限らないので、本当は緊張しているのかどうか、推し量ることはできません。

道中は電車にもすぐに飽きてしまい、退屈そうなむすこ。

無事に塾の集合場所に着いた後は、すっかり表の顔。
シュプレヒコールでは顔を真っ赤にして本気コールをしていました。
いつもめいいっぱい叫んでいるとは聞いていたけれども、こんなに真剣に叫んでいたとは・・・
驚くやら呆れるやら…
とはいえ、あれで発散させているのでしょうから、それも良しかな。

出発した時に、ふとお弁当を入れたかわからなくなり確認したら、水筒を忘れていることを発見。
駅の自販機で水を購入。
「ママ、大丈夫?」と言われてしまいましたたらーっ(汗)
「大丈夫じゃない…今も気分悪いあせあせ(飛び散る汗)

子供の方がしっかりしてます。


試験会場は3フロアに別れていましたが、同じ塾の塾生は8割が1番上の階。
皆さん出願早いのですね
むすこは1番下の階。
通塾が一緒の子が同じ階だったので一安心
塾生ばかりでもなく、一人ぼっちなわけでもなく、むすこにとっては調度良い環境かもしれません。
塾生だらけで緊張感が無くなってもいけません

会場が学校ではないせいか、食事休憩には教室外へでなければならず、念のため休憩所にて待ち合わせ。


私は休憩所で時間を潰して、お店が開く時間になったらウィンドウショッピングにでも行って、出来たらスタバでコーヒーが飲みたいです。
今、9時ですが緊張から解放されて既にお腹ペコペコです。



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



10時になって大阪駅へ移動。
新しく出来たデリ・マルシェで夕飯とむすこの夕飯弁当を物色。
帰りは最寄駅ではなく少し歩いて買って帰ることにしました。

むすこ的にはそのまま寄り道をせずに帰って、復習でもした方がいいのかも・・・
まぁ、良しとしましょう。
たまには変わったお惣菜もいいよね☆


本当は受験前にスマホにでも変えて、待ち時間に遊べるとよかったのだけれど、予想外に塾代が嵩んでしまったのであきらめました。
まだ使えるしね・・・
う〜ん、ヒマです。
あと1時間くらいは潰してから戻りたいです。
今はドトールで軽食中。



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



そういえば集合場所に現れなかった子や、受験票をお母さんが持ったまま帰ってしまったという子も居て、先生達は塾生を部屋に連れて行った後も、バタバタと対応に追われていました。
これは当の受験生は焦っていたでしょうね・・・かわいそうにあせあせ(飛び散る汗)


大変ですね(*_*)


次の付き添いは田舎の学校。最寄駅まではバス。
う〜ん、どうやって時間を潰そう・・・
3時過ぎまでだから一度帰宅かな。

今日は大阪駅近くのせいか、同じ塾生で控室に残った保護者は10人居ませんでした。
もっと残るものかと思っていたので、ちょっと意外。

かいがいしく声をかけて抱き寄せたりしている様子をみると、やはり受験組の親は過保護が多いのだろうな〜なんて思っちゃいました。

うちのむすこなんて、先生の顔を見た途端、塾モードに切り替わって、親の方など見向きもせずに行ってしまいました。

コンパスを忘れた、と先生から借りている子が結構いましたね。
たくさん用意していた先生方はさすがに慣れています。
あとで確認したところ、実際にコンパスを使っての作図の問題が出ていたそうです。
忘れた子は焦ったでしょうねあせあせ(飛び散る汗)



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



以上が当日、待ち時間の間にちょこちょこ書いていたものです。


お昼に指定されていた休憩所は、やはり混んでいて
結局むすことは会えませんでした。
むすこは、お昼は2階待ち合わせだよ、と何度も確認したにも関わらず
地下の、塾で集合場所として使った部屋へいってしまったのだそうですたらーっ(汗)
結局、見つからなかったため、もっと上の階へ行って適当にお弁当を食べたのだとか。

意外と適当なむすこ。いつもこんな感じで、待ち合わせは8割方、上手くいきませんたらーっ(汗)
ま、仕方ありませんね。


この日のお試し受験は、2日後に結果発表。
HPと郵送と学校での掲示。
お試しなので、HPで確認をしました。
結果は合格。
チューターの先生と、まずは確実に合格を経験させよう、との作戦だったので
かなり低めの偏差値の学校を選択していたので、予定通りの結果で良かったです。






 
posted by とも at 22:57| Comment(0) | 入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

祝!合格


長い間放置していて申し訳ありません<(_ _)>
いつもいつもたくさんのアクセスありがとうございます♪

後期日程で若干まだ受験真っ最中の方もおられるかもしれませんが
関西圏の受験は主な学校は、ほぼ終了しました。

むすこの受験も全て終了しました。

紆余曲折有りましたが、
無事に第一志望校の合格を勝ち取ることが出来ました。

この場をおかりして
応援して下さった方々、塾の先生方、みなさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました♪<(_ _*)>


そして、むすこ!お疲れさまでした!!!!






受験前後の様子なども少しずつアップしていきたいと思っています。
最初は、受験前日・当日の状況でしょうか。
受験当日の待ち時間の間に、
その時の状況や気分などを書き溜めたものもありますので
そちらを順にアップしていこうかなと思っています。



 


 
posted by とも at 16:20| Comment(0) | 入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

