banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年12月01日

暗記文がまた出ました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




12月になりましたねるんるん
さっそくダイニングに卓上のツリークリスマスを飾りました。
むすこが寝る時間を削って飾り付けをしました。


むすこから英文を印刷してノートに貼って欲しいと依頼がありました。
三度目ですね。
今回はこんな感じ。文章につながりはありませんでした(^-^;。


I’m ( ).
I live in ( ).
My ( ) is in ( ).
My ( ) is on ( ).
My ( ) is under ( ).
I’m ( )ing.
I’m ( )ing on ( ).
I like ( ).
I like ( ) very much.
I don’t like ( ).
( ) can play ( ) very well.
A lot of children in ( ) like ( ).


上記と共に()の中に単語を入れた例文もいくつか付けて印刷してあげました。
そして今回の宿題は単語(動詞)を10回ずつ書くこともプラスされていました。
う〜ん・・・。
英語の授業っぽくなってきましたね(^-^;。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:14| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

音楽会がありました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今週は音楽会がありました。
本当は先週の土曜の予定でしたが、学級閉鎖中だった1,3,5年生のみ翌週の水曜に延期になりました。
むすこは木琴とリコーダー担当。
木琴の練習は昼休みを使って音楽室でたくさんやっていたようです。
リコーダーの練習はさっぱりやっていませんでしたが、
月曜にいきなり練習をしていました。
う〜ん・・・大丈夫か?ってな感じ(^-^;。
暗譜はしているのですが、ところどころピーッと高い音が・・・・。

「ママ!練習するからインターネットで曲をさがしてよ!あると思うんだよね〜」
探してみると、ご所望どおりネットに音源があったのでそれをかけながら、
ひたすらピーピーとリコーダーを吹いていました。
もう1曲は音源が見つからず、断念。


発表会の曲や幼稚園のお遊戯の曲なども、いろいろネットや何やらで探し出して、
家で曲をかけながら練習していたので、妙な知恵が付いてしまったようですね。


そうこうしているうちにどんどん脱線して、ピアノでトトロやさんぽ、ドラクエのテーマを弾いてみたり。
むすこは今「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のゲームをやっているのです。
「これ暗譜したらお楽しみ会の芸になるなぁ」
とかいいながら練習していました。
そしていつの間にか、「楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト IX 星空の守り人 楽しく弾けるやさしいピアノソロアレンジ」を購入する羽目に・・・。
頑張って練習して下さい。
むすこが木琴担当の曲は同じ3年生の女の子が伴奏をするそうです。
その楽譜が欲しい、欲しい、とうるさいので音楽の先生に頼むよう言ったら、
あっさり了承してくれたようです。


好きな曲を弾くのもいいけどさ〜、もう少しピアノレッスンの練習をしようよ〜。


練習を頑張ったむすこは、絶対ビデオを撮ってくれというので、頑張って並びました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:14| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

来月の行事だけは中止にならないで欲しい

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





インフルエンザ・・・むすこの学校でもじわじわと迫ってきています。
学校行事が次々と延期になっています。
むすこが楽しみにしていたクラシックコンサート鑑賞が延期になりました。
結局、コンサートは延期ではなく中止になってしまうようです。
今週に予定されていた社会見学が延期になりました。
むすこは「あられ工場」の見学に行くことをとても楽しみにしていました。
重ね重ね残念です。ぶいぶい文句を言っています(^-^;。
でも、今週に入ってむすこの学年も1クラス学級閉鎖になりました。


次に予定されているのは来月8日の音楽会です。
担当楽器は木琴です。
何でもやりたがりのむすこ。
楽器を決めるときは希望者を集めて選抜テストのようなものが行われました。
楽譜を家に持ち帰り、一生懸命リズム取りの練習をして選抜テストに臨みました。
選ばれたときはとても喜んでいました。
連日はりきって練習に音楽室へ通っているそうです。

これで中止になったら非常にがっかりするでしょうね(^-^;。
目に浮かぶようです。
中止とはいかなくても、学級閉鎖になってしまったら同じことです。
でも3人インフルエンザが出たら学級閉鎖ですから、可能性は低くはないのですよね・・・。


一生懸命練習をしている姿を見ているだけに、何とか音楽会は無事に開催・参加できることを祈っています。
もし無事に開催されたら、1時間前には並んで座席取りをして、ばっちりビデオを撮る約束をしています。
ファイトだ!


