banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2012年07月24日

睡眠時間


前記事でむすこの睡眠時間にちょこっと触れました。

通常授業は21:55に終わります。そこから帰宅準備をして帰宅に約20分強。
うまくいけば22:30に就寝することが出来ます。

が、学校の宿題が終わっていなかったりすると23時までせまってきます。
学校から帰宅して急いでシャワーをして汗を流し着替えをして
すぐ塾へ向かうので、塾の前に学校の宿題が終わっているという日は稀です^^;

朝は6:15起床。
6:30頃まで朝勉をしてそれから食事です。
今は速さ特訓をしている関係上、早い時は5:30、遅いときでも6時には起床です
夏休み中は塾の終了時間が1時間早いので、
朝早い分、夜は22時〜22:30の間に就寝です。

夏休み中のイレギュラーな時間はともかくとして、通常の学校のある時間帯で考えると
22:30〜23:00就寝、6:15起床
睡眠時間は7時間15分〜7時間45分。
これが精一杯確保した状態の睡眠時間です。

相手は小学生です。
これでも足りません。
ギリギリの睡眠時間です。

これを30分でもオーバーしようものなら
むすこの様子がおかしくなります^^;
まぶたは二重になり、明らかに眠そうです。
学校の授業の合間の5分休みに寝ていたりするそうです。
おそらく、本人は気づかない間に授業中に舟をこいでいることもあることでしょう。

この状態で塾の宿題をこなしても、ほぼ身に付きません。
大人なら意志の力でなんとか補うことも出来るかもしれませんが、子供はムリです。

最大限確保した睡眠時間。それがギリギリの睡眠時間です。

さらに睡眠不足が続き重症になってくると、
子供は文字通り『ふらふら』になってきます^^;


5年生の頃かな?
いつも通りに睡眠時間を確保しているはずなのに、
むすこが睡眠不足でフラフラになっていたことがあります。
何故だろう・・・・疑問に思っていたので、寝苦しいのかとむすこが就寝して少ししてから様子を見に行ったところ・・・

見てしまいました・・・orz

むすこが|彡サッと何かを隠すところを。
・・・むすこは布団に入ってから携帯ゲームをやって遊んでいたのです( ̄‐ ̄#)。
もちろん激怒。ゲームは取り上げ。
よくよく話を聞いてみると、主人と一緒に寝室へ行き、二人でずっとゲームをしていたのだとか。


!!!▄█▀█●ガーン


私の努力を無にする主人の行動にも心底腹が立ちました。
その頃のむすこは完全に睡眠不足状態で、学校でも居眠りをする始末。
もちろん塾の成績はダダ下がり状態でした。
原因は毎夜主人と二人でゲームで遊んでいたから!( ̄‐ ̄#)

それ以来、主人とむすこで一緒に寝るのは禁止。ゲームは取り上げ。
二度とやらないと誓約書を書かせ、貼ってあります。

目を離すと子供は何をしでかすかわからない。
日々の様子を観察することは大事です><


また、脱線してしまいましたが・・・
原因はともかく、睡眠不足でふらふらになっているときの塾の成績の下降度合いはなかなか凄かったです^^;
睡眠不足で宿題をこなしても、何の意味もない!ということは明らかです^^;



みなさま、睡眠は大切です。最大限確保してあげてくださいね^^;



余談ですが
22時〜2時の間に睡眠を取ることが質の良い睡眠につながる、と言いますよね
お肌にもよい時間帯です
記憶の定着にも、成長にも。
というわけで、睡眠時間は前倒しの方が良いです。
帰宅後すぐに就寝。足りない勉強は朝に行う。
同じ睡眠時間の確保でも、23時、24時まで勉強・就寝、7時8時に起床
よりも
22時には就寝、5時・6時に起床して勉強
の方が、睡眠の質も、学習の質もずっとずっと良くなります。
脳の働き・脳の成長のためにも後者の方がずっと良いのです。

人間の1日の周期は25時間ですから、夜更かしをする方が楽です^^;
が、そこを少しの頑張りと気合で朝方にすることで、睡眠・学習双方の質が上がります。
ぜひ実践してみて下さいね。
朝に弱い方は朝日を浴びることをお勧めします。
身体が目覚めます。時差ボケ解消にも効きますよ♪お試しあれ☆



 
posted by とも at 11:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。