banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年04月15日

お稽古を整理する

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




塾が加わり、いろいろと試行錯誤しながら家庭学習のペースも少しずつ整ってきました。
それに伴い、お稽古の整理も発生してきました。

まず、むすこが幼稚園の頃から通っていたサッカーチーム。
こちらは4年生から本格的な練習となり、平日2日夜練習、土日は練習や試合や遠征が中心となります。
どう考えても、日程的に無理。
ということで3月末で辞めました。
何しろ中学生のユースでは全国大会で優勝してしまうようなチームなので、学校は休んでも夜練習には出る!という厳しいチーム。
しかも空いた曜日にさらに別のサッカースクールに通う子も多数。
どう考えても塾通いしながらは不可能です。
しかし、サッカーは続けたいむすこ。
近くのサッカースクールに週1で通うことになりそうです。
チームでは無いので親の当番もなく楽チンです。
始める時期は水泳の級が1つあがったら、ということにしてあります。
中学生になったら部活でサッカーをやると言っています。

そして、週末のキャンプクラブも終了。
こちらは夏の合宿のみ参加予定。

早く水泳も一通り泳げるようになって終了にしたい・・・。
当分は無理ですが(^-^;。

とりあえずはこんなところでしょうか。
週末が空いたくらいで、平日は忙しいままですね・・・(^-^;。
後はまた来年のスケジュール次第で考えます。
まぁ、受験は体力勝負ですし、メンタルも鍛えられますし、発散にもなるので、スポーツは1つは残す予定です。
残るのはサッカーかな・・・?




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 08:17| Comment(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

あぁ、ピアノ・・・ピアノ・・・ピアノ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこも3年生になり、ピアノの練習に関しては自力でやってもらおうと思い、ずっと本人に任せていました。
そして、案の定というべきか練習時間はどんどん減り、曲の進みもどんどん遅くなっていきました。
ま、それはそれでいいと思っていたわけです。
いつまでも親掛かりで進めて曲の進度が速くたって、それは自分で計画的にやったり自発的にやったりやる気があってやっていることとは違いますから。
だから、練習が減っても、曲の進みが遅くてもいい。
宿題とピアノくらいは自分で判断してやっていってね、という感じでした。

ところが、今月に入っても発表会の課題曲の譜読みが全然終わらない・・・。
これはさすがにまずいと思い、練習時間の管理だけし始めました。
最低30分、余裕があれば2曲を5回ずつ、時間が無ければせめて3回ずつ。
毎日必ず練習するようにしました。
おかげで、譜読みは進みました。

しかしexclamation

今度は音の間違いが多発。
始めは先生のところでチェックしていたようですが、先生もお手上げにexclamation
何と、連絡帳に音の確認を家でするように書かれてしまいました( ̄Д ̄;;たらーっ(汗)
しかも気付いたのレッスンの前日だし。

いや〜( >_<)。
私は絶対音感があるわけではないので、いちいちむすこの指使いとおたまじゃくしを付け合せないと確認できません。
泣く泣くチェックをし始めると・・・出るわ出るわ#の間違いやら何やら・・・これは先生も怒るわ・・・。

30分おたまじゃくしのチェックをして今日は時間切れ。
明日はレッスンじゃん。
間に合わないじゃん。
朝・・・残りのチェックをする?
でも日曜は実力テストだから朝勉をピアノに変えたくないし。
だめじゃん。
来週からは連弾の練習だし・・・。


昨日は算数の調子が良かったから、良しとしておこう(-゛-メ)。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:11| Comment(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

夢をかなえる・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




夢をかなえるサッカーノート」という本がたくさん本屋に並んでいますよね。
中村俊輔の本です。サッカーノートもついています。
主人が購入し、私もちらっと読みました。

目標を書き続けることの大切さ。むすこも見習って欲しいな〜ひらめき
ずっとサッカーノートを書き続けていた中村俊輔がほとんど書き記すことをしなくなった時期があるそうです。
それはトルシエ監督の率いるワールドカップメンバーへ入ることの出来なかった2002年。その頃を振り返っているところなどは、ぜひむすこにも読んで欲しいものです。

