banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年06月29日

夏休みのスケジュールを

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




夏休みのスケジュールを、夏休みが始まる1週間前には作り上げるようにしてください、と塾からお話がありました。

そういえば春休みも宿題をこなすためのスケジューリングにかなり苦労しました。
というかきちんとスケジューリングをしなければこなせませんでしたね。
長いようでいて過ぎてしまえばあっという間の夏休み。
無駄に過ごさないように、事前準備は大切ですね。
さっそくこれから準備をしていきたいと思います。

いろいろと夏の申込関係も終わり、そろそろスケジュールが整い始めています。
つど修正をかけていかなければいけませんから、土台を今から作ります(^-^)。


それと合わせて、苦手な分野のピックアップも忘れないようにやるように、ということでした。
確かに、早めに把握しておくにこしたことはありませんね。
今週・来週で、スケジュールの土台作成に励みます!

まだ4年生なので体験学習も外せません。
そちらも合わせてピックアップでするんるん




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:47| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

先取り学習への感謝

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこは昨年まで1年先取りでSAPIXのぴぐまという通信教育を利用していました。
これは、今思うと、非常に良かったです。
そして、むすこも塾での授業を積み重ねるにしたがって、「やってて良かった〜」と口にすることが多くなってきました。
初めて塾で習う分野にちんぷんかんぷんになってしまうお友達の様子を見て、しみじみと自分は知ってて良かった〜と感じているようです。

そうはいっても、翌週・翌々週には完璧に仕上げてくる彼等もさすがです。


もちろん中学受験といっても最終的に行き着くレベルは人それぞれ違いますが

1年分の先取り学習
漢字の先行学習
計算の先行学習

この3点は効果があり、と考えています。
これらのおかげで、今現在、多少の余裕を抱えることが出来ています。
4年生の今の時期に余裕が無い状態になってしまうと、先々子供の息切れが心配になります。
もちろん子供は順応性が高いですから、それなりに対応できていく場合が多いのですが、やはり過負荷は少ないにこしたことはないと思うのです。
まだ、先は長いですから。

そしてその余裕分を利用して基礎の演習に充当できていることを、今は非常にありがたく思っています。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 08:38| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

これから夏に向けて力を入れます

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




更新がないにも関わらず、毎日寄ってくださるみなさま、本当にありがとうございます。
見るたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。


来週からは6月になります。
早いものです。
そして、6月からは、いろいろな面で忙しくなります。

大きなテストが2回あります。
そのテストの復習を考えただけでも、かなりの時間を取られること間違いなし。

漢検もあります。
塾で実施なので7月になるのですが、
6月は漢検の過去問に集中しなければいけません。


塾の算数では、分数が終了し次回からいよいよ図形に突入します。
ここから当面の間は、図形が続きます。
14週分なので・・・秋までですね。
そう。
男子難関校と言えば、図形です。
とにかく小難しい図形問題が出題されます。
むすこの受験するはずの学校も、図形分野は非常に重要になってきます。
ここで力を入れずに一体どこで!というくらい個人的には重要視しています。
4年生の今、塾で習う図形問題の基礎練習を出来るだけ徹底的に行うことで、来年以降の演習の際には必ずよい下地が出来るはず。
密かに気合が入る今日この頃です。
(気合が入るのは私だけですが・・・)


新分野に突入する際の基礎の時期にこそ、力を入れて練習を繰り返す。
これは難問に挑戦しなければならない中学受験には一番大切なことだと思っています。
各分野の最初の基礎の時期を、常に常に大切にして基礎練習を積み上げていきたいと考えています。
応用問題が大切なのではありません。
十二分な基礎練習が大切なのです。


この点についてはまた後日。
読んでくださってありがとうございます。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 16:11| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

本人任せにすると

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




このところ、あまりむすこの学習に手をかけていません。
ほとんど本人任せ。
もちろん、そうそう上手くはいきません。
いい機会なので、任せておくとどういう点が不十分になるのかということを密かにチェックしています。
必要な最低ラインだけ下回らないように気をつけて見ています。


最たる問題点は、ダラダラと時間をかけてしまうこと。
優先順位の理解が不十分
終わらせようという意思が見られない
分量把握が出来ていないので見通せていないのですね。
間違えた問題のフォローも足りません。


こんなことが出来るのも、まだ余裕のある今のうちだけ。
不足箇所を言葉にはっきりと表して、少しずつ意識させるようにしています。

最終的には自分で判断して、自分で組み立てなければなりませんから、今から下準備です。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 06:21| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

塾の勧める家庭学習の方法

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




塾の懇談の日は学校が早帰りの日で予約者がほとんどいなくて、先生にも余裕があったものだから根掘り葉掘りいろいろと聞きました。
家庭学習の細かな注意点もいろいろとあったのですが、1つ非常に大きなポイントがありました。
それは


◆処理能力を上げる◆


これに尽きるようです。
計算だけのことではありません。
文章題、図形、難問も。
算数だけではありません。国語の長文読解や理科も社会も。
とにかく短時間にたくさんの量をこなせるように気を使っていく。

むすこも今まで計算と音読や黙読の時間を短くするための練習というのはたくさんやってきました。
しかし、その他の部分に関してはあまり意識したことがなかったのですね。
だから、かなりダラ〜っと机に向かう習慣がついてしまっています。
つまり、効率がよくないわけです。
もちろん、タイマーは多用しているのですが、分からない問題に直面したときに、無駄に立ち止まりすぎだったり、気がつくと違うことに意識が飛んでしまっていたりします。

塾では時間を区切って、その時間内に出来る限りの問題を詰め込み処理させる訓練が頻繁に組み込まれています。
強制力の差が出てくるんですね〜。

家では間違いや分からない問題に直面すると「あれ?」「え?」「うそや〜」「何でや」と、まぁ正直なところうるさいです(^-^;。
さすがに塾ではぶつぶつ喋りながらやるということもないですし、教室がし〜んとしている中では嫌でも集中力と緊張感が高まるでしょう。
まぁ、慣れもあるのであくまでも家と比べて、という意味ですが。


当面は我が家の最大目標になりそうです(^-^;。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 10:20| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

