banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年12月29日

しばしお休みです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




帰省期間中のため、しばしお休みします。
次回は1月3日頃でしょうか。

いつも読んで下さってありがとうございます。
みなさま、良い年をお過ごし下さいネるんるん




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 11:41| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

理科の復習で分かったこと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




先日、冬期講習の理科の話を書きました。
初回ということで丁寧に時間をかけて復習をしました。
そこで分かったことが1つあります。

それは、
小学事典理科」を丹念に学習すれば、塾でやるのと同じ内容を習得できそうだ、ということ。

2月からむすこが通う予定にしている塾のコースは、実は国語・算数のみ。
社会は選択制なので別途取ることが出来ます。
一般的なコースは国語・算数・理科の3教科が4年生から必修です。
さて、むすこの場合、理科はどうしようかと気になっていたところ。

理科のテキストのみ購入することが出来るか確認して、購入可能であればそれを使って自宅学習できればいいな、と漠然と考えていました。
それが出来なければ予習シリーズ。
でも、今回、手持ちの「小学事典理科」でカバー出来るということが分かったことは大きな収穫でした。

これを見れば不足無く載っているexclamationと分かる教材が手元にあるかないかという点は、安心感が違います。

ちなみに、こちらの「小学事典理科 高学年(4・5・6年用)」はかなり前に購入したもので、少し出版年が古いです。
なので「三訂版 スーパー理科事典 普及版」を新たに購入予定です。
同じ出版社です。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:33| Comment(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

二日目は理科

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




冬期講習二日目は理科。

帰宅後、宿題プリントに指示されている通りのやり方で、
復習&宿題に取り組んでみました。

内容は「アブラナ」と「ヒマワリ」です。

◆自筆のノートを見て復習
◆プリントの内容を復習
◆時間を決めて、宿題プリントの問題をやる
◆丸付けをする
◆分からない問題、間違えた問題のやり直し
◆やり直しても間違えた問題は、プリントを読んで暗記しなおし

さて、ここで問題が。
ノートには植物の断面図なども書かれています。
ノートとプリントを付け合せて復習しても、いまいち内容が不明な箇所が出てきます。
手書きの難点ですね(^-^;。
仕方がないので、「小学事典理科」を引っ張り出してきて、曖昧な箇所や不明な箇所は確認しながらチェックしました。
まずは習ったことを説明してもらってから、読んで、覚えて、絵も描いてみたりして。

私の率直な感想は・・・「すごい」の一言でした。
1回の授業でここまで突っ込んだ内容を、しかもこれだけの分量。
ついていく子どもも凄いです。
そして、その復習の時間のかかること・・・。

「アブラナ」の復習と宿題を終えた段階で1時間経過。
疲れました・・・。
気分転換に体操と筋力トレーニングをしてから、再トライ。
「ヒマワリ」はもう少し楽でしたが、それでも30分以上かかりました。

しか〜しexclamation

毎度毎度こんなに丁寧な復習は出来ませんよ〜( >_<)あせあせ(飛び散る汗)

しかも、むすこは実物が見たいexclamation
花を実際に分解して、本当なのか確かめたいexclamationと言うのです。
でも今は冬。
花屋でもアブラナとヒマワリなんて・・・特にアブラナなんて買えませんよ。
取りあえず、アブラナが普段使っている油の原料であることだけでも実際に確かめてもらおうと、家にある植物油の原材料名を確認することで我慢してもらいました。


塾の指示どおりの復習&宿題を行うと、ものすごく時間がかかるということがよく分かりました。


これを平日にやるのはなかなか難しいことですが、苦労をしながらも地道にやっていくと、かなりのレベルアップが見込めますね。
果てさて、どこまで実践できることやら。
「理科の復習、大変だったね〜」とむすこに言うと「え?大変じゃないよ」という返事が返ってきました。
疲れたのは私だけだったようです(^-^;。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 07:33| Comment(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

冬期講習が始まりました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




ようやく年賀状作りが終了exclamation
無事に投函できました(^-^;。
去年は大幅に遅れたことを考えると快挙でするんるん
途中プリンターの調子が悪くなるというトラブルに見舞われ、急遽年賀状用のハンコを買ってきて間に合わせました(^-^;。

むすこも自分で祖父母の分、そしてお友達の分と絵を書き色を塗り、コメントを書き、楽しそうに作っていましたるんるん


冬休みに入り、冬期講習が始まりました。
初日は国語。
初日の宿題は 『物語文2つ、漢字語句、説明文2つ』。
物語文と説明文の各1つは講習で説明を受けたもので復習となります。
しかし・・・かなり手ごわい感触です。
なかなか興味深い内容です。それほど長くありません。
物語文はコロンブスと“文殊の知恵”の話で、説明文も恐竜と野生動物の話。
取り組みやすい内容ですよね。

でも、実際にやってみると、やはり難易度の高さを感じます。
結構、間違っています。
問題の雰囲気に慣れていないせいだと良いのですが・・・。
他の子がどのくらい出来るのかよく分からないので、まだなんとも言えませんが、レベルの高さを感じます。


宿題の分量も多いですよね。
この量が教科分出るわけですから。
ひょ〜。
ペースがつかめるようになるまでは、いろいろ大変そうな予感がします。

でも、これを日々こなしていったら、かなりの実力が付くのでしょうね。
でも最初ですからもう少し下のクラスから始めたいかな〜。
その方が楽に馴染めそう(^-^;。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:49| Comment(0) | 国語・作文・読解力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

賢くなる算数

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!



Gakken通販、宮本算数教室の教材 賢くなる算数

を申込しました。
以前から宮本算数教室のパズルを利用していましたので、
その効果については実感済み。
もちろんサンプルも取り寄せ、確認をして購入を決定しました。
問題に余白がたくさんある点や、
解答例が複数載っている点が気に入った理由でしょうか。
(この時期までずれ込んだのはカード決済が始まるのを待っていたからです(^-^;)

Z会もやめて、ピグマも終了してしまうので、その後はこの教材を算数の家庭学習としてやっていきまするんるん


私が宮本哲也先生の教材を利用し始めた頃は、このシリーズのみでした。


それから「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル」シリーズが出て


さらにこんなシリーズまで。


この教材の人気がいかに高いか分かりますねるんるん


最近でも、頭を柔らかくしたいときや、難しい問題が立て続いた後の気分転換などにこれらのパズルを引っ張り出してきて、時々利用しています。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:13| Comment(2) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

