banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年09月03日

マネー教育、いろいろなルールがあります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




口座開設をしたむすこ。
当然のことながら、いじりたくて仕方ないようです(^-^;。
そこで、再び入金が出来るように、手持ちのゲームと本を処分することにしました。

ゲーム6本 → 7,050円
児童書45冊 → 1,150円
(本はかいけつゾロリとマジック・ツリー・ハウスを処分しました)

ゲームを売ってウハウハのご機嫌状態だったむすこ、本屋では一転「たったこれだけ?(゚Д゚;)」。
ま、そんなもんです(^-^;。世の中甘くないのですよ。

ゲームと本を売ったお金をATMから入金しに行きました。
人生初の本物のATMによる入金exclamation
ものすごく焦っていましたあせあせ(飛び散る汗)
次回はもっと落ち着いてやりましょう(^-^;。


お小遣い帳の付け方も理解した、むすこ。
そろそろこちらもレベルアップです。
これまではたびたび書き忘れることがありましたが、今後は毎月収支のチェックをして、合わない月はお小遣い無し、としました。
収支計算を合わせる習慣をつけておくと社会に出てからも役立ちますよねるんるん
必要な能力と言えますよね。


お手伝いをすると10円ずつお小遣いが増え、むすこ担当の仕事を忘れると逆に10円ずつ減っていく、というしくみはそのまま今も継続しています。
8月は14回お手伝いをして、140円余分にゲットしていました。


その他に、少し前から追加した新しいルールがあります。

机上を散らかして床に物をたくさん落とす、むすこ。
学校用の鉛筆や消しゴムは日を追って少なくなっていきます。
家でも同じ状態です。
鉛筆やプリントや消しゴムをしょっちゅうテーブルから落とします。
そこで、

「落としたら罰金10円」

たまった罰金は紛失した文房具を補充するための資金となります。
専用の小銭入れにルールを書いた紙とともに入れています。
以前より大分ものを落とすことが少なくなってきました。
でも罰金はすでに370円(^-^;。
ここ2ヶ月くらいで37回、机上から物を落としたことになります。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 19:18| Comment(0) | マネー教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

マネー教育、口座開設

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




いつまでもダラダラと残っていた学校の宿題が、ようやく全て終わりました。
すっかり遊びモードになってしまっていて、速度は遅いわ、字は汚いわ、頭は働いていないわ、散々です(-゛-メ)。

苦手なリコーダーの練習も2回くらいしかしていないので、さっぱり吹けるようになっていません。

当然、自由提出の作文や読書感想文や習字など書くはずもなく、必要最低限のものだけ仕上げました。

ま、いっか。

9月からはビシバシ行きますよ〜。



先週、むすこの強い強い希望により、新しくむすこ用の銀行口座を開設しました。
印鑑も一緒に買いに行きました。
新しい印鑑、新しい通帳(カードはまだ届いていません)、全てむすこに預けて自己管理です。
お年玉の残りと、夏休みに祖母からもらったお小遣いを貯金しました。

郵便局の口座はむすこ名義ですでに持っていたので、地銀で作りました。
どこで預けたいか試しに聞いてみたら「り○○銀行!」
え〜・・・それはちょっと・・・。
そこで、地銀や都銀の説明や、銀行といえど財務状況によってはつぶれることもあるので、選択は大事であること
むすこが使う上でどこにどれくらいのATMや窓口があると便利か、という点も含めて、説明し、選びました。


むすこの普通預金口座の利率は0.04%。
1万円を1年間預けると4円利息が付きます。10万円で40円、100万円で400円、という計算をしました。
あまりの利息の少なさにショックを受けていました(^-^;。
現実は厳しいのですよv(*’-^*)-☆


いずれは習うであろう百分率や利息計算。
今のうちから、ほんの少しでも馴染んでいって下さいねるんるん



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:01| Comment(0) | マネー教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ATM貯金箱

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこにせがまれて貯金箱を買いました。
 ←これです。

銀行ATMの形をしていて、カードと暗証番号で出し入れをします。
ATM貯金箱は他にも数種類あったので、むすこに選んでもらいました。

本当は「人生銀行」を買うつもりだったのですが、むすこに却下されてしまいました。
知ってます?
タカラトミーから発売されてヒット商品となり、テレビでも紹介されていました。

 

右側のようにコインが転がっていくタイプのものも面白そうだな〜と思いました。
ちゃんと分別されるようになっています。
参考価格4988円が2493円に割引となって、さらにセールで999円(2009.5.11現在)となっていますw(*゚o゚*)w



