banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年11月30日

テスト対策をするはずが・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこは週末に1泊キャンプに行っていました。
うどんを粉から打ったそうですw(*゚o゚*)w。
すごいですね〜。
アスレチックも全部クリア出来たのだとか。
とっても楽しかったそうでするんるん


金曜の夜、ピアノの練習をするように言うと、
すっかり休憩モードに突入していたむすこは、「え〜〜〜」と渋い顔ふらふら
仕方がないので、「今やらないとキャンプから帰宅した後に練習しなきゃならなくなるよ」と言うと
「それでいい!」と。

あやしい・・・。

取りあえず、“キャンプ帰宅後にピアノの練習をします”と誓約書(?)を書かせて了承。
もちろん自筆の誓約書があったのでしっかりと練習はしてもらいましたるんるん
キャンプといってもメンバーの中で一番体力があるのはむすこなので、最近は帰宅後もそれほど疲労していません。
お腹を空かせているだけ。
昨日も迎えに行った帰りに納豆巻きを買って食べていました(^-^;。


ところがexclamation


ピアノの練習に気を取られて、やろうと思っていたことをすっかり忘れてしましましたバッド(下向き矢印)
今日は学校で社会のテストがあると言っていたのです。

予告テストということは自主学習してくることを想定しているはず。
今まで漢字以外の予告テストはほとんどなかったので、テスト勉強なるものをやったことがない、むすこ。
しかも苦手意識を持っている社会。

テスト勉強をすることで、
事前に確認をするだけで得点を上げることが出来ることを実感してもらい、
苦手意識を払拭する作戦だったのですが・・・。
すっかり忘れてしまっていました。
やはりメモっておけばよかったです・・・。


しくじりました( >_<)。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:18| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ぴぐまと予習シリーズとZ会受験コース

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





最近悩みの種になっていた入塾先もようやく固まりつつあります。
あぁ、すっきり。
まだ4年生なので、家庭学習を中心に遊びの時間もお稽古の時間も取りつつ、負担にならないように塾の中でも軽めのプログラムに申し込むことにしました。
冬期講習の申込もしました。
後はZ会をどうするか決めるだけです。


ぴぐまの4年生(我が家の家庭学習の柱です)がもうじき終了します。
来年の家庭学習用のテキストを何にしようか検討しています。
候補は今のZ会受験コースを中心に続けるか、予習シリーズに切り替えるか。
そこで、予習シリーズの中身を細かく確認してみることにしました。

ぴぐまと予習シリーズ上の、4年生を比べた個人的な意見です。
(人それぞれ感じ方は違いますのであくまでも一例ということで)
ぴぐま→予習シリーズへ移行した場合の過不足を中心に書いています。

img335.jpg

算数は、内容的にはほとんど遜色なしです。
ぴぐまに載っていた問題がたくさん予習シリーズの中にも出てきます。逆に見たことないな〜と思うような問題はほとんどありませんでした。
ただ予習シリーズ上が半年分だとすると問題数が少ないので練習量が若干減ることになります。

国語は、予習シリーズに作文(短い文を作る作業)がほとんどありませんw(*゚o゚*)w。
ぴぐまの物語文の量はやはり半端ではないですね。
作文(短い文を作る作業)、とぴぐまにあった量の多い物語の長文読解がなくなるというこの2点は大きいですね。
何か補充を考えないといけなくなります。

別冊に関してはサンプルを見る限り、あまり惹かれる点はありません。
別の問題集を基礎練習用に選ぶことになるでしょう。


内容を見た限りだと、ぴぐま→予習シリーズへの乗り換えの方が、ぴぐま→Z会より良いような気がします。


それに理科や社会のテキストも見やすいですね。
Z会は先のテキストはサンプルでしか見ることが出来ないので、現状の3年生のテキストから判断するしかありませんが・・・。
我が家に限って言えば、いろいろやりにくい点があるのです。
慣れの問題かな〜と思っていましたが、既に3年生の半分が過ぎています。
受験コースが始まった当初に比べれば大分ペースをつかんではきましたが・・・。
むすこは国・算はぴぐまで4年生をやっていますが、理・社は3年生レベル。
Z会だと進度のペースが合いません。
予習シリーズならば引き続きむすこのペースに合わせて進めることが出来ますね。


