banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年04月24日

塾の懇談で勧められた本

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




昨日は塾の懇談でした。
まぁ、いろいろと有益なお話を聞かせていただきましたが、その中で、読書についての話があったので紹介します。

エッセイ(随筆)を読むとよい、と勧められました。
エッセイは中受によく出題されるけれども、単元として扱うことが少ないので、読書で取り入れるとよい、とのことでした。
エッセイは物語も楽しめ説明文の要素も含まれていて、一石二鳥なのでよく取り上げられるのだそうです。

簡単なところでは
さくらももこ エッセイ
が良いとのこと。

そして読書に慣れている子には
ソロモンの指環―動物行動学入門
日高敏隆

物語に偏りがちな子は、このような理科系のエッセイを読むようにすると良いそうです。

向田邦子 エッセイ
父の詫び状 <新装版> (文春文庫)<新装版> (文春文庫)」など。
幸田文
森 茉莉

向田邦子や幸田文、森茉莉は家族をテーマにしたエッセイが多く、出題されやすいそうです。
幸田文は幸田露伴の、森茉莉は森鴎外の娘です。
父の話がよく出てくるそうです。


東海林 さだお 丸かじりシリーズ
は食物の話でおもしろいそうです。

重松清伊集院静は東大寺学園で一時期頻出していたそうです。
ただ、重松清は小学生中学年にはまだ難しく、浅田次郎の方が小学生には理解しやすいとのことでした。
重松清は二つの相反する感情が混ざり合ったりする様子が小学生にはまだまだ意味不明なのだとか。

ぽっぽや 浅田次郎
は小学生に理解しやすく、最後の場面で盛り上がるのだとか。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:03| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

親子の読書

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今日は私とむすこが最近読んだ本のお話。

プレジデント Family (ファミリー) 2010年 06月号
“暗記力は食事前に上がる”特集に惹かれて購入。
むすこも食事前は効率がいいのに、食事後はダメダメです(^-^;。
だから朝勉は朝食前です。
寝起きでは食事も食べられないのでちょうどいいですよるんるん
そして遊び後も・・・(-_-;)。

わが子を理科系に育てる本―親の指導で理科系力がついてくる!  和田秀樹 (新講社ワイド新書)
私もむすこには理系に進んで欲しいと考えています。
なぜなら、理系の人は文系の選択も出来ますが、文系の人は理系の選択はほとんど不可能に近いですから。
選択の幅を広げる意味でも、本人の希望が整うまでは理系を勧めます。

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

思考の整理学 外山滋比古 (ちくま文庫)
最近、むすこの塾の説明文に外山滋比古の文章が出てくるんですね〜。
典型的な比喩の問題だったのですが・・・内容が難しい・・・案の定、間違ってるし・・・しかも、解説もしずらいし・・・。

こんな本ばっかり読んでるわけではありませんよ。
くだらない本(!)や小説やマンガも読みまするんるん


むすこが読んだ本はこちら。


ユタとふしぎな仲間たち (講談社青い鳥文庫)
むすこ談:かねの音の輪にのって、空を飛んでいったのがおもしろかったです。

コンチキ号漂流記 (偕成社文庫)
むすこ談:すごくはらはらしたところは、2m以上の大きなさめを3匹も釣り上げたところです。
amazonレヴューより:ポリネシアの人々はかつて南米からやって来たという考古学上の仮説を証明するために、自らイカダを作ってチリからポリネシアまでの航海に乗り出したスウェーデンの海洋考古学者、トール・ハイエルダールが、自らの航海記をもとに青少年向けに書いたノンフィクションです。
実話なんですね〜。実際に使用したイカダの写真も載っています。

ルドルフとイッパイアッテナ
ルドルフ ともだち ひとりだち

今読んでいる最中の本が
冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫)

次に読む、と塾から借りてきた本が
星の王子さま (岩波少年文庫)

歯磨きや着替えをしながら読んでいる本が
ゆらぐ江戸幕府―江戸時代 学習漫画 日本の歴史
むすこ談:坂本龍馬が薩長同盟を作ったんやな〜。すげぇなぁ。

そういえばこんなのも最近よく読んでいます。
オードリー・ヘプバーン (学習漫画 世界の伝記NEXT)
幕末・維新人物伝 坂本龍馬 (コミック版 日本の歴史)


学習漫画は短時間に気軽に読めるので、何度も何度も繰り返し読んでいます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:00| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

