banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2013年03月08日

入試直前に役に立ったことE 持ち物は万全に


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





何を今さら・・・
と思うかもしれませんが
実際に試験会場に到着してみると、忘れ物をしている子が何人も見受けられます。


むすこが一番最初に受験した学校では
実際の試験の中で、コンパスを使った作図の問題が出題されました。


もちろん、受験票には事前に持ち物の中に「定規・コンパス」などが記載されていました。
にも関わらず、コンパスを持参していなかった子が、かなりの数いました。

さいわい、塾側で、
どんな忘れ物があったとしても貸すことが出来るように準備されていたため
その子達は事なきを得ました。
その時は、コンパス忘れの子はむすこと同じ塾の子だけでも10人は超えていました。


持ち物に記載されているにも関わらず
定規やコンパスを使用する問題など出題されないだろうという先入観があるようです。
むすこも、実は、事前準備をしているときに
「コンパスなんて絶対使わないからいらない!」と言い張っていました
それでも、受験票に記載されている物は持っていくように!と説得をして持たせました。
結果は・・・・作図問題出題。


塾側が用意していたのなら問題ないじゃないか、と思われるかもしれませんが
「忘れた!」
と思って焦る子供の気持ちを想像してみて下さい。

ただでさえ緊張しているのですから、気持ちを乱すような状況は1つでも減らしてあげたいものです。
気の弱い子なら、この動揺が原因で力を発揮できなくなることもあるでしょう。


試験が何度か行われ、慣れてきた頃も要注意です。
◆定規・コンパスなどの筆記道具
◆上靴
◆時計

この辺りの忘れ物が多いようです。
塾側は慣れたもので、これらの上靴・時計に至るまで全て
忘れた子に貸し出せるよう用意していました。


もし、塾に所属していないお子さんの場合は、特に念入りに準備をしてください。
忘れ物をしているお子さんは想像以上に多いです^^;



そして、もう1つ。
受験票

実は初日の試験の時に、受験票が無い!と騒ぎになっていた子が居ました。
大切な受験票を無くしてはいけない、という配慮だったのでしょうが
付き添ってきたお母さんが受験票を預かっていたのだそうです。
そして、集合場所では知人とおしゃべりしている間に忘れてしまったのでしょうね
受験票を持ったまま、帰ってしまったのです。

この子の動揺を考えると本当に気の毒になります。

塾の先生が開始時間ぎりぎりまで、
お母さんに連絡をつけようとバタバタと走り回っていました




入試当日の動揺を誘うような要因は出来るだけ排除してあげたいものです。
持ち物チェックは入念に!




出来れば、忘れ物をしてしまった時の対応の仕方も、お子さんに話しておくと良いですね
恥ずかしくてなかなか言い出せない、という子も少なからずいるはずです。
そうこうしている間に時間がなくなってしまいますから^^;
◆塾の先生にすぐに知らせる
◆試験会場の先生にすぐに知らせる
◆携帯を持っているならば、すぐに電話で知らせる
などなど。











にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 20:00| Comment(0) | 入試直前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。