banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年08月31日

マネー教育、口座開設

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




いつまでもダラダラと残っていた学校の宿題が、ようやく全て終わりました。
すっかり遊びモードになってしまっていて、速度は遅いわ、字は汚いわ、頭は働いていないわ、散々です(-゛-メ)。

苦手なリコーダーの練習も2回くらいしかしていないので、さっぱり吹けるようになっていません。

当然、自由提出の作文や読書感想文や習字など書くはずもなく、必要最低限のものだけ仕上げました。

ま、いっか。

9月からはビシバシ行きますよ〜。



先週、むすこの強い強い希望により、新しくむすこ用の銀行口座を開設しました。
印鑑も一緒に買いに行きました。
新しい印鑑、新しい通帳(カードはまだ届いていません)、全てむすこに預けて自己管理です。
お年玉の残りと、夏休みに祖母からもらったお小遣いを貯金しました。

郵便局の口座はむすこ名義ですでに持っていたので、地銀で作りました。
どこで預けたいか試しに聞いてみたら「り○○銀行!」
え〜・・・それはちょっと・・・。
そこで、地銀や都銀の説明や、銀行といえど財務状況によってはつぶれることもあるので、選択は大事であること
むすこが使う上でどこにどれくらいのATMや窓口があると便利か、という点も含めて、説明し、選びました。


むすこの普通預金口座の利率は0.04%。
1万円を1年間預けると4円利息が付きます。10万円で40円、100万円で400円、という計算をしました。
あまりの利息の少なさにショックを受けていました(^-^;。
現実は厳しいのですよv(*’-^*)-☆


いずれは習うであろう百分率や利息計算。
今のうちから、ほんの少しでも馴染んでいって下さいねるんるん



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:01| Comment(0) | マネー教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

お稽古の整理

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこ、新たにスイミングを始めることにしました。

実は幼稚園の頃にスイミングスクールに通っていたことがあります。
寒がりのむすこは冬になると行きたくないを連発。
また、幼稚園時代はとても病気が多かったため、休会扱いの月も多々ありました。
そのため、一旦やめることにしました。
その後は夏と春の短期教室へ通っていました。

去年頃からかなり水泳好きになってきて、パパとあちらこちらのプールへ通って泳いでいる、むすこ。

今回、むすこが「どうしても通いたいexclamation」と言い出したので、以前通っていたスイミングスクールへ再び通うことになりました。
通う条件はただ1つ。
「最低限、バタフライが泳げるようになるまで続けること」
今は、クロールと背泳が25m泳げます。
今から習い始めるのですから、バタフライまでいってもらわないと意味が無いですよね(^-^;。


何故この忙しいスケジュールの中、スイミングへ通うことを了承したのかというと

4年生から塾へ通うことに決めているため。
そして、塾へ通い始めると、
現在所属しているサッカーチームの練習へ参加することが難しくなること。
時々全国大会に出場しているチームですので、
4年生になると参加条件が厳しくなります。
週に2日の夜練習。
土日はほとんど試合。遠方への遠征も頻繁にあり、合宿もあります。
よほどの理由が無い限り、欠席は不可となります。
塾と、英会話とピアノを続けつつ週4日のサッカーへ参加するのは不可能。

というわけで、サッカーは今年度で退部予定。
サッカーに代わる運動系のお稽古を探していたのです。
もちろん別の練習日数の少ないサッカーチームも考慮しました。

で、最終的にはむすこの強い希望で水泳に落ち着いた、というところです。
今やる気満々なので、前倒しにして9月から開始することになりました。

本当は武道系も候補にあがっていたのですが、なかなか条件が合うものがなくて・・・。
水泳は曜日選択が自由に出来るので高学年でも続けやすそうです。

来年からは日曜が空きますので、日曜にやっている短期の武道教室を何度か受けさせてみようかなと考えています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:49| Comment(0) | お稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

