banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年08月29日

料理好きなむすこ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




やたらと料理をしたがるむすこ。
明らかに「少年料理博士テンサイクロペディア」の影響ですね(^-^;。
この中に出てくる「オムレツ・コンフィテュール(ジャムのオムレツ)」や「オムレツ・サプライズ(デザートオムレツ)」を作りたいようです。

とりあえず、今はいちごの季節ではないので、ポトフを作ってもらいました。

今朝は同じく「少年料理博士テンサイクロペディア」に出てきた、「ウィンナーおむすび」を作っていました。

料理に時間を割けるのも、夏休みならではですね。
むすこは就寝時間が早いので普段はそこまで料理に時間を費やせません(^-^;。
野菜を切ってもらうくらいのお手伝い止まり。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:26| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

むすこの料理・・・カラフルサラダ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




料理をすれば賢くなる!?
料理をしているときが一番脳が活発に働くといいますよね。
脳トレでも推奨される料理です。ボケ防止にも役立ちます。
我が家にとっては実益を兼ねた大事な学習の一環です(*^-^*)。

というわけで、久しぶりに料理の話です。
最近、むすこがお気に入りのサラダがあります。
とっても簡単なので、むすこが作ります。


<作り方>

ミニトマトを半分に切ります。
きゅうりを2cmくらいの乱切りにします。
ナスも2cmくらいの乱切りにして、素揚げします。
この3つをガーリックオイルとポン酢を1対1に混ぜたドレッシングで和えます。
濃い味がお好きな方は醤油を少したらしたり、ガーリックを追加してもいいかも。


これだけです。
とても彩りのきれいなサラダになります。
ミニトマトは赤と黄色を混ぜたりすると、とってもきれいでするんるん

初めて作った時は、私が目を離していた間、ずっと混ぜ続けていたため、トマトもナスもつぶれてしまい、トマトソース混ぜみたいな状態になってしまいました。
2度目以降はその失敗を念頭に混ぜすぎず、潰さないように心がけているようです。
ちゃんと上手に作れるようになりましたるんるん


このサラダ、むすこは酢が好きではないので、以前は、あまり食べなかったように記憶しているのですが、最近はもりもりと食べています。
暑くなってきたから体が酸っぱめの味を求めているのかな。

幼稚園の頃は食べれなかったトマトも、自家栽培した結果食べられるようになったし、ナスもいつのまにか食べられるようになっていました。
ナスは夏野菜で熱い体を冷やしてくれるすばらしい食べ物なのだと散々吹き込んだせいでしょうか(^-^;。
あ!白ナスを使ってナスのステーキを食べたあたりからかも。
1cmくらいの厚みに切って焼き、カツオブシとポン酢をかけて食べました。
中がトロッとしてとても美味しかったですよ(*^-^*)。
きゅうりは幼稚園で育てていたので、新鮮なきゅうりをもいでポキッと折ってそのまま食べる、という経験をしたおかげか大好きです。


久しぶりに、むすこの料理の話題でした。
読んでくださってありがとうございます(*^-^*)。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 10:49| Comment(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

食べ合わせの効果

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





もっとからだにおいしい野菜の便利帳」という本をゲットしました(*^-^*)。


かねてから“食べ合わせ”をもっと詳しくしりたいと思っていたのですが、まさに、うってつけの本でした!

野菜の名称・解説・旬の時期・成分表・食べ合わせ・レシピなどが載っています。

必要な栄養素を効果的に摂るためには、食べ合わせって大事ですよね。
カルシウムばっかりとってもだめ、カルシウムを吸収するためにはビタミンDが重要だとか・・・。
そういう知識が欲しいな〜と思っていたのです。
でも、あくまでも料理のための知識なので、栄養学とか難しそうな話は勘弁(^-^;。
そんな自分にピッタリの本でした。


いろいろなキーワードで探すと楽しいです♪
食べ合わせの部分だけでも例をあげると

さといも+卵 ・・・ 健脳効果、体力増強、免疫力をつける
さといも+ゆば ・・・ 認知症予防、健脳効果

漬け菜+ごま ・・・ 集中力アップ、免疫力強化

小松菜+トマト ・・・ 視力減退予防、ガン予防

春菊+レタス ・・・ 不眠予防、美肌づくり
春菊+にんじん ・・・ 眼精疲労予防

カリフラワー+うなぎ ・・・ イライラの解消
カリフラワー+煮干 ・・・ 集中力アップ、

あまり列挙するといけませんね。
塾弁の参考に大いに役に立ちそうです(*^-^*)。
時間のある今のうちに、せっせと読んで頭に入れておくことにします♪







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:41| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

食べ物バトル!?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこ、レタスがあまり好きではありません。
先日の朝も、レタスの卵とじを食べ、よく噛まずに飲み込み・・・


ゲロッっていました|||(-_-;)||||||


先に食べたものと一緒に、噛まれずに飲み込まれたレタスがそっくり出てきました(T△T)。
こんなのまるまる飲み込んだら喉に詰まって、吐いて当然やんか〜(≧д≦)。


レタスでゲロッたのは2度目かな・・・。
生野菜のサラダも最近は嫌そうに食べてるし・・・。
くそう・・・。卵は好きだからいけると思ったのに。
めちゃめちゃ敗北感(-゛-メ)。

次なるレタスレシピでは負けないぞ!

腹立たしいことに、ゲロッた後はすっきりして、再びもりもりと食べ始めます。



2日後にリベンジ。
(だってまだレタスが残ってたんだも〜ん)
ベーコンとマッシュルームの足(オイシックスで安く売っているのです。一度テレビでも紹介されていました。)をよく炒め、味付けをして、レタスを入れて、チーズと卵を載せて蒸したものを作りました。

今度は問題なく完食。

よし!リベンジ完了!


ついでに、今回オイシックスで買ったスナップエンドウ。
青臭さがなく、中の豆がほんのり甘くて、とっても美味しくいただきました(*^-^*)。
スナップエンドウ初めてのむすこは、私が思うほどに甘味を感じることは出来なかったようですが。
初めてだから比較の対象が無いもんね。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

むすこの料理・・・餃子&ポテトボール

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




料理をすれば賢くなる!?
料理をしているときが一番脳が活発に働くといいますよね。
脳トレでも推奨される料理です。ボケ防止にも役立ちます。
我が家にとっては実益を兼ねた大事な学習の一環です(*^-^*)。



むすこは餃子の中身を包むのが好きです。

私が餃子を包んでいるのを見つけると、やるやる、と大騒ぎです。
中身が少なかったり、水を付けすぎて皿にくっついてしまったり、形もさまざまですが
それもまた楽しいですわーい(嬉しい顔)
「罠をかけんねん」と言ってパパ用に身の入っていない空っぽ餃子を作ったりしています(^-^;。



そしてポテトボール。

茹でたジャガイモを潰して牛乳と塩コショウを加えてマッシュポテトを作ります。
真ん中にプロセスチーズを入れてまん丸に丸めます。
表面をフライパンで焼きます。
これ我が家の最近の定番です。
ちょっとおかずが足りないときに重宝します。
ボリュームもありますし。

作り方も簡単なので、よくむすこにやってもらいます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