むすこも興味津々。きっと時間があれば目を通してくれることでしょう。
まだ、読書の時間が取れるほどの余裕が今はないのが残念ですが(^-^;。


むすこの所属するサッカーチームもサッカーノートなるものがあり、提出は任意ですが、上手な子・熱心な子・真面目な子はきちんと提出しています。
むすこは、1度出したきりたらーっ(汗)
ところが、この中村俊輔のサッカーノートを見てから、せっせと熱心にサッカーノートに記入するようになりました。
試合があったときに、そのときのことをいろいろと記入して提出するとコーチがたくさんコメントを書いて返してくれます。

普通のノートでは全然やる気の無かったむすこですが、中村俊輔のサッカーノートにした途端これです。
やはり形から入る、というのも役に立つものですね。
書き続ければ、作文の練習にもなりますし、振り返って反省するわけですから自分を客観的に見ることも出来るようになるでしょう。頭を使った動きをすることもだんだん出来るようになるでしょう。

まだ三日坊主の可能性は残っていますが、果たしてどこまで続くかな(^-^;。

このサッカーノートに一生懸命取り組むだけでも、多大なメリットがありそうです。








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:30| Comment(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

先生に怒られました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




昨日はピアノの日。
今週は悲惨ですふらふら
2回くらいしか練習していなくて、全然弾けるようになっていません。
私が譜読みに張り付いてあげると仕上がりは格段に早くなるのですが、私も四六時中付いてはいられません。
ある程度は自力でやってもらわないと。
夏休みと違い、練習する時間的余裕もありません。
ま、たまにはありのままの自分を見てもらいなさい。
内心そう思いながら、放っておきました。

課題曲は4曲。

結局、1曲しか合格しませんでした。
そして、練習中に先生に怒られたそうです。
何やってるんだか・・・たらーっ(汗)

おかげで、課題曲の数がごそっと減りました。
ラッキーるんるん
夏休み中ならいざ知らず、学校に行きながら1週間で4曲はツライのです。
(他にもやることいっぱいあるんだもん。)

あ〜良かった。

これで少しは気楽に練習に臨めます(^-^;。
私が手伝わなくても自力で出来るでしょう。
めでたし、めでたしわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:22| Comment(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

お稽古の整理

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこ、新たにスイミングを始めることにしました。

実は幼稚園の頃にスイミングスクールに通っていたことがあります。
寒がりのむすこは冬になると行きたくないを連発。
また、幼稚園時代はとても病気が多かったため、休会扱いの月も多々ありました。
そのため、一旦やめることにしました。
その後は夏と春の短期教室へ通っていました。

去年頃からかなり水泳好きになってきて、パパとあちらこちらのプールへ通って泳いでいる、むすこ。

今回、むすこが「どうしても通いたいexclamation」と言い出したので、以前通っていたスイミングスクールへ再び通うことになりました。
通う条件はただ1つ。
「最低限、バタフライが泳げるようになるまで続けること」
今は、クロールと背泳が25m泳げます。
今から習い始めるのですから、バタフライまでいってもらわないと意味が無いですよね(^-^;。


何故この忙しいスケジュールの中、スイミングへ通うことを了承したのかというと

4年生から塾へ通うことに決めているため。
そして、塾へ通い始めると、
現在所属しているサッカーチームの練習へ参加することが難しくなること。
時々全国大会に出場しているチームですので、
4年生になると参加条件が厳しくなります。
週に2日の夜練習。
土日はほとんど試合。遠方への遠征も頻繁にあり、合宿もあります。
よほどの理由が無い限り、欠席は不可となります。
塾と、英会話とピアノを続けつつ週4日のサッカーへ参加するのは不可能。

というわけで、サッカーは今年度で退部予定。
サッカーに代わる運動系のお稽古を探していたのです。
もちろん別の練習日数の少ないサッカーチームも考慮しました。

で、最終的にはむすこの強い希望で水泳に落ち着いた、というところです。
今やる気満々なので、前倒しにして9月から開始することになりました。

本当は武道系も候補にあがっていたのですが、なかなか条件が合うものがなくて・・・。
水泳は曜日選択が自由に出来るので高学年でも続けやすそうです。

来年からは日曜が空きますので、日曜にやっている短期の武道教室を何度か受けさせてみようかなと考えています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:49| Comment(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

