banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2013年03月01日

入試直前に役に立ったことB 社会の暗記



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





入試直前と言えば暗記。
塾でも大量の暗記チェック教材と、暗記テストが行われていました。
時系列だったり、テーマ別だったり、正誤判定だったり、パターンもさまざま。
これはこれで、塾にお任せ。
暗記テストは95点以上取らないと合格できず、合格できるまで何度も受けさせられます。

その他に、むすこ申告で覚えたいと言ってきたものがありました。
足利15代将軍の名前


なるほど。ダラダラ覚えるのは効率が悪いですね。
そこで使ったのがyoutube
徳川15代将軍の名前も同じ方法で覚えました。


徳川15代将軍の名前(←クリックしてみてね☆)
繰り返し聞くと耳から離れなくなってしまいますw


足利15代将軍の名前(←クリックしてみてね☆)
これはあまり良い替え歌が見つからなかったので、こちらを利用しました




どちらも簡単に覚えられて、忘れにくいのが嬉しいですね♪
替え歌や語呂合わせで覚えるのがむすこは好きなのです。
男の子は特にこういうお遊び的なものが好きですよね
Youtubeにはいろいろな暗記方法が載せられているので、良かったら探してみて下さい



年号は旺文社 歴史年代カレンダーの語呂合わせを利用して覚えていました

カレンダーとは別に、付録で一覧表が載っていたので
それをコピーして、適当なサイズに切り分け、ラミネートして単語帳のような形にして
塾への道中を利用して暗記していました










にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき






posted by とも at 10:54| Comment(0) | 入試直前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。