banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2013年03月03日

入試直前に役に立ったことC 質問マニア



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!






これも後日、むすこから聞いたことですが、
むすこは塾の講師が引くほどの  『 質問マニア 』  だったようです^^;

常日頃から言い聞かせていたことは
◆塾の先生に、分からないことは全て質問すること
◆塾は学校と違って、勉強を教えてもらうために費用を支払っているのだから、最大限活用すること
◆質問しないことは損であること


とにかく、分からなければ質問は必ずするように何年も言い聞かせてきました
この辺りは本人の性格によるところが大きいと思いますので、
誰にでも出来ることではないとは思いますが、
何度も言い聞かせることによって、塾で質問をするのは自然なことであるという認識を、
子どもに植え付けておくのは大切だと思っています。


志望校別コースの問題は特に難易度が高いので、
初見ではすべての問題を解くことは出来ません。
特にむすこのレベルでは^^;
塾で行われたテスト・模擬では、
第一志望校で合格判定をもらったことはありませんでしたから。


むすこは授業でわからなかった問題、
宿題の問題でわからない問題を全て自習時間に質問していたようです。
全て。
全問題質問したこともあったのだとか^^;


なので、むすこが質問に行くと、
先生が「また来たっ!」という感じで一瞬怯えるのだそうです(笑)
受験直前ともなると、質問受け時間には行列が出来るそうです
むすこの質問が長いのは周知の事実。

さすがに後半ではむすこ自ら質問時間は控えめにして、
違う時間を狙って質問するようにしていたようです。
補習に行った日とか・・・。
補習は塾の授業の無い日に行われていましたから、人が少ないのですね








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


 
posted by とも at 23:05| Comment(0) | 入試直前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

