banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年07月25日

全敗しても楽しいのかな

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




連日雨で退屈しているむすこ。
昨日は室内で運動している話を書きましたが、その他に一体何をしているのかというと

オセロ

ひたすらオセロに付き合わされます。

オセロと将棋の両面になっている携帯用のマグネット盤を持参してきたので、ずっと相手をさせられています。

負けても負けても果敢に挑んできますたらーっ(汗)
昨日なんて、全部真っ白になってしまいました。(むすこは黒です)
それでもやめない…。
将棋よりは時間も短時間で済むし、わたしとしては楽ですが…そんなに負けて楽しいのかな。

最後の最後に将棋をやって、また負けて、終わりになります。

もっと先まで読めばいいのにな〜。
ここでこう打つと次はこうなってその次はこうなるんだよ〜、と確認しながら相手をしてあげるといいのですが、そんなことをしてあっという間に上達されて、毎回私の負け、とかなったらイヤだし。
ゲームくらいは教えられずに自力で強くなってもらおうかな、と思っていまするんるん

オセロはともかく、将棋はそろそろ負けそうな気がするんですよね。
やだな〜。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございます!


banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!
posted by とも at 07:38| Comment(0) | 遊びで学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

次の手も与える

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





将棋の続きです。
ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター」を学校に持っていったむすこ。
将棋好きの女の子に、再びリベンジ対局をしたようです。
そして・・・負けました。
帰宅してから、1局試してみると、「ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター」に載っていた“美濃囲い”という守りの形を一生懸命作っていました。
ちゃんと読んでいるようです。
ただ、“美濃囲い”を作るのに必死で、攻めを読めずあっという間に負けてしまいましたが(^-^;。

「この本はもう5回も読んだ!」
というので次を提示。
こども詰め将棋入門
「王手のかけ方がよく分からんねん」と言っていたので、いろいろと中身を検討してこの本にしました。

まずは1手の詰め将棋問題。
本を見るより実物で考えた方が分かりやすいし、楽しめるだろうと思って、盤上でやってみました。
さすがにしょっぱなは簡単なので、あっさりクリア。
「もっともっと」
というので、5問やりました。
5問目はちょっと考えさせられるものだったので、そこで終了。
本人はいたって満足だったようです。

詰め将棋は自分で読むより、家でやりたい、と言っていました。

読み物としては「ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター」の方が面白かったらしく、帯に紹介されていた
ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 初級編―囲碁のルール完全マスター
ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 実戦編―勝ち方のコツ完全マスター
が読みたいと言っていました(^-^;。

このシリーズ、囲碁は2冊なのに将棋は1冊のみのようです。
ヒカルの碁の影響かしら。
ちなみに、私は将棋は小学生の頃に父親に教わりましたが、囲碁は“ヒカルの碁”で覚えました。
実践は「ヒカルの碁」「ヒカルの碁2」です。
当時は、このソフトをやるためにゲームボーイアドバンスを買いました(^-^;。


もし子どもが何かに興味を示したら、より深めてあげられるように、次の手を親が考えて、さりげなく用意してあげるといいかもしれません。

今回は少し上達できるように、マンガ本や詰め将棋の本を用意しました。
やみくもに打つばかりではいつも負けてしまい、すぐに嫌になってしまいます。
勝ってこそ、より楽しくなるものですから。

我が家では”将棋”は楽しみの1つという位置づけです。
ボードゲームもそうですが、楽しんで思考力を鍛えられる道具として実践しています。
パズルも同様です。
あくまでも楽しみの一環なので、習ったりはしませんし、極めよう!とも思っていません。
気楽に。
日々、忙しいですしね〜(^-^;。
時間のやりくりは大変です。








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:47| Comment(2) | 遊びで学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

考える力

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこ、学校で女の子と将棋を指して、ボロ負けしたそうです(^-^;。
その子のお母さんが懇談のときに、「娘の将棋の相手をぜひしてやってください」と、おっしゃっていました。
先生も負けたのだとか。

ま、むすこの実力は超初心者止まりですから、当然の結果ですね。
まだ私にもパパにも勝てませんし。
たまにやるくらいでは、たいして上達もしないでしょう。
そこでこんなものを用意してみました。

ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター

かの有名な“羽生 善治”の著です。
中学生で棋士となり、通算タイトル獲得数が歴代2位、全7冠制覇を成し遂げ、史上初の「永世六冠」(永世名人、永世棋聖、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将)を達成した有名人ですね♪

初心者用なのでルールも載っていますが、勝ち方・攻め方も載っています。
まずは定石でも少しずつ自力で学んでもらいましょう。

さっそく食い入るように読んでいました。
今朝も読んでいたのですが、そのまま学校へ持って行きました。


頑張って思考力を鍛えて下さい(*^-^*)






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:12| Comment(2) | 遊びで学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

スクリュー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





「動く舟が作りたいexclamation」というむすこ。

また面倒なことを・・・。むすこが理解できそうな範囲で動く・・・。
プロペラをゴムで回してスクリューを作る。これくらいなら出来るかな。
放っておきたいところですが、これも理科の勉強になるかもしれないと気を取り直して協力することに。

幸いその日はパパが早く帰ってきたので、後はパパに任せることに。
理系だしぃ、子どもの頃にやったことあるでしょう、きっと。


よし、楽勝。


と思っていたら・・・失敗。
スクリュー完成せず(-_-;)。ちぇ・・・。仕方がないので、昼間にちまちまスクリューの見本を作成。何とか動きました。

割り箸を軸に、両端に丸フックをつけてゴムでつなげ、プロペラは丸いペットボトルの底に放射状に切込みを入れたもの(パパ作成)を利用。

propeller.jpg

後は同じものをむすこが作って軸の割り部分を本体にくっつければ完成するでしょう。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びで学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

閑話休題・・・朗読

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





「 福娘童話集 お話しきかせてね 」というサイトがあります。イソップ童話、日本昔話、世界昔話、百物語などの朗読を聞くことが出来ます。朗読数は2008.9.19現在412話分。


実はむすこは昔話が大好きわーい(嬉しい顔)


たいてい本屋で立ち読みしていますが、気分転換が必要かな〜、と思われる時や、気の向いたときに、ここの朗読を聞かせています。先日うっかり怖い話を聞かせてしまい、独りでトイレに行けなくなってしまいました。失敗ふらふら

笑えるほど真剣に聴いています。

学習中のBGMはほとんど無しですが、たまにモーツァルト、ラヴェル、英語、流行の音楽、朗読などを聴くこともあります。







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊びで学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

