banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2010年02月28日

どこまでも脱線します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




塾のカリキュラムでは4年生で6年生までの計算の単元を全てやります。
むすこにそんな話をしていたとき、むすこが聞いたことの無い単元が一つありました。
それは比。
もちろん、他の小数や分数や何やかや、全てマスターしたわけではなく、基礎をやっただけですが、知らない単元があることが負けた気がする、むすこ。
「比って何?」
ま、簡単に触りだけ教えました。
それからしきりに比を使いたがるようになってきました。

そして、三角定規の問題で、二等辺三角形じゃない方の三角定規の一番短い辺と一番長い辺の比が1:2だと知ったむすこ。
他の辺の長さが気になります。
すると「ルート3って何?」
しかたないのでルートの意味をさらりと教えると、喜んで電卓で確認を始めるむすこ。
ルート2=1.41421356
ルート3=1.7320508
ルート5=2.2360679
など、電卓を使って確認し始め、遊びだしました。
ついでに読みの語呂合わせが何かを聞いて大喜び。
語呂合わせを使うと、大人になっても忘れなかったりする、ということを知って「スズメ百まで踊りわすれず、やな!」と一人納得していました。
何か違う・・・(^-^;
雀百まで踊り忘れずって幼いときに身に付いた習慣は、年を取ってもなかなか忘れないって意味じゃん。


どこまで脱線するのやら・・・。
毎日、時間って不足している気がするのに、実はこんな脱線が多かったりするんですね〜(^-^;。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 06:42| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

多角的に漢字を記憶する

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




現在むすこは該当学年の漢字(3年生)と4年生の漢字と5年生の漢字の練習をしています。

3年生の漢字は学校の宿題を毎日15分くらい。
4年生の漢字は塾の宿題を毎日3分くらい。
5年生の漢字は漢検用に毎朝5分くらい。
(並べてみると結構やってますね(^-^;)

その他に最近は、「杉渕式9マス漢字パドル」を1日2Pずつやっています。
初級編」を終えて「中級編」の2周目をやっています。
これはほとんどお遊びで、むすこも結構楽しんいます。
朝の食事中に親子でわいわい言いながらやっています。


日々地道に習得した漢字を熟語として昇華させる。
また単純な読み書きの練習以外の漢字のクイズに慣れることで、一つの漢字を多角的に考えて記憶でき、より忘れにくく思い出しやすくするための訓練を兼ねています。


5年生の漢字まで練習してきて思うのは、日々の型にはまった練習だけでは漢字の応用力が付かない、ということ。
むすこの先取りの目的は漢字検定に合格することなので、まず最初はそのための問題が解けるようになることを目標に漢字練習をしています。
これをやっていたおかげで塾の漢字はかなり楽です。

その次の段階としては、やはり習得した漢字を自由に使いこなせるような応用力が必要になってきます。
これは中学受験を目標に据えて考えた場合。
そのために多角的に漢字を捉えられるようになる類の問題を若干含ませるようにしています。
多角的、というのは例えば
◆部首に分解してみる
◆欠けた部分を補う問題
◆漢字パズルの類
等いろいろあります。出来るだけいろいろな形がよいでしょう。
そして何といっても
◆(難しい)熟語を増やす

無理をする必要はないので、簡単に短時間で出来るものに手を付けるようにしています。
1日1問、既に習った漢字の応用的なパズルなどをやるだけで、1年間では360ほどの問題に接することが出来るわけです。
かなりの効果があります。
中学受験をしないのであれば、ここまでの応用力も必要ないので、読書で熟語などの語彙を増やしていく程度で十分なのでしょう。


漢字も漢検に合格しただけでは十分ではないのは、三度漢検に合格した後の姿を見ていて、実感します。
当該学年の漢字をある程度習得できた、という目安にはなりますが(^-^;。
合格すると本人のモチベーションアップにつながるので、そこは大いに利用させてもらっています。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:19| Comment(0) | 漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

我が家的、理科のお勉強

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




我が家的、最近の理科のお勉強。
予習シリーズを朝、少しずつ音読。
市販の理科のドリルを1日1P。
これだけですが、やらないよりもかなりマシ。
今は昆虫ですが、間違えたり疑問に思ったりしたことは「小学事典理科」を引っ張り出して確認します。
昨日の疑問は「セミの幼虫の食べ物」。
調べたら幼虫は木の根のシル、成虫は木のシルでした。
ついでに周辺を読んで脱線したり。


昨日の脱線は「小学事典理科」の中で見つけた秋に鳴く虫のこえ。
秋の夜に鳴く「虫のこえ」の唄です。
知ってます?

