banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年02月29日

入学前にひらがなが書けると・・・ちょっと失敗?

「ひらがなが書ける」ということについては、ちょっと失敗したかな〜、と思っています。



むすこは絵本が好きでたくさん読んでいたので、ひらがなは読めます。
ただ、お絵かきがあまり好きではなかったので、字の練習はあえてしていませんでした。



むすこの通っていた幼稚園では年中の10月から字を書く練習をしていたので、それにまかせっきりでした。

幼稚園では幼児用のワークブックを使って字の練習をしたり、ノートを使って名前を書く練習をしたりしていました。
ただ、あまり厳密なものではなかったようで、





書き順が間違っている

「さ」「き」の書き方が小学校とは違う
(つなげて書くか離して書くかの違いです)





などの点で、入学後むすこは少々混乱していました。
中途半端に教えられるとかえって直すのに手間と時間がかかってしまうのですね。

やるなら、きちんと手本を用意して書き順も教えてあげればよかったです。






小学校の担任の先生は、


習字が趣味!
字が非常に美しい!!


という方でした。



とてもありがたい事なのですが、
字の練習にかける時間も情熱も大きく。。。。たいへんでした。

字をきれいに書く練習をするなら今だ、と前向きに考えることにして、毎日出される書き取りの宿題プリントを
徹底的にやりました。
たいへん美しい先生のお手本に近づけるべく、何度も書き直しをしたりしました。



おかげさまで宿題のみ(!)とてもきれいな字が書けるようになりました。
ノートの字は・・・(T-T)


posted by とも at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 入学前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

入学前にやっておけば良かった〜

  
4月は新学期、ということでこの話題を一つ。



ずばり!


B4の紙を半分に折る練習!!!


これは想定外でした( >_<)。


むすこは手先が器用とは言いがたく、折り紙もあまり興味を持ちませんでした。
毎日毎日連絡袋に宿題プリントやお知らせプリントが入っています。
変な形のプリントが・・・。


角を合わせて折る、ということが出来ないんですね〜
敵はB4という大きな紙!
折り紙ならなんとかなりますが・・・。



ぐちゃぐちゃにしないだけでもマシですが・・・。


今さら言っても、くせになっているのか、性格なのか・・・直りません。
やはり始めが肝心!
プリントをもらったら角をそろえて折る、と教えておけばよかった・・・。



いろいろな子がいます。
1年生のうちから宿題プリントを机の奥にぐしゃっと詰め込んで、持ち帰らない子どももいます。
見かねて親が先生に注意されたという話も聞きます。
そんなお母さんたちの苦労に比べれば・・・まだかわいいものかな。


 
posted by とも at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 入学前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

