banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年06月14日

一週間どんな感じかというと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




最近の家庭学習状況です。
平日の夜の学習が非常に少なくなっています(^-^;。
このままでは・・・。
困ったものです( >_<)

一見たくさんやっているように見えますが、そうでもないです。
とくに算数の応用練習がまったく進んでいません。

まぁ、焦らず目の前の課題を一つ一つじっくりと片付けていくのみですが(^-^;



<朝勉>
塾の計算・漢字の宿題 各5分
難問計算問題集 12分
漢検過去問 2P

先週の場合。

土・・・塾・(算)宿題
日・・・(算)前週のやり直し・(算)前週の応用やり直し・・
月・・・(国)宿題語彙・ (算)応用宿題
火・・・(国)宿題・(算)前週のやり直し・(算)前週の応用やり直し
水・・・ナシ
木・・・(算)公開テスト過去問・(理)公開テスト過去問
金・・・(社)公開テスト過去問・(国)宿題読解
土・・・塾・(国)再宿題語彙・(算)再宿題・(算)再応用宿題
日・・・テスト・塾・(算)宿題


塾の算数の宿題はやり直しの2回を含めて合計3回は解くようにしています。
受講している講座が少ないから出来ることかもしれませんね(^-^;

基本は国語と算数の塾の宿題ですが、その他に社会のカードや理科のテキストの音読なども不定期でやっています。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 11:49| Comment(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今年の短期・長期目標

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今日は久しぶりに目標を書いておきたいと思います。
学習面だけでなく思いつくものを一緒に書いてあります。


<今年の目標>

◆むすこ「水泳でバタフライ合格」「釣りで大物を釣る」
◆漢検6級&(2011年2月までに)5級合格
◆落語を見に行く
◆むすこを連れて中学校の下見に行く(近場3校)
◆理科を家庭学習のみで塾のペースに合わせる

漢検は6月に6級、2011年2月に5級を受ける予定です。
笑点好きのむすこは落語に興味があるようです。
せっかく興味を持ったので1度は生で見に行かせてあげたいと思っています。
むすこはお稽古の日程の都合上、塾では理科の無いコースを取ります。しかし毎月の公開テストには理科があります。ですから、家庭学習で理科をカバーしていかないといけません。今年1年で何とか理科をカバーしていけるような家庭学習を模索します。



<三ヶ月後の目標>

◆塾と家庭学習のペースを掴む
◆ピアノ練習強化

塾の宿題と家庭学習のバランスを取ります。
それを考慮しながら教材を選んでいきます。
4月にピアノの発表会があるので3月はピアノ強化月間となります。



<今月の目標>

◆英語強化

来月JAPEC児童英検2級の試験があります。それに向けて英語強化月間です。
昨年の2級の問題は一昨年に比べて急に難易度がアップしたそうで、むすこの教室の受験者は全滅だったそうです。今年も同じレベルならまず合格はムリだそうですが、ひょっとしたら反動で簡単になるかもしれません。むすこに聞いてみるとチャレンジしてみる、と言うので受験することにしました。



<今週の目標>

◆日曜の公開テストで算数7割取る

公開テストの過去問をやってみると、初回は算数で67点、2回目は68点。
う〜ん、結構間違っています。
規則性の等差数列で少し混乱しているようですので、集中して復習をしているところです。塾から規則性の問題が出ると言われていますので・・・。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 08:54| Comment(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

いつもの朝勉

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




昨日は朝からたまった牛乳パック解体に励んでいたむすこ。
かなり上手に出来るようになりました。
パックに表示されている展開図どおりに解体してもらいます。
以前は底の位置が違っていたこともありましたが、完全にマスターしたようです。
(だからどうしたということもないのですが(^-^;)

インフルエンザが治ってからも咳と鼻水が無くならず、サッカーも水泳もお休みしたままです。
そのおかげで時間に余裕が出来たので、落ち葉掃きをしたり、おからハンバーグを作ったり、お手伝いに励んでもらっています。
子どもが落ち葉掃きをしていると、近所の方が「えらいわね〜」と言ってくれるので、むすこも嬉しいらしくせっせと励んでいました。


その他は、いつも同じ課題をこなしているので、特に代わり映えの無い毎日です。


<朝勉>
マスター1095題一行計算問題集3年
 2P。3〜5分。4周目。さすがに4周目ともなると計算ミスもほとんどありません。
3周目が終了したときにこのテキストは終わりにしようかと思ったのですが、4年分だけでは計算練習が足りないし、5年は難しいので、結局また3年分をやっています。
マスター1095題 一行計算問題集 4年
 1P。5〜8分。2周目。
小学校で覚えたい古文・漢文・文語詩の暗唱50選
 今は土佐日記の冒頭です。20秒。
現代文だと慣れや思い込みで読み間違えたりすることもあったのですが、慣れない古文を読むことで、改めて一字一句拾って読むという作業をすることが出来て、プラスになっている気がします。
10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000
 1P〜2P(日によって違います)。5分。2周目。
◆Z会計算ドリル
 1P。5分〜10分。
最レベ国語 3年の漢字
 5分。
くもんの小学ドリル国語 5年生の漢字
 2P。5分。次の漢検に向けて下準備です。



ここまでを毎朝約40分。寝起きからすぐにやっています。
終わる頃にはお腹も空いてくるのでご飯がスムーズに食べられます。
朝ごはんを食べる時間がだいたい6時半過ぎ〜7時。
6:40からはNHK教育テレビをつけて英会話を見ています。
月〜金まで6:40〜7:00まで英会話をやっているので。
毎日たいした変化もなく地味に同じことを繰り返しています(^-^;。



 
  



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:35| Comment(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

学習記録(2009.7) 使用教材に若干変動有り

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




いつもあまり変化の無い学習記録ですが、今回はいろいろと使用教材が変わっています。
個人的にはプリ具がたるくて仕方ないので、早く終わって欲しいところです。でも倍分と約分で手こずっていてなかなか予定通りには進まないのです( >_<)。
基礎練習は、はずすわけにはいかないので、ひっかかるたびに立ち止まって同じ練習を繰り返しています。だから余計に進まな〜い ( >_<)。

新しい単元の学習は朝にやるものではないですね〜。
でも午後は遊んでばかりで他に時間は取れないし。
夏場は遊び時間が長くなるので、家庭学習が進まず、ちょっとイヤ・・・。



7月

<掲示板>
◆雑学日めくりカレンダー
◆四字熟語
◆日本地図


<学習内容>
10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000 (きっずジャポニカ・セレクション)
1行読んでおぼえる小学生必修1006漢字―高学年506漢字
分数・小数はやわかりシート+分数・小数プリント小学校1~6年 (eduコミユニケーションMOOK プリ具 4)
◆通信教育(ぴぐま、Z会)
◆都道府県カード
◆慣用句・ことわざカード(10歳までに決まる!頭のいい子の育て方 Vol.8 (Gakken Mook)付録)


<ときどき>
◆ピアノ
◆タッチタイピング
◆さぴあパズル きらめき思考力アップ
◆英語


<次回用テキスト>

マスター1095題 一行計算問題集 4年
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば アーバン出版局
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編 アーバン出版局
中学受験必須難語2000 アーバン出版局




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:36| Comment(2) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

