banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年07月31日

帰省中の課題の進捗

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





帰省中に片付けようと思って持ってきた夏休みの宿題ドリル1冊、3日前に終了しましたるんるん
同じく持参したサピックスの「きらめき思考力パズル」3冊も無事に終了しました。
やはり帰省中はパズルに限りまするんるん
やる気の出ないときのむすこにピッタリ。

カード類はあまり優先順位を上げていなかったので、やったりやらなかったりでしたが、大体身に付いているようです。
完璧ではないけれども効果有り、という感じでしょうか。

ピアノの練習もそこそこ頑張り、課題は無事にクリア出来そうです。
練習曲6曲(すご〜く短い曲も含まれていますが)。
いや〜、譜読みを始めた当初はどうなることかと思いましたが…何とか間に合いそうです。
帰宅したら2日後にレッスンです。
実家ではキーボードで練習しているので、帰宅直後の2日間でピアノに軌道修正します。
鍵盤の幅が違うのと、タッチ、とくに重みが全然違いますから。
譜読みは帰省中にしっかりとやり、仕上げは帰宅後。



今月は帰省時の対応ということで、Z会は20日までに終了させてきました。
ぴぐまは早く終わらせることが出来ないので、持参しています。
とはいえ、他の課題の優先順位を上げているので、遅れ気味です。
もちろん想定内。
が、帰省前に想定していたよりも簡単な内容が多かったためか、今朝、残りが一気に終わってしまいました。

ラッキーるんるん


帰省に伴う遊びモードの7月はまずまずの消化具合だったと思っています。
さぁ、8月からはまた課題も少し変化する予定です。
気分を変えて頑張りましょうexclamation


実験や工作好きなむすこは東急ハンズに行きたがっています。
実家で行こうと思っていたのですが、一番近いハンズのお店が無くなっていたので、帰ってから大阪の方で行くことにしました。
去年、夏休み終了後にセールにつられて行った時も、むすこは興味深そうにいろいろと眺めていました。
それを覚えていたようです。
今はセール期間ではありませんが、夏休み宿題用にキット等の品そろえはバッチリの時期ですから、きっと楽しめることでしょう。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございます!


banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!


posted by とも at 07:32| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

日本一高いビルから見た風車

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこがランドマークタワーの展望台に行きたいひらめきと言うので、行ってきました。
日本一高いビルでするんるん
中を通ったことはあったのですが、展望フロアには行ったことがありませんでした。
眺望はこちら↓。
yokohama.jpg

曇っているので、色目が良くないですが、左手前の3つ重なったビルがクイーンズスクエア、中央がインターコンチネンタルホテル、その左にパシフィコ横浜、中央から右下に観覧車が入るように撮ってみました。
コンチネンタルホテルの海を挟んだ向こう側に風車が1基あるのですが、分るでしょうか。
肉眼だととてもよく見えるのですが、携帯のカメラにはあまりよく写りませんでした。


このプロペラ型の風車(正確には風力発電機というみたいですね)、見るたびにすごく不思議な気がします。
何故あんなに細い羽根で風を捕らえることが出来るのでしょう。


三菱重工みなとみらい技術館での説明によると

羽根の幅が広すぎると音がうるさい
羽根が最適な状態で風を捕えられるように角度が変わるようになっている
風速3mから回転し始める
風速12m程で最大発電量となる
風速25mを超える強風になると停止する

という風車の説明がありました。

こんな説明を一生懸命読んではみたものの、やはりしっくりとこない…。
かざぐるまも羽根が太いし、昔ながらの四角い羽根の風車(オランダ型)のイメージが刷り込まれているみたいです。
ハイテクに頭がついていけていないのを実感します。

風力発電機にはいろいろな種類があるようです。

水平軸のプロペラ型は風力エネルギーの利用効率が高いという理由で用いられているそうですが、その他にもいろいろな形があり、中でも垂直軸のダリウス型という風力発電機がとても面白い形をしています。

ダリウス型は縦に曲がって伸びた羽が風を受けて回る風車です。建設するためのコストが低く、さらに風の向きを選ばず、強風の時でも騒音をあまり出さずに回るので都市部などでの発電に向いているそうです。
短所はプロペラ型より発電効率が劣るところだとか。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございます!


banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!


posted by とも at 10:20| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

「三菱重工みなとみらい技術館」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





「海のエジプト展」で流れていた曲は葉加瀬太郎氏のアルバム「クラシカルチューニング」より「栄光への道」でしたるんるん
とても雰囲気が合っていていい曲でしたわーい(嬉しい顔)
曲名も分ったことだし、アルバムを聞いてみようかしら。


「海のエジプト展」を見たあとは、「三菱重工みなとみらい技術館」へ行きました。
H-UAロケットや国際宇宙ステーションの模型、深海探索船などがありなかなか興味深かったです。
宇宙や深海の探検をしたいむすこには調度よい内容でした。

