banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2013年01月24日

入試初日


入試初日、むすこを会場に送り出した直後に、現地で書いたものです。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


入試初日。
試験は8:30集合、塾の集合は7:50。



お試し入試とはいえ、初日ですから緊張します。
見知らぬ場所なので尚更なのかも。
予報では寒波が来ているわけでもなく天気は問題無し。
駅までは主人に車で送って貰うことに。主人はその後、いったん帰宅して車を乗り換えて出勤。


前日夜に眠れないといけないので、前日の朝も早目に6時に起床。
居眠りしては意味がないので朝から散歩に連れ出しました。
これが予想外に楽しかった様子。
むすこは試験当日も、お弁当を作る私と同じ時間に起きるというので、散歩の付き添いはパパにお任せ。
ふらふら散歩し過ぎて遅刻しては本末転倒なので付き添い付きです。
前日の早起きのおかげか、夜はすんなりと就寝。
9時過ぎに寝たむすこは特に緊張する様子は無し。
「楽しみ」とまるで遠足前のよう。

夜の寝付きもよく、10時過ぎに私が寝室に上がった時も、すでに爆睡中。
夜中には突然寝言でシュプレヒコールを叫んで腕を突き上げていました。
「絶対、合格するぞ〜!」

5時に起床して真っ暗な中、パパと散歩。
朝から元気いっぱい。
本人いわく「散歩でもしないと居眠りしちゃう」と、張り切っていました。

むしろ私が昨夜から緊張で吐きそうな状態。
朝はお弁当を作った後は腹痛。
自分の試験で緊張することはまずないのですが、子供の事となると…勝手が違います。
本人がどう感じているのかも、口にする言葉と心中が同じとは限らないので、本当は緊張しているのかどうか、推し量ることはできません。

道中は電車にもすぐに飽きてしまい、退屈そうなむすこ。

無事に塾の集合場所に着いた後は、すっかり表の顔。
シュプレヒコールでは顔を真っ赤にして本気コールをしていました。
いつもめいいっぱい叫んでいるとは聞いていたけれども、こんなに真剣に叫んでいたとは・・・
驚くやら呆れるやら…
とはいえ、あれで発散させているのでしょうから、それも良しかな。

出発した時に、ふとお弁当を入れたかわからなくなり確認したら、水筒を忘れていることを発見。
駅の自販機で水を購入。
「ママ、大丈夫?」と言われてしまいましたたらーっ(汗)
「大丈夫じゃない…今も気分悪いあせあせ(飛び散る汗)

子供の方がしっかりしてます。


試験会場は3フロアに別れていましたが、同じ塾の塾生は8割が1番上の階。
皆さん出願早いのですね
むすこは1番下の階。
通塾が一緒の子が同じ階だったので一安心
塾生ばかりでもなく、一人ぼっちなわけでもなく、むすこにとっては調度良い環境かもしれません。
塾生だらけで緊張感が無くなってもいけません

会場が学校ではないせいか、食事休憩には教室外へでなければならず、念のため休憩所にて待ち合わせ。


私は休憩所で時間を潰して、お店が開く時間になったらウィンドウショッピングにでも行って、出来たらスタバでコーヒーが飲みたいです。
今、9時ですが緊張から解放されて既にお腹ペコペコです。



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



10時になって大阪駅へ移動。
新しく出来たデリ・マルシェで夕飯とむすこの夕飯弁当を物色。
帰りは最寄駅ではなく少し歩いて買って帰ることにしました。

むすこ的にはそのまま寄り道をせずに帰って、復習でもした方がいいのかも・・・
まぁ、良しとしましょう。
たまには変わったお惣菜もいいよね☆


本当は受験前にスマホにでも変えて、待ち時間に遊べるとよかったのだけれど、予想外に塾代が嵩んでしまったのであきらめました。
まだ使えるしね・・・
う〜ん、ヒマです。
あと1時間くらいは潰してから戻りたいです。
今はドトールで軽食中。



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



そういえば集合場所に現れなかった子や、受験票をお母さんが持ったまま帰ってしまったという子も居て、先生達は塾生を部屋に連れて行った後も、バタバタと対応に追われていました。
これは当の受験生は焦っていたでしょうね・・・かわいそうにあせあせ(飛び散る汗)


大変ですね(*_*)


次の付き添いは田舎の学校。最寄駅まではバス。
う〜ん、どうやって時間を潰そう・・・
3時過ぎまでだから一度帰宅かな。

今日は大阪駅近くのせいか、同じ塾生で控室に残った保護者は10人居ませんでした。
もっと残るものかと思っていたので、ちょっと意外。

かいがいしく声をかけて抱き寄せたりしている様子をみると、やはり受験組の親は過保護が多いのだろうな〜なんて思っちゃいました。

うちのむすこなんて、先生の顔を見た途端、塾モードに切り替わって、親の方など見向きもせずに行ってしまいました。

コンパスを忘れた、と先生から借りている子が結構いましたね。
たくさん用意していた先生方はさすがに慣れています。
あとで確認したところ、実際にコンパスを使っての作図の問題が出ていたそうです。
忘れた子は焦ったでしょうねあせあせ(飛び散る汗)



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



以上が当日、待ち時間の間にちょこちょこ書いていたものです。


お昼に指定されていた休憩所は、やはり混んでいて
結局むすことは会えませんでした。
むすこは、お昼は2階待ち合わせだよ、と何度も確認したにも関わらず
地下の、塾で集合場所として使った部屋へいってしまったのだそうですたらーっ(汗)
結局、見つからなかったため、もっと上の階へ行って適当にお弁当を食べたのだとか。

意外と適当なむすこ。いつもこんな感じで、待ち合わせは8割方、上手くいきませんたらーっ(汗)
ま、仕方ありませんね。


この日のお試し受験は、2日後に結果発表。
HPと郵送と学校での掲示。
お試しなので、HPで確認をしました。
結果は合格。
チューターの先生と、まずは確実に合格を経験させよう、との作戦だったので
かなり低めの偏差値の学校を選択していたので、予定通りの結果で良かったです。






 
posted by とも at 22:57| Comment(0) | 入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

