banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年07月13日

むすこの運動能力って・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!



むすこの驚異の立位体前屈。

ある日むすこが言いました。
「オレ、ボールに手が届かんねん」

Σ( ̄ロ ̄lll)

何と!
立位体前屈で、床に置いたサッカーボールに手が届かないと言うのです。

床に置いたボールに手が届かない?
ありえないでしょ。

むすこが体が固いのは幼稚園の頃からのことなので、分かっていましたが・・・ここまでとは驚きです。
さすがにこれはマズイでしょう。

このことが発覚してから、少し、柔軟体操をするようになりました。
毎日ではありませんし、ほんの1分ほどですが・・・。
それでも、床に手が届くようにはなりました。
あぁ・・・良かった。
でも、せっかくなのでもう少し柔らかくなるまで続けてもらいましょう。
体が固いと怪我もしやすくなりますものね。

しっかし、いかに体操を適当にやっているかが分かりますね。
サッカーだって準備体操あるのに・・・。
ま、見るからに適当にやってるのは知ってはいたけど・・・(-゛-メ)。



体の固さとは別に、もうひとつ。
先週の土曜はかなりのハードスケジュールで、午前サッカー練習、午後は遠くの本屋まで自転車練習、夕方からはサッカー夜練習でした。
夕方の練習は急遽追加されたもので、ゆっくり本屋で過ごすはずが、大急ぎで帰宅する羽目になってしまいました(^-^;。
自転車で帰宅したときには練習開始ぎりぎりで、即効着替えてグランドへ向かったため、ほとんど休憩が取れていませんでした(^-^;。
夜9時に帰宅したむすこ・・・筋肉痛になってしまいました。
痛いのは足首と腿。
自転車の影響ですね(^-^;。
(足首もすごく固いのです!ありえないくらい( >_<) )
翌日も午前中はサッカー練習なのに、朝から「足がいた〜い」と大騒ぎでした(〃´o`)=3。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:52| Comment(0) | 体育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

体力作り

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!







月曜から5日間、水泳の短期講習が始まりました。

夏休みの後半に入れたのは初めてですが、なかなか良いです。
むすこは今年の夏休みは運動が不十分でしたので、少々体力が落ちました。
キャンプや帰省でサッカーもほとんどお休み状態。
新学期に向けて体力を復活させるにはちょうどよい運動になっています。

5人グループになったので、25mを5人で何往復も泳ぎます。
初日はさすがに30分ほどでバテバテになったのが見ていて分かりました(^-^;。


苦しい息継ぎをクリアして、また水泳が楽しくなったそうです。
ようやく背泳ぎの練習に入りました。


受験勉強が始まったら “勉強の合間に水泳で気晴らし” という形になると理想なのですが、どうなることでしょう。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 体育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

鍛える!




先週の月曜日に運動会がありました。

5年生が組体操を披露しました。

今年は校舎の立替工事のため春の運動会ですが

通常は、秋です。



5年生になると

4月から「腕立て伏せ」「腹筋」の宿題が出るそうです。

まずは組体操に向けて筋肉を鍛えるのです。



そして「倒立」の練習が始まります。全員出来るまで。



学年全員が倒立をする、というのはやはり難しいですよね。

基礎体力を鍛えながら学校で順次教えていくので

家庭では練習をしないように通知されるそうです。

怪我のもとだからですね(^-^;。

6年生ではなく5年生でやるのも

万が一、捻挫や骨折をした場合

中学受験等に差しさわりが出るためかな。

以前は6年生が組体操をしていました。

骨折者が出たことがある、と聞いていますし。




いまどきは組体操をするのも大変なのですね。

今年は春の運動会ですから、当然練習時間が足りず

全員倒立はムリだったようで

半数が出来ればOKという形に収まったそうです。





むすこは運動会の組体操がすっかり気に入って

逆立ちがやりたいexclamation

と、ときどき自分で練習をしています。

なので、5年生になると組体操のために

「腹筋」「腕立て伏せ」の宿題がでるのだという話をしてあげました。




それ以来、せっせと「腹筋」「腕立て伏せ」をやるようになりました。

腕の筋肉がなく貧弱な肩をしているのが気になっていたので



渡りに船ですひらめき


がんばれexclamation×2





banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

  
posted by とも at 08:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 体育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