料理好きなむすこ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




やたらと料理をしたがるむすこ。
明らかに「少年料理博士テンサイクロペディア」の影響ですね(^-^;。
この中に出てくる「オムレツ・コンフィテュール(ジャムのオムレツ)」や「オムレツ・サプライズ(デザートオムレツ)」を作りたいようです。

とりあえず、今はいちごの季節ではないので、ポトフを作ってもらいました。

今朝は同じく「少年料理博士テンサイクロペディア」に出てきた、「ウィンナーおむすび」を作っていました。

料理に時間を割けるのも、夏休みならではですね。
むすこは就寝時間が早いので普段はそこまで料理に時間を費やせません(^-^;。
野菜を切ってもらうくらいのお手伝い止まり。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:26| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

夏休みの学習はどうだったかというと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!



夏休みの学習はどうだったかというと、う〜ん・・・そうですね・・・。
体験は順調かつ満足いくものでしたが、
学習面は・・・そこそこ、と言ったところでしょうか。
よく出来た!とも言うほどではないし、
かといっていまいちだったと言うほどでもないです。
私自身が机上の学習にはあまり乗り気ではなかったかな〜。

机上の学習より工作や絵に時間を取られた、というところでしょうか。
それはそれでいいと思います。


◆思考力を鍛えるパズル
◆復習として文章題特訓
◆基礎計算として、小数の計算、百マス計算
◆語彙

この辺りはしっかり出来たと思います。
通常どおりに通信教育も終了しました。



お稽古に関しては
今年の夏休みはピアノをよく練習しました。
学校があるときは時間が取れなくて、なかなか練習も進みません。

練習時間が取れる⇒弾けるようになるのが早くなる⇒楽チンるんるん⇒楽しくなってくる⇒先生に褒められる⇒やる気アップるんるん

というような好循環を見せていましたわーい(嬉しい顔)

同じくやる気満々だったのが、水泳です。
10日間の水泳教室の他に、パパがお休みの日は連れ立ってせっせとプール通いをしていました。


逆にサッカーサッカーは欠席しまくっていました(^-^;。
しかも欠席する日に限って試合が次々と入ってしまい、コーチから苦情が来ないかヒヤヒヤしましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、練習不足がたたって、かなりレベルダウンしてしまいました(^-^;。


総合的に見て、3年生の夏休みとしては体験重視の良い夏休みであったと思いまするんるん

9月からはまた朝学習を中心にしっかりと家庭学習のスケジュールを積み重ねて頑張っていこうと思いますexclamation

残り3日で、私は9月からの課題の整理をしま〜すひらめき


本日追加読書。むすこが待ちに待ったビースト・クエストの最新刊です。
瞬殺で読み終わっていました(^-^;。
ビースト・クエスト14






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 14:55| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

夏休みを振り返って

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




ぼちぼち夏休みも終了ですね。
今年の夏休みを振り返ってみたいと思います。
まずは体験編。
せっかくの長期休みですから体験学習は欠かせません。
体験学習の多さは中学受験においても必ずプラスに働きます。
人生を楽しむための趣味の一助にでもなれば言うことなしでするんるん

まずは科学館。
◆三菱みなとみらい技術館
◆光科学館ふぉとん
へ行きました。やはり、年を追う毎に科学館も有効に利用できるようになってきている気がします。
1,2年生の頃はちょっと難しいですよね。
工作好きなむすこにとっては科学館や博物館での工作コーナーも楽しみの一つでするんるん
ずいぶん長い時間、自分なりの楽しみ方を見つけて過ごしていました。

美術展
◆海のエジプト展
これはとても良かったです。事前学習もしましたし、読書体験も役に立ちました。さらに当日の音声ガイドでとても楽しそうに観ていました。
世界史に触れる機会というのも大切ですよねるんるん

