banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年09月29日

カードの利用

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





最近、「大きな数カード」を利用しています。
むすこは大きな数の問題でときどき間違えることがあるんですね。補強用です。
単語カードに印刷した問題を切り取って貼り付けたものです。
問題は、手持ちのテキストから抜き出しています。
例えば

42657389
42,657,389

40003109400608
40,003,109,400,608

100万は1000の(  )倍です

690,000に1,000,000をかけた数

数字を読む場合は、参考としてカンマをつけたものも一緒に表示してあります。学校ではカンマ付きの問題はありませんが、大人になってからはカンマが無い方が珍しいですし、珠算をやっている子はカンマ付きに慣れているでしょうから、知っていて損はありません。
カンマ付きで表示しておけば、慣れてくるとその場で瞬間的に読むことが出来ます。


忙しくてなかなか復習の時間が取れないので、移動中等を狙って利用しています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:22| Comment(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

通信教育の効果的に利用するには

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




我が家は1年生の頃から中学受験用の通信教育を利用して家庭学習をしています。
単発で問題集を購入することもありますが、基本の柱はこの通信教育です。
中学受験という中期目標がはっきりしているので、散発的に学習をするよりも、柱に沿って枝葉を広げていった方が何かと都合がいいし、道を外れることがない、というのが理由です。

今はぴぐまとZ会受験コースを取っていますが、今回はぴぐまに焦点をあてて、ぴぐまの効果的な利用の仕方を考えてみました。
長い間続けていると、やはり年齢によって利用方法が変わってきます。
というか変わらないとなかなか効果的に利用できなくなってきます。
量は変わらないけれども、年々難易度が上がってきます。
この「量が変わらない」というのがなかなか曲者なのですよ。
何の問題もなくそれについていけている場合は良いのですが、そうは問屋がおろさない。
つまずきもすれば、弱点も出てきます。
極力、こぼれないようにこなしていくにはどうしたらいいか。
日々考えさせられます。


「やった分は確実に身につけたい(理解したい)ひらめき


大前提はこれです。


以前の利用方法はこんな感じ。

@算数・国語全頁のコピーをとる
Aコピーをやる
Bテキストをやる
C次のページのコピーをやる

このようにやっていました。



今は

@算数・国語全頁のコピーをとる
Aコピーをやる
理解できていない場合は問題をスキャンする
B例題+基本問題を繰り返しやる
C基本問題のみをやる
D応用問題を繰り返しやる
EB〜Dがクリアできたらテキストをやる
G時間を空けてスキャンした問題を再度やる


こんな感じです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが(^-^;。
ぴぐまはとても質の高い問題が凝縮している気がします。
ですから応用問題のレベルが比較的高く基本問題の練習が不足しがちなのですね。
ですから、引っかかった場合は基本問題を繰り返すようにしています。


もう1点気をつけているのが、ぴぐまは問題が2種類3種類の条件が1つに混ざっている場合が多く、子どもの気分が乗らないときは、問題を読む段階でつまずいてしまいがちです。
そういうときは、一緒に問題を読みます。
1行ずつ意味を確認しながら。
すると、あっさり解けたりすることが多いです。
ただし、これでは自力で解けたことにはならないので、少し日にちを空けて再度やってもらいます。

昨日は差集め算をやりました。
確実に身につけさせていくには、やはり目を離して全て自力で、というのはなかなか難しいかな〜と思っています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:37| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

買ってしまいました

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




とうとう買ってしまいましたふらふら

学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット

学習漫画にはまって、今までむすこが読んだシリーズがこちら。

小学館版 学習まんが人物館
コミック版日本の歴史 ポプラ社
学習まんが ドラえもんからだシリーズ
ドラえもん・ふしぎ探検シリーズ
小学館学習まんがシリーズ―名探偵コナン
潮漫画文庫 三国志

150冊は超えてそうですね(^-^;。
学習漫画とバカにするなかれ。
本人は漫画が読める〜、と楽しく読みふけっていますが、ふと気が付くとこれらの漫画から多大な知識を得て溜め込んでいます。
そして、本人が楽しんで何度も読んでいるせいか、実によく覚えているのです。
子どもは本当に記憶力がいいです。脱帽。
これは活用しない手はないですよねるんるん
(全て購入しているわけではありません。書店での立ち読み、学校の図書室などいろいろです。)