読書・読書・読書・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




図書館のイベントに参加して、ひたすら乱読を続けていたむすこ。
次は塾から読書の勧めが来てしまいました( ̄Д ̄;;。
本が片付かないったら・・・。
何でもすぐに乗せられるむすこは、塾の読書もやると言い張ります。
ざっと題名を見たところ・・・これは時間がかかりそうです。
分かってるのかな〜?
さすが塾。乱読とは大違いですよ。
取り合えず数冊持っている本があったので、それを用意して、後は図書館で探してみることにします。

でも、塾曰く「4年生の春休み・夏休みは最も読書をして欲しい時期」なのだとか。
5年生以降はそれどころじゃないってことかな・・・?


指定図書のうち、家にある本はこちら。

十五少年漂流記 (講談社青い鳥文庫)
西の魔女が死んだ (新潮文庫)
冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫)
コンチキ号漂流記 (偕成社文庫)
ユタとふしぎな仲間たち (講談社青い鳥文庫)


塾生たちは続々と購入しているようですね。
Amazonで検索すると「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に指定図書が続々と表示されます(^-^;。
検索は楽だけど・・・みんな、すご〜い。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 08:57| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

図書館隊員レベルアップを目指す

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




図書館で指定の図書を読むとシールがもらえて、冊数が増えると隊員レベルが上がっていくというイベントをやっています。
むすこも早速参加。
その日は午前帰りで翌日は卒業式のためお休み。
さっそく図書館へ行って、まず6冊読みました。
まだ低学年扱いなので絵本もかなり含まれているので、それで冊数を稼ぐ作戦のようです。

ピストル (子ども図書館)
こいぬがうまれるよ (かがくのほん)
きかんしゃ1414 (世界のどうわ傑作選 (6))
ノアの箱舟
ぐりとぐらのかいすいよく(ぐりとぐらの絵本)


きかんしゃ1414 (世界のどうわ傑作選 (6))がめっちゃ面白かった」そうです。
休みが欲しいと言い続け、ようやくもらった休みで、とある少年の妹の病気を治すために“青い星の花”を取りにいくことになった機関車の冒険、だそうです。
こいぬがうまれるよ (かがくのほん)」で子犬が袋に入って生まれてきて、母犬が袋やへその緒を噛み切って出してやる、というのも衝撃だったようです(^-^;。


その日のうちに、また図書館へ行ってさらに本を借りてきました。
読みまくっています(^-^;。
追加で借りてきた本はこちら。
エーミールと大どろぼう (講談社青い鳥文庫)
99ひきのりゅう
ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)
子どもに語る アジアの昔話〈1〉
金のがちょうのほん―四つのむかしばなし (福音館世界傑作童話シリーズ)


本当はせっかくのお休みなので、
通信教育の残りでも消化してもらうつもりでしたが・・・仕方ありませんね(^-^;。

がんばれ(b^-゚)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:39| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

「あなたは何問解けますか?」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




私がやってみようと思ってこの本を買いました。

小学生のテスト問題、あなたは何問解けますか?

面白いですよ〜るんるん
むすこも「問題出して!」「次は次は?」とノリノリ。
中学受験に出た問題が載っているのですが、やはり厳選されているだけあって興味深い雑学が満載という感じです。
Z会の1月号添削にあった2進数の問題の類題が出ていたりしました。
こちらです。
img515.jpg
新4年生でも入試問題って解けるものがあるというのが妙に嬉しいです(^-^;。

Amazon内容紹介はこちら。

「【 問題 】
航空機の機長や副操縦士は、乗客と異なる食事をとります。
また、機長と副操縦士の食事も異なります。
その理由を答えなさい。

【 解答 】
万一、食中毒になっても飛行を続けられるようにするため。


これは、実際に渋谷教育学園幕張中の
入試で出題された試験問題です。

このように、最近の入試問題では、
雑学といえそうな問題や教養を試す問題など
かなりバリエーションが広がっています。

本書は、そんな入試問題の中から
日能研の監修のもと
選りすぐりの81問を厳選いたしました。

脳の活性化や日々の教養、
さらには宴席の話のネタとして活用できます。

また、お子さんがいらっしゃる方にとっては
親子のコミュニケーションの助けにも。」


色物的扱いで買ってみたのですが、予想以上に楽しめます。
むすこがとても興味を持ったので、ここに載っていることは全部覚えて貰おうと密かに目論んでいます。
ふふ。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:37| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