春の運動会

 

むすこの学校は今年は5月に運動会があります。

毎年9月の最終土曜日に行われるのですが

今年は夏ごろから校舎の改装工事が行われるため

工事前に行われることになりました。

工事が始まると、当該校舎を利用している学年が

校庭に設置されるプレハブ校舎へ移動します。

改装工事が終了した後は、プレハブを利用していたクラスが

優先的に新しい校舎を利用することになっています。



運動会が早まったことにより、各学年のダンスの発表が無くなりました。

理由は練習時間が取れないため。

6年生の鼓笛隊や組体操を優先させた結果、

運動場の割り当てが時間的に出来ない、ということで

今年はダンスが見送りになりました。



競技は各学年共通して、「徒競走」「学年別団体競技」「選択競技」「選抜リレー」それと今年はありませんが「ダンス」

学年別団体競技・・・・2年生は大玉ころがし

選択競技・・・つなひき、大玉ころがし


選択競技は毎年3つの中から選ぶのですが今年は2つに減っていますね。

選択競技の内容は毎年変わらないそうです。
ちょっと面白みに欠けますよね・・・。6年間ですから・・・。

各学年のダンスがなくなる分、早く終わるのではないかと期待していたのですが、終了時間は変わらず(^-^;。
残念。



今、2年生は4クラスあります。40人学級です。160人くらい。

多い・・・。

1年生は35人学級で5クラスです。170人くらい。

5年生が5クラスあります。他は4クラス。

多いですね〜。

10年以上放置されていた宅地予定地が、新路線開通に伴い一気に住宅化されました。

5年前には3件ほどしか家がなかったのに、今は100件近くの家が建ち並んでいます。

そのため一気に人数が増えました。

また、賃貸住宅に暮らす方の話によると、

不動産屋さんで、この学区を勧めているそうです。

小学校が人気なのですね。

相乗効果で人数が膨れ上がっている、というところでしょうか。



親としてはじっくり手をかけてもらえる30人学級の学校がうらやましいです・・・。

むすこの学校だけが飛びぬけて人数が多く、

周辺の学校はほとんど2クラスです。

偏ってますね〜。

隣接している公立幼稚園も人数が増え続けているので

まだまだ数年は多いままのようです。




banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!



  
posted by とも at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 体育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

簡単・短時間に楽しく体力増強!


2008年1月23日の朝日小学生新聞に



「くも歩きやうさぎ跳び  動物歩きで楽しく運動」

「福島県は全部の小学校で
  疲れにくくなった
  給食がおいしいよ」

「国立・私立小では入学検査・試験に」



という記事がありました。(全部一つの記事です)



むすこは腕の力が弱いのでさっそく取り入れることにしました。
寝起きに一発です。
目が覚めますよ〜。朝ごはん食べやすくなります!



くも歩き・・・あおむけになって両手両足で歩く

うさぎ跳び・・・両手を前方につき、両足で床をけって前に進む

アザラシ歩き・・・両足を使わずに両手だけで前進する

犬走り・・・四つんばいになって走る

かえるの足うち・・・逆立ちの姿勢で両足の裏をぽんと合わせる



すごく効くようで、最初のうちはちょっとでヘトヘトになります。

運動不足や短時間で体力をつけたい方には超おすすめv(*’-^*)-☆



新聞記事は切り抜いて冷蔵庫にマグネットでくっつけています。
(そのうちもっときれいにしようかな・・・と思いつつそのまま(^-^;)



もっと詳しいやり方を知りたい方は「動物歩き」で検索すると色々と出てきます。




banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!


posted by とも at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 体育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

