banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2013年06月01日

携帯電話

 

いつもたくさんのアクセスありがとうございまするんるん
学習面の話ではありませんが
迷う方も多いのかもしれない話題なので、記事にしてみることにしました☆


中学生になったむすこ。
電車で通っていますが、時々携帯を持っていればな〜と感じることがあります

学校側は「必要ない」と、禁止はしていませんが推奨しない姿勢を見せています
始業時間から終業時間までは携帯所持の生徒も電源オフを義務付けられています
違反すれば取り上げ。
この辺りの対応は厳しいようです
禁止されていない理由は、2時間以上かけて遠方から通ってくる生徒がいるから

なので当初は、あったら便利だけれども必要ない

と親の側も思っていたのですが
ここにきて方針変更を余儀なくされています。


理由は、部活。


むすこは剣道部に入部しました。
部活動は週に3回。(他の曜日は文科系の部活へ入っています)
その他に、
試合・昇段のための試験などで月の半分くらいの土日は埋まってしまっています
これらは全て学校外へ出かけていくことになります
他の運動部も状況は似たり寄ったりのようです


そこで重要になってくるのが部活動関係の連絡手段


最近はどこもそうなのかもしれませんね・・・
携帯を持っていない子もいますが
(他部の話ですが)
ついつい連絡不備となってしまうこともある、とも聞きました



もともとは高校生になったら買ってあげる、という約束になっていました。
急きょ3年繰り上げて中学生で持たせることになりましたが、
必要以上の機能はいりません。
むすこの話を聞く限り、ロックをかけていても、
「裏ワザ」のようなものを使ってロックを解除してしまう子がいるようなのです。
親が思う以上に子どもたちのレベルは高いのです



むすこは既に中学合格祝いにと、専用のPCをもらっていますので、
携帯のネット機能は必要ありません。
道に迷っても、駅員さんや店員さんに声をかけて聞くのは得意です。

この2ヶ月の間に、駅から、学校から(お友達の携帯から^^;)
電話をかけてきたことが3〜4回あります

同学年同部活の携帯所持の子の機種を聞き取ったところ
最新のスマホ(iPhone5やギャラクシー等)を持っている子もいますが
小学生時代から塾の送迎等に使っているキッズ携帯を
そのまま使用している子もいました。



それらを考え合わせ
中学生ではありますが、キッズ携帯を選ぶ予定ではいます。
(店頭で変更になる可能性もありますが^^;)
むすこには、やむを得ないので買ってあげるけれども、
通常の携帯は高校生になってからね!と言ってあります。

むすこは買ってもらえるだけで嬉しいと納得していますが、
使い始めるといろいろ不満も出てくるのでしょうね^^;

不満が出ても「本格的な携帯は高校生になってから」という約束で一蹴します^^;
逆に、高校生くらいになってきたら
携帯電話との正しい付き合い方も覚えてもらわないと困ります
危険もあるから何でも禁止!では通用しませんよね
自分でリスク回避・リスク管理もできるようになってもらわないと。


個人情報を書き込んではいけない、むやみに教えてはいけない
ということは小学生のときから言い聞かせています
逆に言い聞かせすぎて、
個人情報に少々うるさい子になってしまいましたが^^;

PCでゲームの裏技などを調べてネットサーフィンをしていたら
料金請求のポップアップ画面に遭遇して
ものすごくビビっていたこともあります。
(何を押したのかは深く追及はしませんでしたが^^;)
むやみにクリックするとヤバいことになる、
というのは分かってきているようなので、
少しずつ正しい使い方にも慣れていけたらと思います



ネット関係の誹謗中傷等への刑事的対策も強化され始めているようなので
その辺りも折に触れて話しています
  






 
posted by とも at 09:20| Comment(0) | 中学編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。