banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年04月29日

無駄な時間の元凶は

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこは超のつく、おしゃべり小僧です。
このおしゃべりが曲者(゚-゚;)
楽しいことがある時は、延々しゃべります。
それ自体は非常に良いことですし、子どもの話はきちんと聞いてあげることで、ストレス発散になり精神状態も安定するし、家族との信頼感も育って、子育てという点ではいいこと尽くし。
子どもが子どもでいるうちなんて、あと数年です。
この数年を楽しませてあげられたら、ベストですよね♪

でも・・・受験という意味では・・・マイナスになりがち?
一日の時間って短いです。
学校から帰ってきて・・・休憩、学校の宿題、食事、睡眠時間を確保した残りなんて・・・わずかな時間です。
そこで出来ることは、限られています。

実は懇談で、
平日組に遅れを取らないように家庭での学習方法などをいろいろ聞きました。
(これは、そのうち記事にします。)

で、最後に・・・

お稽古を全てやめて、早く平日(レベル別演習含め週4日)へ移ってください、
と言われました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

お稽古、全部?
「5年生でほぼ全ての子がお稽古無しになります」
え〜Σ( ̄ロ ̄lll)
「今から言い聞かせていけば、やめられますよ」
え〜Σ( ̄ロ ̄lll)
「かつて一人だけ、バレエを続けて志望の超最難関校へ合格した子がいます。バレエは全国レベルの実力。それでも6年生の1年間はバレエをお休みしていました」

そうですよね〜。
そういう子とライバルなわけで・・・
とにかく、合格したいなら、早めにお稽古は整理せよ!とのこと。

帰宅後、むすこにその話をすると
「いやや!英語とピアノはやめない!!」
(゚-゚;)
意外なものが残りましたが・・・やっぱ、やめたくないよね〜。
「絶対いやや!」

ということで、お稽古を少しでも長く削らずに済むように、出来るだけ効率よく、集中して処理能力を上げていこう!という話になったのですが・・・。

ここで大敵なのが、むすこのおしゃべり。
しかも、このところしゃべりたいことが多いようで、しゃべるしゃべる。
そして、30分経つと、問題15分ぶん、あとおしゃべり、みたいな状態に・・・・。

このおしゃべり、どうしよう・・・(^-^;





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 09:26| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

お知らせ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




いつもつたないブログをたくさんの方に読んでいただきまして、本当に有難く思っています(*^-^*)。

3月から2ヶ月弱、私にしては珍しく、休むことなく更新を続けていましたるんるん

我ながら驚きです(^-^;。

ですが、今週・来週は、更新が滞ることになると思います。
GW明けにはまた毎日更新できるよう頑張りたいと思っていますので、そのときはよろしくお付き合いくださいませるんるん

ではでは、皆さま、よい連休をお過ごし下さい(*^-^*)





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:31| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

今さらな公開テストの結果

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





そういえば、公開テストの結果を書いていませんでしたね。

得点は
算数<国語=社会=理科

でした。
見事に3教科同じ点数(^-^;。

偏差値は
算数<理科<社会<国語

確実にクラス落ちの得点( >_<)
がんばれ〜むすこ。打たれ強くなれ〜。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 07:24| Comment(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

無事に合格できました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




JAPEC児童英検2級。
無事に合格することが出来ました。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
「ママ、合格したからな、今日か明日の夕飯にロールキャベツ作ってや!」
むすこの好物です。
いくらでも作ってあげますよ。おやすいごようでするんるん


次は漢検です。
去年は一般で受験しましたが、今度は塾です。
楽チンるんるん
むすこは一般受験の会場となる大学が気にっていて良かったそうです。
終了後に戸外のカフェエリアで自販機ジュースを飲んで帰るのも楽しみの一つでした。
次回は塾のある駅前のスタバかな(^-^;。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:16| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

塾の懇談で勧められた本

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




昨日は塾の懇談でした。
まぁ、いろいろと有益なお話を聞かせていただきましたが、その中で、読書についての話があったので紹介します。

エッセイ(随筆)を読むとよい、と勧められました。
エッセイは中受によく出題されるけれども、単元として扱うことが少ないので、読書で取り入れるとよい、とのことでした。
エッセイは物語も楽しめ説明文の要素も含まれていて、一石二鳥なのでよく取り上げられるのだそうです。

簡単なところでは
さくらももこ エッセイ
が良いとのこと。

そして読書に慣れている子には
ソロモンの指環―動物行動学入門
日高敏隆

物語に偏りがちな子は、このような理科系のエッセイを読むようにすると良いそうです。

向田邦子 エッセイ
父の詫び状 <新装版> (文春文庫)<新装版> (文春文庫)」など。
幸田文
森 茉莉

向田邦子や幸田文、森茉莉は家族をテーマにしたエッセイが多く、出題されやすいそうです。
幸田文は幸田露伴の、森茉莉は森鴎外の娘です。
父の話がよく出てくるそうです。


東海林 さだお 丸かじりシリーズ
は食物の話でおもしろいそうです。

重松清伊集院静は東大寺学園で一時期頻出していたそうです。
ただ、重松清は小学生中学年にはまだ難しく、浅田次郎の方が小学生には理解しやすいとのことでした。
重松清は二つの相反する感情が混ざり合ったりする様子が小学生にはまだまだ意味不明なのだとか。

ぽっぽや 浅田次郎
は小学生に理解しやすく、最後の場面で盛り上がるのだとか。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:03| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

