banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年04月25日

無事に合格できました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




JAPEC児童英検2級。
無事に合格することが出来ました。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
「ママ、合格したからな、今日か明日の夕飯にロールキャベツ作ってや!」
むすこの好物です。
いくらでも作ってあげますよ。おやすいごようでするんるん


次は漢検です。
去年は一般で受験しましたが、今度は塾です。
楽チンるんるん
むすこは一般受験の会場となる大学が気にっていて良かったそうです。
終了後に戸外のカフェエリアで自販機ジュースを飲んで帰るのも楽しみの一つでした。
次回は塾のある駅前のスタバかな(^-^;。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:16| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

分からない単語多すぎ…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今日は英語のお話。

文化の違いか相変わらず意味不明な単語の問題が出てくる英語の宿題テキスト。
“oy”のつく単語です。
これ、先生も分からないマークがついていました。
img563.jpg
帆船模型やら帆船の種類(キャラベル・ガレオン・スクーナーetc.)や、そこからいろいろ連想したりなんかして、これまたとても時間がかかりました。
どうやら答えは「convoy(護衛艦)」
解るか〜っexclamation×2むかっ(怒り)

これも分からない・・・。
img565.jpg


前回、苦労した単語はこちら。
img564.jpg
これも先生は分からず()がついていました。
台風か竜巻か、いろいろと探しまくり、見つけた単語が「whirlwind(つむじ風)」。
結果、「excellent!!」をもらいました。先生に勝った(^-^)vexclamation


毎回、連想ゲームをしているようです。
発想力を鍛えることが目的なのかと思うほど・・・(-_-;)
辞書を引く練習にはなりますが・・・というか電子辞書だから関係ないか。


以前、分からなかったこちら。
img417.jpg
今回、再び調べて「crook」と判明。
これも先生不明のままでした。


未だに分からないのがこちら。
img416.jpg


ああ…すっきりしないあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 09:07| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ようやく1つ終了

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




JAPEC児童英検が終了しました。
ようやく1つクリア(〃´o`)=3。
毎朝、リスニングCD音楽を聞き続けて2ヶ月弱、もうしばらくの間は聞かなくていいかと思うとホッと一息です。
去年、急に難易度が上がったという2級。
まず無理だろうけど、いちおう受けてみましょう、ということで始めましたが・・・本人は受かる気満々。
試験終了後、開口一番
「めっちゃ難しかったexclamation」「一番簡単なMarchが答えられへんかったexclamation超悔しいっexclamation×2
と大騒ぎでした。

次は来月初めのピアノの発表会です。
まだ暗譜が出来ていないむすこ。
あと2週間です。
がんばれ〜(^-^;

早く全て終了して、すっきりと塾に集中したいものです・・・。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 16:05| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

英語の宿題と私立の英語

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




最近、むすこの英会話の宿題に面白いものが出るようになりました。
先生がUSBメモリにフォニックスの課題を吹き込んでくれるのです。
(手作りです。あり難い事でするんるん。ときどき背景に先生の赤ちゃんの声が入っていたりします(^-^;。微笑ましいでしょ)
むすこはそれを聞いて、ノートに書き取るという宿題です。
これ、なかなかいいです。
私はあまり英語の学習法には詳しくないのですが、フォニックスの練習としては一般的な方法なのかしら?

例えば、つい先日やった内容ですが
まず先生が「album」と発音します。
その後にalbumのスペルを順番に「a. a apple , l l lion , b b book , u u umblera , m m mouse」と発音していきます。
それをノートに書き取っていくわけです。
この宿題が始まってから、むすこは細かな音の違いを聞き取るようになってきたような気がします。

もちろん他にもワークシートの宿題もあります。
ま、そちらはほとんどノータッチで終了後にたまに間違いがないかチェックする程度。(本当にたまにだけど)
後は来月のJAPEC児童英検用にリスニングCDを朝聞かせています。



英語といえば、今年の中学入学者はまだ小学校であまり英語をやっていませんよね。
学習指導要領の変更に伴って移行措置で対応している学校もあるとは思いますが。
むすこの学校も、時々英語の授業をやっています。


