banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年05月16日

公開テスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





公開テストの結果が返ってきました。

偏差値ベースで
理科>国語>算数>社会

理科は60を超えました。
へぇ〜意外。
後は、まぁ平均よりちょい上というところでしょうか。


まだ中身は確認していないので、とりあえず結果だけ。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 13:18| Comment(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

GW明けのテスト・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




前回の授業を私の勘違いでお休みしてしまった、むすこ。
GWは遊んでばかりで通常の宿題をこなすのが精一杯。

今回の復習テストはどうなのかと、実はかなり心配していました。
むすこもやっていないことは重々承知しているようでした。
塾には30分前に到着。
到着後に集中して見直しをしていたそうです。

おかげで
算数 100点
国語 90点
まずまずでした。
よかったよかった(〃´o`)=3

でも翌日は公開テスト。
これまた、やば〜い感じ。
でも今更どうしようもありません。
前日もパパと遊びに行ったきり帰ってきたのは夜。
ま、いっか。そういうときもあります。

当日は、とにかく集中だけはするように言い聞かせて送り出しました。
はてさて、どんな成績が出てくるのやら。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 07:11| Comment(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

今さらな公開テストの結果

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





そういえば、公開テストの結果を書いていませんでしたね。

得点は
算数<国語=社会=理科

でした。
見事に3教科同じ点数(^-^;。

偏差値は
算数<理科<社会<国語

確実にクラス落ちの得点( >_<)
がんばれ〜むすこ。打たれ強くなれ〜。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 07:24| Comment(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

4月はいろいろ大変

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




3月末にサッカーサッカーチームをやめた、むすこ。
学校で同じサッカーチームの子たちに囲まれて、「裏切り者」と責められたりしているそうです(-_-;)。
やられるだろうな〜、とは思っていましたが、案の定・・・たらーっ(汗)
子どもたちの世界も大変です。

そんな直後にあった塾の公開テスト・・・。
すごい落ち込みようでした(-_-;)
教科数も増えたし、いろいろと疲れも重なったせいか、はたまた単なる実力か。
唯一、計算のテストのみが前回よりもさらにアップ。
これはむすこもかなり力を入れていたようなので、結果がついてきて良かったです。


というわけで、地道に復習に追われています。
・・・ていうか、復習も何だか増えてきましたあせあせ(飛び散る汗)
今までは算・国のみでしたから、当然と言えば当然ですが・・・。
まだ、家庭学習のペースも最善となってはいないので、試行錯誤の最中です。
時間配分とか、量とか・・・。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:49| Comment(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

テスト、やってくれました・・・(-゛-メ)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




サッカーに明け暮れていた三連休が終わってしまいましたね。
三日間全て試合。
赤鬼かってくらい、顔が真っ赤に焼けてしましました。
しかも夏日だった翌日には寒さに震えて風邪まで引いてしまいました。
長袖のアンダーシャツも持って行ってたのに、まだまだ自力で衣服の調節の出来ないむすこなのでした。
次は春休みですね。


3月の公開テストの結果が返却されました。
偏差値:国語52.7、算数53.1、2科総合53.3
と普通。いわゆるほぼ真ん中。

今回も大穴がありました。
それは国語。
漢字が6問あるのですが、何と4問不正解exclamation
その理由ったら、問題は123と横並びで、下の段に456問目が載っていたわけです。
解答欄は縦に123と並び、次の行に456問目。
そう。答えの欄を間違えて書いていたのですexclamation
よって最初と最後の2問しかあっていないexclamation
漢字は書けていましたが、これで-8点。
アホですか・・・。
本人、かなりのショックを受けていました。
いいよ、いいよ。たくさんショックを受けておけば二度とやらないでしょう。
心に刻み付けてくださいませ。

そして今回とてもおもしろかったのが、「(ら・は・こ・び)ない」という言葉の()の中4文字を並べ替えて、正しい語を作る問題。
問題用紙にはむすこの字で
「はらびこ はらこび はこびら はびらこ はびこら はらこび こはびら」
と試行錯誤の跡が。
何の呪文だろう(゚-゚;)。
ひらめき正解含まれてるじゃん。
答えは「はびこらない」。結局正解にたどり着けず×。
いや〜面白い。笑わせてもらいました(^-^;。


算数は特にいつもと変わりなく、計算間違いも若干有りの、難易度Dは出来ず、難易度Cも出来るものと出来ないものありの、難易度Bでも多少間違い有り。
まず計算間違いで落とした問題を減らすことと難易度B問題を確実に落とさないようにすることですね。
2箇所ほど記入の跡から数え間違いを発見しました。
これは痛い(-゛-メ)。
数え間違いはやめようよ・・・。だって数えるだけだよ?

何か集中力欠けてそうですね〜。
そろそろ公開テストにも慣れてしまったかな?残念。

もちろん復習は徹底的(?)にやっています。
そのうち結果が出るでしょう。出るといいな〜。出るかしら?




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 06:00| Comment(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