あれまつむしが鳴いている チンチロチンチロ チンチロリン
あれ鈴虫も鳴き出した リンリンリンリン リ〜ンリン
秋の夜長を鳴き通す
ああおもしろい むしのこえ

キリキリキリキリ キリギリス
ガチャガチャガチャガチャ くつわむし
後からウマオイ 追い付いて
チョンチョンチョンチョン スイーッチョン
秋の夜長を鳴き通す
ああおもしろい むしのこえ

という童謡です。
「お〜同じや〜るんるん」とむすこは喜んで歌って覚えていました。
こういう脱線は楽しいね(*^-^*)。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:53| Comment(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

あぁ、ピアノ・・・ピアノ・・・ピアノ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこも3年生になり、ピアノの練習に関しては自力でやってもらおうと思い、ずっと本人に任せていました。
そして、案の定というべきか練習時間はどんどん減り、曲の進みもどんどん遅くなっていきました。
ま、それはそれでいいと思っていたわけです。
いつまでも親掛かりで進めて曲の進度が速くたって、それは自分で計画的にやったり自発的にやったりやる気があってやっていることとは違いますから。
だから、練習が減っても、曲の進みが遅くてもいい。
宿題とピアノくらいは自分で判断してやっていってね、という感じでした。

ところが、今月に入っても発表会の課題曲の譜読みが全然終わらない・・・。
これはさすがにまずいと思い、練習時間の管理だけし始めました。
最低30分、余裕があれば2曲を5回ずつ、時間が無ければせめて3回ずつ。
毎日必ず練習するようにしました。
おかげで、譜読みは進みました。

しかしexclamation

今度は音の間違いが多発。
始めは先生のところでチェックしていたようですが、先生もお手上げにexclamation
何と、連絡帳に音の確認を家でするように書かれてしまいました( ̄Д ̄;;たらーっ(汗)
しかも気付いたのレッスンの前日だし。

いや〜( >_<)。
私は絶対音感があるわけではないので、いちいちむすこの指使いとおたまじゃくしを付け合せないと確認できません。
泣く泣くチェックをし始めると・・・出るわ出るわ#の間違いやら何やら・・・これは先生も怒るわ・・・。

30分おたまじゃくしのチェックをして今日は時間切れ。
明日はレッスンじゃん。
間に合わないじゃん。
朝・・・残りのチェックをする?
でも日曜は実力テストだから朝勉をピアノに変えたくないし。
だめじゃん。
来週からは連弾の練習だし・・・。


昨日は算数の調子が良かったから、良しとしておこう(-゛-メ)。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:11| Comment(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

やり残し多すぎでしょ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




メンテナンスが長いことかかっていたようで、長らくアクセス出来ず、ご訪問いただいた方にはご迷惑をおかけしました(^-^;。


塾の国語の宿題に、部首の意味を覚える箇所がありました。
これ、実は近々やろうとずっと思っていた事柄だったので、ナイスな宿題でした。
時間を計って問題を解くのと採点はむすこのやるべきことなので、塾の前日まで放置していたら・・・。

暗記はしていない。
文法の間違い復習はやっていない。
意味調べのやり残しがある。
ついでに算数の計算を2日分やっていない。

などが発覚。
くぅ〜( >_<)。
おかげでその夜の予定が台無し。
何してくれんねん・・・。


あぁ・・・でも・・・あんなに文法問題やったのに・・・またたくさん間違えてた・・・(T△T)
どうして?
また復習し倒すから、いいけどさ。負けないもんね o(-゛-;)
そして、翌朝もやりました。
復習テストでは無事、正解出来ました(〃´o`)=3




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 15:02| Comment(0) | 国語・作文・読解力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