世界遺産
◆姫路城(国宝)
事前学習もばっちりしたおかげで、細かな点もしっかり確認していくことが出来ました。
むすこにカメラを持たせたことで、最初から最後までかなり真剣に見て撮っていました。これは正解でした。
宿題の新聞作りに写真や絵を載せる欄が有るので、利用しましたるんるん
ちなみに、去年は八景島シーパラダイスでカメラ係を務めたむすこ。
そのときのこともとても良く覚えています。
後日、自分が撮った写真を見て、そのときのことが鮮明に思い出されるみたいですよ。
せっかくの体験を深く記憶に刻み付けるための1つの方法です。

◆ペルセウス座流星群
理科の天体分野の下地作りです。天体も机上のみで学習するとなかなか手ごわい分野ですよね。やはり興味を持って楽しく覚えてくれたら言うことなしでするんるん
去年の海洋キャンプでは北斗七星と天の川を見たそうです。上級生に教えてもらったのだとか。
大きな展望台で金星や土星を見たこともあります。
日食が悪天候で見ることが出来なかったのは残念ですが、事前学習もしましたし、テレビ中継も見ました。3年後の金環日食を狙いますexclamation

◆キャンプ
3泊4日の海洋キャンプに参加しました。昨年に続き2度目。
海で泳いで、カヌーやカヤックを漕いで、釣りをして、クラフトを作ったり、夜には星の観察やキャンプファイヤー。
今年は無人島での1泊も含まれています。寝袋初体験でした(*^-^*)。

◆舞太鼓コンサート
これは30日に見に行く予定です。実はとても楽しみにしていたりしまするんるん


◆読書
ちょっと違うかもしれませんが国語の体験という位置づけ。

くちぶえ番長  重松清 (新潮文庫)
レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)
少年料理博士テンサイクロペディア 1巻
サーティーナイン・クルーズ 2偽りの楽譜
ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)
ニック・シャドウの真夜中の図書館 1 声が聞こえる
ドラえもん 宇宙サイエンス (ビッグ・コロタン)
名探偵コナン推理ファイル―日本史の謎〈3〉 (小学館学習まんがシリーズ)
名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎 4 (小学館学習まんがシリーズ)
ビースト・クエスト13 牛怪人トーゴー
かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)
風をおいかけて、海へ!
時間をまきもどせ!



こんな感じでしょうか。
後はひたすら泳いで読書をしていたような気がします。
読書は新しい本は上記のとおりですが、その他に手持ちの本をひたすら読んでいました(^-^;。

ちょっと読書が少なめだったかな〜、とは思いますが、おおむね満足です。
科学館・美術館も行きましたし、世界遺産も見ました。
流星も見たし、夏休みの体験としてはこんなもんでしょうか。
夕立が多かったため、川遊びと河原でのバーベキューが出来ませんでした。

次は学習面での反省をしておきたいと思います。



余談ですが、先日ケーブルテレビで「ポケットモンスターダイヤモンドパール ディアルガVSパルキアVSダークライ」を放映していました。
その中でゴーディという建築家が建てた大きな塔が出てきます。
ガウディのサグラダファミリアをモデルにしているのでしょう。
テレビが終わった後に、むすこと一緒にサグラダファミリアをHPで探して見ました。
「すっげぇ〜。オレ、スペインに行ってこれを見たい!」
当然、世界遺産に登録されているのだろうと、「世界遺産ふしぎ探検大図鑑」で探してみたら載っていませんでした。
あれ?
不思議に思って調べたら、サグラダファミリアはアントニ・ガウディの作品群として1997年に登録されています。
(アントニオはスペイン語読み、ガウディが生まれたカタルーニャ語ではアントニだそうです。)
何で?と思ったら巻末に世界遺産リストが載っていました。
すっごい数・・・。
こりゃ、載っていないものがあっても不思議じゃないですね(^-^;。
2008.7現在878物件、だそうです。
地球って広いんですね〜。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 09:15| Comment(0) | 体験学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

