banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年06月20日

政治やニュースが好き?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





近頃、政治のニュースにはまっているむすこ。
何がおもしろいのか私にはさっぱり分かりませんが、うん、せっかくなので利用しない手はありません。
以前からわりと好きな話題で、ここ数代の総理大臣の名前はきちんと頭に入っているようです(^-^;。

いっぱしに、「□□総理の方がオレは良かったのにな〜」とか
「□□党の方がいいやろ〜」
とかいろいろ言います。

政治の話は、人名・年号・政党名・議会のしくみなど多岐に渡って覚えることも多いです。
興味を持った今こそ、記憶力のよい今こそ、がんがん覚えてもらいましょう。
あらかた知識を頭に入れておいて、5・6年生で塾でやったときに思い出す作業や流れを掴む作業に徹すれば、これほど楽なことはありませんしね。

興味を持ったときが旬!ということです。
頭にも入りやすいですしねv(*’-^*)-☆


テレビのニュースをむすこに見せるのはあまり好きではありません。
社会情勢などなら良いのですが、不穏なニュースもとても多いですよね。
大人のように事件の本質を捉えたり、事実の流れを追ったりすることは、まだ子どもには難しく、凄惨な事件現場や猟奇的な点にのみ目がいってしまいがちです。
そのようなものに触れさせるのはまだ早いです。

というわけで、最近はNHKこどもニュースを活用しています。
普段あまりTVを観る時間の無いむすこは、ガン見してます^^;
週末には作文に油田事故の話を書いていました。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 14:52| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

むすこのマイブーム

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




近頃、坂本龍馬と新撰組がお気に入りのむすこ。
「よさこいって何?」
と言い出したので電子辞書で調べてみたところ、よさこい節の曲までもが入っていましたw(゚o゚)w。
そのまま、しばらくむすこは、よさこい節を聞いていました。

何でも少し調べると、すぐに曲まで分かるって・・・便利な世の中ですねるんるん

新撰組の衣装が欲しいというので、そのうち京都へ行ってお土産用のハッピを買って上げる約束をしました。
結構あちこちに売ってるんですよねるんるん

着実に歴史の知識を積み上げているむすこ。
やはり受験は4科(国・算・理・社)がいいんだろうな〜と思う今日この頃です。

でもこうやって日々、日本の歴史に触れてもらえるといい下地が出来そうです。
メディアの影響は大きいですね。
大河ドラマ万歳です(*^-゚)vるんるん

将来はワールドワイドに活動して欲しいと願っているので
そのためにも、英語はもちろん、日本の文化への知識も大切ですね。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 07:10| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

体験学習 歴史編

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




明日から奈良で平城遷都1300年祭が始まります。
GWまでの4/24〜5/9までは“花と緑のフェア”と題したイベントが開催されます。
テレビでも宣伝してますねるんるん

これにあわせて奈良国立博物館では「大遣唐使展」が開催されています。
国宝の聖観音菩薩立像や初公開の観音菩薩立像が載ったチラシを見せて、
むすこに聞いてみたところ「行くexclamationオレ遣唐使知ってるexclamation」とのこと。
ルノワールはダメで仏像がOKって意味分からん・・・。
平城宮跡会場には復原された遣唐使船も展示されていますから、
合わせて見せたらいいかも。

復原予定図はこんな感じ。
img568.jpg

あとは「ものづくりの館」に入り浸って、
少林寺拳法や空手の演舞でも見たら満足するかな。
天平時代の服装を体験するのも楽しそうですが、むすこは嫌がりそう…(^-^;。

GW中のイベントはこんな感じです。
img567.jpg


科学館と、1300年祭と、あと学校の文化祭に1つ行く予定です。
むすこは5/5のサッカーガンバ戦にも行きたいと言っていました(^-^;。
チケット取れるかなぁ・・・。
GWは結構忙しいかも。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 07:51| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

暗記は順調でした

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




二人でワァワァと騒ぎながら都道府県マークのチェックをしていたことを、数日前に書きました。
その後、どの程度頭に入ったのかな〜と思い、都道府県マーク&花のプリントの県名を消して、記入させてみました。

結構、覚えてました。
驚きですw(*゚o゚*)w。

やっぱり楽しくやると違いますね。
しかも、由来付きで覚えたので、記憶にも残っているようです。

次は、由来も消して、マークと花のみで全部記入出来るまで繰り返します。
と、言っても3回くらいやれば全部頭に入りそうです。
思ったより時間がかからなくて良かったるんるん




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:46| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

とうとう来ました!次の暗記はこれ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今日も社会のお話。

公開テストの過去問をパラパラ見ていたら、都道府県マークの出題がありました。
来ましたね・・・。
これも覚えなきゃな〜と思っていたのですが、ようやく重い腰を上げるときが来ました。
確かどこかにポスターがあったはず。
うろ覚えの記録から保管してあるポスターを片っ端からチェックすると・・・ありましたexclamation

おふろでレッスン にほんちず くもん出版」です。

都道府県かるた」にも都道府県マークは付いていますが、暗記にはちょっと使いにくい位置に書かれています。
おふろでレッスン にほんちず」は都道府県マークの由来が書いてあります。
そうそう、これこれ。これがないと覚えにくいのですよ。
単純にフラッシュカード扱いで覚えるのもいいですが、由来と共にエピソード記憶にして覚えたほうがGOODひらめき
由来が結構おもしろいのですよ(*^-^*)。
「何コレ〜分からん」「これは超かんた〜ん」など盛り上がりながらやりました。
ついでに県の花も一緒に覚えます。


さて、このポスター結構大きいのですね。
掲示しようと思いましたが、大きすぎてコルクボードにも収まらない。
・・・というわけで、必要な部分をスキャンすることにしました。

それがこちら。
img562.jpgimg561.jpg

ちょっと見栄えはいまいちですが、暗記するだけですからこれで十分(^-^;。
(余計な手間はかけません)
これをラミネートして完成。


ちなみにこの「おふろでレッスン にほんちず」は、むすこが幼稚園〜1年生くらいの時期に使用していたポスターです。
机で学習する以前は、お風呂を多用していました。


我が家にはもらったり、買ったり、おまけについていたりしたポスターが
たくさんあります。
時々掲示を入れ替えてみたり、今回のように忘れた頃に活躍したりするので、全て取っておいてあります。
やはり、不要に思えても取っておくのは大事ですねるんるん




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:28| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