今までは毎月送られてくるぴぐまを柱に進度を調整してきました。
2月からは進度の柱は塾になるでしょう。
家庭学習は、柱を中心にしてそこから必要と思われる予習・復習取り混ぜて周辺を埋めていく形になります。


やはり2月からは予習シリーズに乗り換えかな。


実はネットで予習シリーズの解説授業が見られる「web予習シリーズ」を活用しようと楽しみにしていたのですが、2010年1月末でサービスが終了するとか。
残念( >_<)。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 11:47| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

スポーツを楽しむためのメガネ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




学校で芸術鑑賞会がありました。
一度はインフルエンザの影響で延期になってしまったのですが無事に開催されて良かったです(^-^;。
むすこは非常に楽しみにしていました。
アンサンブルを聴くのかな〜と思っていたのですが、結構本格的だったようです。
関西を中心に活動している演奏家が集まって結成した吹奏楽団が
演奏してくれたそうです。
ホームページはこちら
「ギャロップって曲がすっごい早くて面白かったexclamation×2わーい(嬉しい顔)」と言っていました。
組曲「道化師」の第2曲。運動会でお馴染みの曲ですね。



先日、またメガネを忘れて登校してしまったむすこ。
メガネを忘れるのはこれで4回目。
忘れた日は「めっちゃ、困んねん( >_<)」と言っているのですが、出かける直前に制服に着替えるため、どうしても一旦メガネを外し、そのまま置いていってしまうんですね〜。

今のメガネは少し小さくなってきているので、12月になったら新しいメガネを買ってあげる約束をしています。
そうしたら、古いメガネはランドセルに予備として入れておこうね、という話をしています。

その矢先にまた忘れてしまいました(^-^;。
しかもその日はむすこが楽しみにしていた芸術鑑賞会の日。
むすこは「オーケストラが来る♪」と喜んでいました。
ともかく、楽しみにしていたコンサートなのにメガネを忘れてしまい
楽しみ半減ですね(^-^;。


困ったものです。
格好悪いけど、玄関に張り紙でもしようかしら・・・たらーっ(汗)


新しいめがねは、元プロ野球選手の古田敦也氏がプロデュースしたバゼルキッズにしようかと考えていました。
「めがねをかけた子どもたちが、思う存分スポーツを楽しむために作られためがね」だそうです。
金属やねじは使っていません。
イヤーピースやレンズを交換することで長く使えるように出来ているそうです。
詳細はこちらへ

ところが!

近くのお店には置いてない〜( >_<)。
他のメーカーのスポーツグラスはごついし・・・。
また検討しなおしです。


まだ小学生ですし、男の子ですから運動の妨げにならないメガネが欲しいです。
せっかくサッカーをしたりハンドベースボールで遊んだり、運動の習慣が付いているのですから、メガネのせいで走らなくなるような形にはしたくないです。
メガネって運動するときには本当に邪魔ですから(-゛-メ)。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

調べたくて仕方ない

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこの最近の夢は「釣り人」になることでした。
何度かパパと釣りに行き、すっかり満喫したむすこが、ふと言いました。
「オレ、夢がかなったやんw(*゚o゚*)w」
どうするのかとじっと聞いていると
「よし!次の夢は『海釣りをする』にしよう!わーい(嬉しい顔)
と独り言を言っていました。
目標を達成したら次の目標を考える習慣はついたようです。
めでたしるんるん