銀行へ一緒に行くと、ATMの周りを興味津々でうろうろ歩き回るむすこ。
「絶対に触るな!」と小さい頃から厳命しているので手は出しませんが、やりたくて仕方ない様子。
キッザニアへ行くとATMを使えますが、年に1度しか行かないのでしょっちゅう体験できるわけではありませんし。


当面はこれで満足してもらえそうです。


届いてからは自分で熱心に説明書を読んで、やり方を必死に覚えていました。
時刻や暗証番号、目標金額のセッティングをしなければなりません。
「説明書を読む」というのも可能な限り本人にやらせます。
説明書を読んで理解できるようになる、ということも一つの勉強です。
ハイテク社会で生活するためにきちんと身につけて欲しい力ですよね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:51| Comment(3) | マネー教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

むすこの仕事

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこの担当の仕事。
「新聞取り」と「洗濯たたみ」
さぼったり忘れたりすることが無いように卓上カレンダーにシールを貼るようになって2ヶ月が経ちました。
1月はこんな感じになりました。
img135.jpg

規定のお仕事以外に、お手伝いをするごとにシールが1枚ずつ追加されます。
追加された分のシールは+10円となりお小遣いに反映されます。
×がついた日は−10円です(*^-^*)。
1月分は月のお小遣いに+130円となりました。

この形にしてから、すごく積極的にお手伝いをしてくれるようになりました。
目に見えるからやりがいがあるようです。
何とな〜くやったのかやっていないのか分からなかった仕事が見違えるようになりました。
やらなかった日も、×がつくことによって−10円という罰が自動的につくので、ガミガミ叱ることもなくなりました。
さらにお手伝いをすることによって挽回のチャンスもありますし。
月末にいくらになったのか計算するのもむすこの担当。
計算ミスで少なくなってもそのまま渡します。
必死で数えています(^-^;。

月々のお小遣いでやりくりをする。
むすこは貯めこむばかりであまり使おうとしないので、なかなか「やりくり」を練習することが出来ません。
その点、不満に感じていたのですが
このやり方に変えてから、「働いて報酬を得る」という体験が出来るようになり、しっかりと身についてきているようで嬉しい限りです。

「お小遣いのやりくりをする」「働いて報酬を得る」はマネー教育の一環として必ず体験させようと思っていたことです。
少しずつですが進歩が見られますね。

そのうちフリーマーケットの体験をさせてみたいと思っています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

お年玉の家貯金

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





大量にお年玉をゲットしたむすこ。

一昨年までは、親がむすこ名義の口座に全額入金。
ところが「オレのお年玉どうしたの?」と気にするようになってきたので
昨年は、どうするのか様子を見てみようと思い、むすこに渡したままにしてありました。
ところが、むすこの消費の範囲を超えた金額だったせいか、使うでもなく貯めるでもなく、ただそのまま放置。
しかも月々のお小遣いの価値がぐっと下がってしまいました。
そりゃ、そうですよね。
ちびちびとしたお小遣いよりも、高額な金額がお財布の中にあるのですから。

結局、たまに欲しくなるゲームを1,2回買っただけで終わってしまいました。


これではあまりにも無意味なので、手持ちのお金からお年玉を分離する作戦をとることにしました。
貯金です。
と言っても今回は2年前までの貯金とは切り離して、むすこ手動での貯金にしたい!
とりあえず、通帳を作って渡す前段階として、家で貯金をすることを思いつきました。
(いや、実際のところ通帳が多いのでこれ以上増やしたくないというところが本音ですが(^-^; )
貯蓄専用の貯金箱を用意してそこに預けることにしました。
利息も決めます。
どれくらいの期間でいくら増えるのか利息の計算をさせます。
利率はまだ決めていませんが、むすこの分かりやすい数字に設定する予定です。
一定期間が過ぎたら、私が利息を支払ってあげます。


金融ごっこです。


お勉強や運動も大切ですが、経済に明るくなることも、生きていくためには大切だと考えています。

将来、(貧乏父さんのように)カードの支払いに追われたり、働いても働いても楽にならない状態に陥っていても、何が良くないのか分からない、そんな大人にはなって欲しくないです。
客観的に自分の置かれている状況を分析することができ、改善策を探せるならば理想的です。
高い利子を気づかずに払い続けて、一向に元本が減らないなんて、何のために働いているのか分からないですよね。
実にもったいない。
経済や金融・税金の知識は知っているのと知らないのとでは大違いです。
日本はお金の話をすることは好ましくないという風潮がありますが、実際問題、避けては通れない事柄ですので、ぜひともきっちりと身につけて欲しいと思っています。

というわけで、家庭で出来ること。

◆お小遣いの使い方を仕込む
◆金融の仕組みを理解する

ということを小学生のうちに身につけさせる予定です。
その1つとしてお年玉でゲットした余剰金の運用。
これを試してみたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

