banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2013年03月06日

入試直前に役に立ったことD 睡眠時間


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





試験当日は、移動時間等を考えると
通常よりも早起きをしなければならなくなります。

もちろん理想は、試験時間の2時間前には起床する生活リズムをつけておくこと。

ただ、現実問題として、なかなかそうはいきませんよね。


けれども、試験当日はしっかりとした睡眠時間を確保したい。
で、実際に我が家で試したのが
「早寝する」ではなく、「早起きをさせる」
毎日ではなく、試験の前日からでした。

できれば3日くらい前から始めた方が良いかもしれません。

でも、むすこの場合は、
■前日に早起きをさせる
結果的には、これで十分でした。


通常は6時15分に起床していましたが、前日は5時半に起床。
そして、そのまま顔を洗って散歩に出かけました。
朝の空気は気持ちよかったです♪

早起きをしてさらにきちんと起きるための散歩です。
寝ぼけていては意味がありませんから^^;
そして、適度な運動。

この2点によって、その日の夜はいつもよりも早く眠くなります。

試験前ともなると、緊張でなかなか寝付かれなかったりもしますが、
早起きと適度な運動による疲労で、自然と早く眠くなるようにしむけるわけです。

むすこはこれによって、試験前日は20時半くらいには寝ていました。




いきなり「早寝をする」ことは難しいですが、「早起きをさせる」→「早寝をする」
という手順を踏めば、きちんと睡眠時間を確保することが出来ます。




試験が始まると、子どもたちの緊張感も高まってぐっすりと眠ることが難しくなります
連日行われる試験で、肉体的・精神的疲労がたまってしまいます
目の下にクマを作りながら試験を受けていた子も見られました


ぜひお試しあれ。













にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 09:07| Comment(0) | 入試直前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。