余談ですが、
むすこは小さい頃は音痴でリズム感も悪かったのです。
何事にも不器用な子ですから・・・(^-^;。
幼稚園で太鼓を担当したときは、とてもハラハラしたものです。
でも、園児ですから自信を無くしてもいけないし、あまり深く注意も出来ず、本人ノリノリ自信満々なのに、実際は・・・みたいな状態でした。
嫌がらない程度に家で練習もしましたが、そうそううまくはいきませんでした(^-^;。

その頃のことを思うと、選抜テストで何とか合格を勝ち取れるようにまでなったことは感無量(おおげさ?)です。
ピアノのレッスンさまさまですね(^-^;。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:03| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

舞太鼓を見に行ってきました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!



夏休み最後のイベント。
舞太鼓コンサートを見に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

img244.jpg

舞太鼓 あすか組
1990年、飛鳥大五郎により創設された和太鼓グループ。日本舞踊の持つ優雅なフォームと和太鼓の力強さを融合させたスタイルで日本の美を再認識させる舞台を創作し、国内外のホールでコンサートを開催。能、狂言、歌舞伎と様々な要素を取り入れたステージは国際的にも高い評価を受けている。


体の中に響く和太鼓の音。
とても楽しかったでするんるん


大小いろいろな大きさの団扇(うちわ)のような太鼓を左手に持ち、半円に座って楽しげに太鼓を打ち合う“Popcorn”。とても楽しそうに演奏されているのが印象的でした。
“梁山泊”という曲では非常に力強く、バチの動きが早過ぎて、扇が舞っているかのような残像となって見えていました。
静まったホールの中でバチを持つ手が空を指し、討つ瞬間を待つ時のピンと張り詰めた空気。

「カッコイイ」「すげぇ」を連発するむすこ。
休憩時間になると「オレ絶対あすか組に入るexclamation」(←出た)
目をキラキラ輝かせて、とても楽しそうにしていました。
本当に目が輝いているのですよ。

“鬼と天狗”という曲は面をつけた鬼と天狗が登場し、互いに争い、天狗が勝ちます。
最後は奪った武器を返し仲直り。
とてもコミカルな天狗の動きが笑いを誘っていました。

最後は観客も拍手で太鼓と一緒に拍子を取って盛り上がります。

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

あすか組は全国各地を回って公演を行っています。
もし、チャンスがあったらぜひとも一度観て下さい。


とても楽しそうなむすこの目を見ることが出来ただけでも、大収穫の日でした。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 08:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

音感を鍛えよう!

音痴の改善・・・。



むすこは童謡やポップスを聞いたり歌ったりするのは好きですが、音程はなかなか良くなりません。



さて、どうしたものか・・・。



いろいろ試したりしましたが
これという程の進歩は見られず・・・
親が何とかするのは難しいと判断。



1年生の夏ごろからピアノに通うことにしました。



幼稚園の頃、
「(先生の)ピアノを弾きたかったのに、ダメって言うねん」
とよく言っていました。

「このお歌のドレミファを書いて」
というのでドレミファ・・・と階名を紙に書いて渡すと、キーボードのところへ行って人差し指で弾いていました。
(キーボードには階名をシールで貼ってあります)
(余談ですが、カタカナはムシキングのカードで覚えました)


こんなむすこの様子から、数ある楽器の中からピアノを選ぶことに決めました。

しかし、昔リトミックで通っていた○○○はイヤだというので、個人の先生を紹介してもらいました。



さて、ピアノで音痴はなおるのか・・・。



歌半分、ピアノ半分、という感じでレッスンをしている子もいました。
しかし、むすこは・・・ピアノに合わせてうたうのをとてもいやがります。
ピアノの音と合っていないのが分かるのかな?

先生には歌のことは言わず
ピアノの練習だけお願いしました。



数ヶ月たった頃、なんと!



歌が上手になっている!!!!



良かった〜〜(^-^;



音楽をどんなに聞かせてもダメだったけど、自分でピアノを弾くことによって音階を意識するようになったのかな。

単純に耳が良くなったのかな。

とにかく効果があってよかったです。



banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!


 
posted by とも at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