最近はめぼしいものを一通り読んでしまったせいか、「日本の歴史」に手を出し始めました。
小学館版 学習まんが人物館」や「小学館学習まんがシリーズ―名探偵コナン
からも、たくさんの歴史の知識を得ているので、違和感無く読み進められるようです。
そこで、後々のことを考え、中途半端に読むよりも、今までの知識も整理しつつ、一気に歴史の流れを頭に入れてもらおうと、「学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット」を購入することにしました。


くぅ〜、清水の舞台から飛び降りましたよ( >_<)。
だって22,000円ですよexclamation
「日本の歴史」は小学館・集英社・講談社等いろいろな出版社から出ていますが、どれにするかはむすこに決めてもらいました。
先程届きました。
むすこはサッカーの練習に行っています。
帰ってきたときの反応が楽しみですねわーい(嬉しい顔)









にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 17:28| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

墨汁がべったり・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




サーティナイン・クルーズ3 奪われた刀」が発売されました。
即、購入。
刀や手裏剣大好きなむすこは挿絵のかっこいい手裏剣を見てとても喜んでいましたるんるん


お勉強とは関係ありませんが、一昨日むすこが体操服にべったりと墨をこぼして帰ってきました。
どのくらいべったりかというと・・・下着まで真っ黒い染みが付いてしまうくらい(T△T)。
制服のブラウスのボタンを外しながら、恐る恐る申告するむすこふらふら
またか・・・と思い、ちらっと見ただけでノーコメント。
驚いたことに、むすこはその後、自分で下着を手洗いしていました。
男の子って怒られるより、無言の方が効くんですよね(^-^;。

もちろん手洗いで落ちれば苦労はありません。
しかも体操服の方の汚れは忘れているようですし・・・。

お腹一面の墨・・・どうしよう・・・。
墨汁って洗濯や漂白じゃ落ちないんですよね〜。
面倒だから捨てちゃおうかな・・・・とも思ったのですが(だって染みというには憚られるほどでっかい汚れだし)、今日は時間もあるので気を取り直して墨の染み抜きを試すことにしました。

中性洗剤(食器用洗剤)と今朝むすこが残したご飯を用意して、たっぷり水を染み込ませてから、汚れの上にご飯粒を置いて中性洗剤をかけて、ご飯粒を潰すようにひたすら揉み洗い。

きれ〜いに落ちましたるんるん

でも、揉み洗いしすぎて指の皮がところどころずる剥けました( >_<)たらーっ(汗)
やり過ぎexclamation






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:49| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

夢をかなえる・・・

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




夢をかなえるサッカーノート」という本がたくさん本屋に並んでいますよね。
中村俊輔の本です。サッカーノートもついています。
主人が購入し、私もちらっと読みました。

目標を書き続けることの大切さ。むすこも見習って欲しいな〜ひらめき
ずっとサッカーノートを書き続けていた中村俊輔がほとんど書き記すことをしなくなった時期があるそうです。
それはトルシエ監督の率いるワールドカップメンバーへ入ることの出来なかった2002年。その頃を振り返っているところなどは、ぜひむすこにも読んで欲しいものです。

むすこも興味津々。きっと時間があれば目を通してくれることでしょう。
まだ、読書の時間が取れるほどの余裕が今はないのが残念ですが(^-^;。


むすこの所属するサッカーチームもサッカーノートなるものがあり、提出は任意ですが、上手な子・熱心な子・真面目な子はきちんと提出しています。
むすこは、1度出したきりたらーっ(汗)
ところが、この中村俊輔のサッカーノートを見てから、せっせと熱心にサッカーノートに記入するようになりました。
試合があったときに、そのときのことをいろいろと記入して提出するとコーチがたくさんコメントを書いて返してくれます。

普通のノートでは全然やる気の無かったむすこですが、中村俊輔のサッカーノートにした途端これです。
やはり形から入る、というのも役に立つものですね。
書き続ければ、作文の練習にもなりますし、振り返って反省するわけですから自分を客観的に見ることも出来るようになるでしょう。頭を使った動きをすることもだんだん出来るようになるでしょう。

まだ三日坊主の可能性は残っていますが、果たしてどこまで続くかな(^-^;。

このサッカーノートに一生懸命取り組むだけでも、多大なメリットがありそうです。








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:30| Comment(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

