banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年06月05日

漢字の演習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




次回の漢字検定は6級です。
小学5年生相当。
4年生の漢字に比べると、格段に熟語が難しくなっています。
何度か記事にもしていますが、漢字自体はともかくとして熟語の扱いが非常に難しい。
馴染みの無い言葉ですから、もう1つずつ丁寧に覚えていくしかないのです。
とはいえ、これが一苦労。

そこで、市販の「毎日の10分ドリル小学5年全科」を購入して使用していたことは何度かご紹介しました。
熟語の問題が多いことと、非常に安価であることから利用した問題集ですが、予想以上に質の高い内容でした。
塾の講師が厳選したテキストに載っている語句がじゃんじゃん全く同じ形で出題されています。
驚きと共に、とにかく丁寧にクリアしていくことを目標に地道に進めていました。
1日1Pずつ進め、満点になるまで翌日も同じページを繰り返します。
結構時間がかかりました。

それでも、ようやく最後まで終了し、今回漢検の過去問へ突入と相成りました。

さて、結果はどんな仕上がりなのかというと・・・

なかなかいい感じです!
う〜ん。やっぱりいいテキストだったのですね。
むすこも思ったよりもかなり過去問が楽に進むので、自信がついたようです。
よかったよかった。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 20:52| Comment(0) | 漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

予想外にお役立ちしたドリル

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今、5年生の漢字の学習に「毎日の10分ドリル小学5年全科(漢字・算数・理科・社会)」を利用しています。
5年の漢字を一通り学習した後の演習用です。
全科版を利用しているので、漢字バージョンの「小学5年漢字毎日の10分ドリル」は少し違うかもしれません。


漢字や語彙の課題は塾からも大量に出てきます。
今週は四字熟語が44字。
漢検や語彙でちまちま家庭学習を進めていたおかげで、この大量の暗記物にも太刀打ち出来ている現状です。

で、ここからが本題。
毎日の10分ドリル小学5年全科(漢字・算数・理科・社会)
に塾と同じ問題が大量に出てくるのです。
これって普通なのかな。でもレベルの高い問題な気がします。


例えば
◆特別な読み方をする漢字
◆熟語の組立・・・反対の意味、似た組み合わせ、上が下を詳しくしている、動詞の下に目的の漢字がつくetc.
◆否定の熟語・・・否・不・未・無を使った熟語
◆熟語の組立方の違うものを選ぶ

むすこが手こずった問題が次から次へと同じレベルで出題されてきます。
すご〜いw(*゚o゚*)w
めっちゃ復習になってて便利〜るんるん
問題のレベルも塾とぴったり〜るんるん
ちなみにこのドリルは中学受験用として販売しているものではありません。


そういえば、塾の進度ってある程度決まっていますよね。
個別に通った知人が面接で教えてもらったところによると
N学園・H学園は1年前
M教室・S学園は半年前
IC塾、IN塾は3ヶ月前
に全カリキュラムが終了するように組まれているのだとか。
(塾名はローカルも含まれています。うちの近所にない塾は含まれていません(^-^;)

ということは、むすこの塾は1年先取り型。
今5年生の漢字練習をしているむすこには進度がピッタリexclamation
ラッキーるんるん

しかも熟語の問題が多いという理由だけで
あとは適当に選んだドリルが予想以上にお役立ちexclamation
ラッキーるんるん


1年先取りというのは塾の進度が復習になり、次に学校が復習になり、自然と復習のスパイラルを形成できていい感じです。
それ以上間が空くとせっかく詰め込んだ内容が忘れられてしまいますし。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 09:48| Comment(0) | 漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

こんどは中国ですか

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこが本屋で欲しがった本。

諸葛孔明 (学習漫画世界の伝記NEXT)

諸葛孔明がカッコいいのだそうです。
パパの「三国志 横山光輝 潮漫画文庫」を読んだむすこは、三国志の登場人物を良く覚えているのですね(^-^;。
先日もお風呂に持参して「カッコいいな〜」とつぶやいているのを聞いてしまいました。
しかし、このところ本やら学習マンガばかり読んでますね・・・。


