banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年04月27日

むすこの夢と希望

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこの夢が新たに追加されました。


◆深海へ冒険
◆インテリ芸人 
◆アメリカ留学exclamation

先日、突然「アメリカに行きたい!」と言い出したむすこ。
海外旅行のことだと思っていたのですが、どうも話を聞くと旅行ではなく留学がしたいのだそうです。
いいですね〜。
どんどん行ってきて下さい。
人生の肥やしになること間違いなし!

「3年くらいアメリカの小学校に通うねん(*^-^*)」


exclamation&question


何と、小学生で留学するつもりだったようですw(*゚o゚*)w。


そりゃ〜アメリカ人やカナダ人の知人もちらほらいます。
同級生もいますよ。外国人。
お隣さんは一家でオーストラリアへ海外赴任中です。
知人の息子さんはアメリカの大学へ進みました。
パパの妹さんのご主人はドイツ人です。
パパが海外出張へ行くこともありますよ。
英会話のお稽古もしてますよ。

私たちが子どもの頃と違って、本当に外国が近くなっているとは思います。
いろいろなところから影響を受けているのでしょう。
とはいえ、小学生のむすこからそんな言葉が出てくるとは、寝耳に水です。


とりあえずいろいろと話した結果、小学生で留学は難しいだろうという結論に。
(あたりまえだっつーの(-_-;))

海外旅行を経験して、高校生や大学生になったら夏休み1ヶ月の留学を試して、その後にもっと留学したければ1年とか2年とか考えましょう。
ということに落ち着きました。

さて、どこまで本気で言っているのでしょうか。
とりあえずせっせと貯蓄して旅行費用は貯めておくことにします。

その後、アメリカは遠いよね〜という話題になったときに、むすこが言ったセリフがこれ。

「じゃあ、おれニューヨークに行く」

「それ、アメリカだから(^-^;」
「じゃ、シカゴに行く」
「それも、アメリカだから」
「・・・」
「まずは地理も覚えようね」


「夢がまた増えてよかったね〜。」
「そうや。深海の冒険やろ〜、インテリ芸人やろ〜、アメリカ留学や!」

ちょっとまて。

インテリ芸人はいつ加わったの?
そして宇宙飛行士はいずこへ?

夢多きむすこなのでした。


むすこが将来の夢を語るとき、「伝記」をたくさん読んでくれて良かったな〜、とつくづく思います。
小学生のうちにたくさんの伝記を読んでおくと、
自分の将来図を描きやすくなります。
視野も広がります。
苦労をして成功した人々の話ですから、困難にもへこたれにくくなるような気がします。
もっと頑張っている人たちがいる、と。

子どもは自分の知っていることが世界の全てですから(^-^;。

しっかりと自分の夢や希望を持っていれば、受験後に燃え尽きる、ということにもなりにくいでしょう。
何かを達成した後は、常に、「次は何をしよう」「次はどんな目標にしよう」と考え続けるようにしています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:00| Comment(2) | 夢・就職・将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

将来はあれになる

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!






先日朝日小学生新聞を読んでいたむすこが
「やっぱりオレ、宇宙飛行士になろうかな」
若田光一さんの影響でしょうか。
そういえば「子供の科学 2009年 02月号 [雑誌]
にも、若田光一さんの単独インタビューが載っていました。


子供の科学 2009年 03月号 [雑誌]
の中の「科学のお仕事 なりたい!火災調査員」
を読んだときは、「オレは火災調査員も消防士もアカン」と言っていましたが(-_-;)。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢・就職・将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

むすこの夢

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!






久しぶりにむすこに将来何になりたいのか聞いてみました。


◆海底探検

◆宇宙探検
海王星へ行くのだそうです。海王星は美しい青いガス惑星です。それが見てみたいのかな。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢・就職・将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

あの学校へ行く

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





前回のオープンキャンパスへはむすこも一緒に行きました。
本人は全然乗り気じゃなくて、通りすがりのお堀にカメがいるのを見つけて、ずっとそこにいたい、と騒いでいました。
校舎を回っているときも、まったく興味なし。

ところが数週間たった今になって
「オレ、あの学校へ行って体操部に入る」と突然言い出しました。

・・・はっ?

一瞬何を言われたのか分かりませんでした。
へぇ、そうなんだ。
むすこは運動神経が良い方ではなく (だからこそ体力作りにサッカーを続けさせています)、体操もあまり得意ではありません。
でも、好きなようです。
というか憧れているのでしょうね。
テレビで見た、あん馬や平行棒、吊り輪などを実際に見ることが出来て、やってみたくなったのでしょう。
「あぁ、○○ね。いいんじゃない?」
とそのときは、軽く言っておきました。

ところがその一瞬で学校名をしっかりと覚えたようで、この話をパパにしたときに「○○だよ!」と言っていました。

ちょっとは本気が含まれているのかな。

興味が無さそうに見えても、嫌がっても、とりあえず連れて行ってみるということは大切ですね。
何か残るものがあるようです。

いろいろとやりたがりのむすこのことですから、これが持続するのかどうかは不明です。
でも、やる気がなさそうでも可能な限り学校見学には連れて行こう!と思った出来事でした。


ちょうど冬休みの講習の申込時期ですよね。
むすこに聞いてみると夏と同じく「鉄棒・跳び箱コース」に行く、というので「基礎体操コース」とともに申し込んでみました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢・就職・将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

将来の夢は

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこの将来の夢。

しょっちゅう変化しています。夢も希望も目標もない

と言われるより百倍ましなので、よしとしていますが(^-^;。



今のむすこの夢は

「(燃料を使わず)水を利用して動くボートを開発して、世界一周の冒険をすること」


だそうです。

地球温暖化が気になるむすこは、木の伐採や、ガソリン価格の高騰をとても心配しているようです。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢・就職・将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