新しくゲットした電子辞書。
用も無いのに何度も何度も調べたがるむすこ。
気持ちは分かるけど、時間が無くなるでしょぉ・・・。
しかも調べたいものがないときは、「ママ〜、何か調べたい言葉ある?」と聞いてくることも(-_-;)。

そこで、1つ思いつきました。

そんなに調べたいなら、毎日1つお題を出しましょうexclamation
最近の悩みの種は、理科・社会。
何で3年生のうちから?と(私も)思うのですが、Z会の理科社会をやるたびに「苦手だ〜」「出来ひん〜」と言うので、本当に苦手になる前にそのイメージを払拭せねばと思っていたところです。
(別に苦手ではないと思うのですが・・・(-゛-メ))

初回は“モンシロチョウ”にしてみました。
モンシロチョウの黒点はいくつあるか知っていますか?
むすこは知りませんでした。
前翅(はね)に2点、後翅に1点ですって。

今後は出来る限り理科・社会の中から
電子辞書で調べるお題を出してみることにしました。
これならちまちま知識も増えて、時間もさして取られないのでいいかもしれません。


ついでに今まで学校とZ会でやった理科・社会の中で、
何が苦手なのか聞いてみました。
子どもの「できる!」は当てにならないけれども「出来ない!」という言葉は真を付いていますよね。

<出来ないとむすこが思っている単元>
音(振動)・磁石・地図・お店

とくに授業でやっている市の産業に関することが分からないようです。
これはローカルな内容なので、補習の手助けも出来ずに困り者です(^-^;。
市の補助教材のようなテキストが1冊ありますが、返却されたテストの内容はほとんど載っていません。
授業でやっているのでしょうが、「先生の話もよく分からんねん」と言います。
間違っている問題について聞くと、きちんと説明付きで答えられます。
学校でやり直しをするからだそうです。
×をもらった問題も今は答えられるならいいのでは、と言うと、「そうかぁ〜?」と納得いかないようす。
とはいえ、教科書に無いローカルな内容はほとんど助けてあげられないので、これで納得してもらうしかありません(^-^;。

Z会をやりながら「苦手や〜」と言っているので、Z会が分からない原因なのかと思っていましたが、社会が苦手な原因はZ会より学校が原因のようです。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 07:27| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

久々の読書

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




久しぶりにむすこが自発的に読んだ本です。

嵐の中の動物園 三日月小学校理科部物語(1) (角川つばさ文庫)

私が購入して本棚に入れてある中から自分で選んできたものです。
ニトリで買い物している間、ずっと読み続けていました。
話しかけても返事無し(^-^;。
3時に出かけて夕飯を食べる頃にはほとんど読み終わっていました。
早いねぇ。。。
本が面白いのかどうかは読んでいる速度で分かりますよね。
むすこの説明によると、「タイムスリップをして、嵐の中で動物たちと自分たちを守るミッションを果たす話」だそうです。


直後に、書店で新刊を見つけてさっそく次の本を読んでいました。

マジック・ツリーハウス27巻 モーツァルトの魔法の笛

前の巻の「南極のペンギン王国 (マジック・ツリーハウス 26)」はあまり面白くなかったと言っていましたが、今回はとても面白かったそうでするんるん
むすこ曰く、
「『ユニコーン奇跡の救出 (マジック・ツリーハウス 22)』でユニコーンの角をゲットしてな、その角から魔法で笛を作んねん。その笛を吹いて歌をうたうと暴れた動物が大人しくなんねん」
半分しか説明できていないですねぇ。モーツァルトの説明はいずこに。
私が斜め読みした限りでもドキドキハラハラ結構楽しめそうな話でした。
むすこはモーツァルトが好きなので、余計に楽しめたのでしょう。


次は「サーティーナイン・クルーズ4 死者の伝言」を読むのだそうです。
新刊が今月出たのですね。
気付きませんでした(^-^;。
さっそく見つけて来ましたよ〜。
今回はエジプトが舞台です。
エジプト好きなむすこはそれだけで大喜びです。



  




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:45| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