私立中学校入学に向けて予習を始めたお嬢さんが、中学から出された英語の宿題を3ページほど個別塾で進めて、先生から言われたセリフが、「はい。公立中学校の3年分の英語学習は今のでお終い」だったそうです。
ほぇ〜やはり強烈な差がありますね。
入学前の宿題で公立中学の英語範囲を終えてしまうって・・・。

この学校の説明会には私も参加したことがあります。
合同説明会でしたので、割り当てられた時間は短かったのですが、とても面倒見が良さそうな学校でしたが、授業速度が速く、日々の宿題の多いところでした。


とある塾での説明会にて聞いた話ですが
大学のセンター試験に必要な英語の単語数は3000語と言われているそうです。
英語重視の難関大学は6000語。
公立中学で学ぶ英単語は900語。公立高校は1300語だそうです。
一方私立中学・高校では大学入試に備えて6000語。
それもほとんど高校1年生までの間に詰め込み、高2、3年では実践に力をおくところが多いのだとか。
もしかしたら前出の私立中学を念頭にお話しされた内容かもしれません。
この塾はこの私立中学への合格率が群を抜いて高かったので。


このお嬢さんは長い間英会話に通っていたので、なんとか宿題のペースにもついていけているそうです。
(まだ入学前ですけど(^-^;)
このお嬢さんより1つ年上の知人のお嬢さんは、お稽古は全てやめて受験に専念したそうですが、入学後に英語で非常に苦労しているそうです。
abcからのスタートだったのだとか。


そういえば私も昔を思い出すと、公立中学の英語はゆっくり例文を暗記する余裕があって楽しかった記憶がありますが、公立高校の進学校に入った途端、急に大量の英文を渡されて、英語の本を何冊も読まされて、ついていくのが本当に大変でした。
単語を覚えるのが全く追いつかない状態でした。
というか正直追いついていけてなかったですね(^-^;。


今は昔よりも英会話に通った経験のある子が多いですよね。
そういう子に合わせた形で授業がどんどん進んでいくのだとしたら、私立中学の英語授業って大変そうですね・・・・。
(体験したことはないから想像するだけですが・・・)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:38| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

宿題が増えました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




英語の宿題が増えてしまいました。
フォニックスの復習です。
USBメモリーに先生が録音したので、それを毎日聞くように、と。
(USBメモリーはいつも英会話のカバンにぶら下がっています)
ははは。
シャドーイングをやっていないのもばればれですね。
しかも、確かにむすこのフォニックスは怪しいのです。
分かってはいたのですが・・・フォニックス用の教材が手元に無かったのでそのままになっていました。
「単語も忘れているようなので」とのこと。
おっしゃるとおりです(^-^;。
長らく英会話に通っているわりには覚えている単語数も少ないので、せめて今まで出てきた単語だけでもは覚えさせようかと単語カードを用意した途端にこれです。
着実に弱点を突かれていますね(^-^;。

三日坊主にならないようにがんばろっと。
取りあえず、確実なのは朝ですね。
朝やらなければきっと忘れて一日が終わってしまいます。
朝勉のBGMに流すことにしました。


ところがexclamation
三日ほど続けたところ、
「あぁっ!オレ英語の宿題全然やってない(゚Д゚;)」 とむすこが言い出しました。
え〜?ちゃんとリスニングやってるじゃん。
「違うねん。聞いたら書かなあかんねん」


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!聞いてないよぉふらふら


ちなみに用意した単語カードはこちら。


えいごリアン カードゲーム
316枚カードが入っています。

Kid's Challenge 親子で脳鍛パズル 2009年 11月号
の中に「遊んで学べるENGLISHゲーム」という特集があり、その中から選びました。
Kid's Challenge 親子で脳鍛パズル 2009年 11月号 」はAmazonではプレミア価格になっていますが、私は普通に近所の書店で気に入った号のみ購入しています。980円です。



 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:11| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