三連休はサッカーの試合三昧でした。
連休のせいか道中は渋滞が多く、その間に読んでいたのがこちら。
月刊 junior AERA ( ジュニアエラ ) 2010年 04月号


前回借りた図書館の本は読破し、また新たな本を借りてきました。
完全に乱読状態に突入しています。
今、13冊目を読んでいます。
知識を広げるためには分野を問わず乱読が効果的ですよね。
春休みも目前ですから良いのですが(^-^;。
それにしても極端な・・・。
借りてきた本はこちら。今回は絵本は無しでした。
すっかり図書館のお姉さんに顔を覚えられてしまいました(^-^;。
(一日に二度も行ってさらに翌日にも行けばね・・・)


子どもに語るアンデルセンのお話 2
子どもに語る アジアの昔話〈2〉
子どもに語る 日本の昔話〈1〉
きかんぼの ちいちゃい いもうと (世界傑作童話シリーズ)
くしゃみくしゃみ天のめぐみ (福音館創作童話シリーズ)
ルドルフといくねこ くるねこ (児童文学創作シリーズ)
ルドルフ ともだち ひとりだち (児童文学創作シリーズ)






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:45| Comment(0) | 漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

漢字問題もバカに出来ない

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




先週の漢字の課題。
次の音読みと意味を持つ漢字を書きなさい、という問題。

「イン」
1 手もとにもってくる。みちびく。
2 大きな建物。
3 人や物の数。役・係をもつ人

「カ」
1 系統立てた区分。きまり。おきて。
2 そのような性質・状態などに変える、または変わる意を表す。
3 位置・場所などが低い方。地位・程度などが低い方。
4 人が住むための建物。
5 事物の所属・名前・内容などについて、うたがいをあらわす語。


ちなみに、答えは
1 引、2 院、3 員
1 科、2 化、3 下、4 家、5 何


この手の問題が41問。
最初にやったときは半分も出来ませんでした。
むすこのみならず、私もよく分からないものが結構あるし・・・。
他に同音異義語が22問。
この問題に比べたら、同音異義語の何と簡単に感じられることか!
この問題に気付いたときには既に残り三日。
やりましたよ、がっちりと!全問正解まで引っ張り上げました。
私は疲れました・・・(^-^;。


ちなみに、このように問題数が多い場合、一人で黙々とやらせていると非常に時間がかかってしまいます。
なので、私の方で問題を読み上げてテンポ良く回していきます。
答えを書き終える寸前に次の問題を読み上げて、
ロスタイムを極力無くしていくのですね。
ポンポン進むので、まるでゲームのように感じて、
むすこも一人でやるより楽しいようです。
「もう終わり〜?おもしろかったのにぃ」と言っていました。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:58| Comment(0) | 漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

熟語オンパレード

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今回、むすこが手こずっていた熟語の課題。
熟語の読み方を重箱読み(音訓読み)、湯桶読み(訓音読み)、訓読みだけ、音読みだけ、
の4つに分ける問題。
img457.jpg
↑こんな漢字の問題が全部で30語。
そして特別な読み方をする熟語。
出納 (すいとう)
境内 (けいだい)
などの熟語が80語。

大変でした(^-^;。
とくに音訓の読み方を選ぶ問題がなかなか全問クリアできなくて。
結局、復習テストでは全問正解できた子はいなかったそうです。
むすこも2問間違えてしまいました(^-^;。
でも、しっかりやっておきたいところだったので、もう1週間くらい続けます。


普段は算数中心ですが、今回はこれらの熟語と説明文の復習に力を入れたので国語三昧な感じの一週間でした。


そして、今週の課題は同音異義語。
これも結構出来ない問題がありました。
がんばろう(^-^;。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:38| Comment(0) | 漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