ヘリコプターの操縦体験が出来るのですが、予約制で思いのほか混んでいて、予約時間までかなり長い時間技術館にいることになってしまいました。
むすこはひたすら環境・エネルギーエリアで遊んでいました。

私は椅子に座りblog用の記事を書いたりして時間を潰しました。


この技術館で、「天体望遠鏡400年」というポスターをもらってきました。
ガリレオが自ら望遠鏡を作り、月のクレーターや木星の衛星、金星の満ち欠け、天の川が星の集まりであること、などを発見してから400年。
その間の望遠鏡の歴史の流れが1枚のポスターにまとめられていてなかなか面白いでするんるん


有名な望遠鏡と言えば「ハッブル宇宙望遠鏡」や「すばる望遠鏡」でしょうか。

可視光線、赤外線、紫外線、電波、X線、ガンマ線などの電磁波を利用して宇宙を観測するわけですが、電波と可視光線、赤外線の一部以外は、地球の大気にさえぎられて地表には届きません。
また大気のゆらぎで天体の姿がぼやけてしまいます。
ハッブル宇宙望遠鏡は大気のゆらぎのない宇宙で観測し、鮮明な画像を送ってくるわけですね。

すばる望遠鏡はハワイのマウナケア山頂にあります。大気のゆらぎを修正する装置を使うことで、宇宙望遠鏡に匹敵する解像度を実現しているのだとか。宇宙が始まったばかりの遠くの天体を発見するなどの成果をあげているそうです。


などなど、ポスターの詳細を読んでいたら、むすこが
「オレ、天文学者になるexclamation
またですか。
どうぞどうぞ。夢はたくさん持って下さいな。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございます!


banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!

posted by とも at 10:47| Comment(2) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

「海のエジプト展」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




「海のエジプト展」に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

少しでもむすこが興味を持って見ることができるように、事前にこちらのHPで発掘や引き揚げの様子を見せておきました。

当日は名探偵コナンのガイドがあったので借りて聞きながらまわりました。

クレオパトラ―古代エジプトの最後の女王 学習漫画 世界の伝記」や「名探偵コナン推理ファイル エジプトの謎」を読んでいたので、アレクサンドリアやクレオパトラ、プトレマイオス、等聞いたことのある名前が出てきて、興味を引くには十分だったようです。
ガイドを聞きながら結構楽しそうに見ていました。

海底から引き揚げられた赤色花崗岩や大理石の像は、波で削れていてもとても美しい色をしていて趣のある風情でした。
とても小さな金の細工物もあり、小さな指輪や飾りを見ると何千年も前のものとは思えません。
ヒエログリフの刻まれた石版もありました。
海中から引き揚げたとは思えない程はっきりと美しく刻まれた文字はなかなか圧巻でしたるんるん
整然と並んだ精密な絵文字。
とても美しいものですね。


途中、床に海の映像が映し出されていました。
映像なのに歩くと波紋が広がるんですexclamation
しばしはまって遊んでしまいました。歩いていると魚の映像が避けていくのですよ。
癒されまするんるん
私が波紋の映像と戯れている間、むすこは発掘疑似体験にはまり、ひたすら掘り返していました。
こちらは凹凸のある台を発掘現場に見立ててあり、ブラシで擦ると発掘品の映像が顔をだします。
掘り当てると目の前の大画面に発掘品の全体像が映し出されるというものです。
何が面白いのか、見知らぬ女の子とひたすらブラシを擦り続けていました。
オーケストラの音楽に青い色、なかなか落ち着けるところでした。

空いていましたし、適度に子供もいて気楽に見ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

思っていたよりずっと楽しめましたるんるん


そうそう、最後に発掘前の海の中のようすをシアターで見たのですが、司会のお姉さんがコントローラーを動かしながら海の中を移動し、説明してくれるものでした。
そのコントローラーの操作を「どなたかやってもらいましょう」とお姉さんが言うやいなや、むすこが即効手を挙げて名乗りをあげていました。
我がむすこながら、あまりの素早さに驚きました。
そして、無事に「一番早かった子」ということで操作させてもらえました。








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございます!


banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!

posted by とも at 21:35| Comment(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

今日も大雨でした

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今日はお墓参りに行きました。

お昼にホテルバイキングを食べに行き、その後、お墓参りに向かったのですが、またまた雨雨に降られてしましました。

むすこは雨の中、桶を運び、水をかけ、掃除をして、自分で選んだ献花を活けて、また桶を運び、桶を洗い、とてもよく働いていましたわーい(嬉しい顔)
傘は邪魔だというので、傘を持たずに桶を運んでいたので、すっかりずぶ濡れになっていました。
車中で濡れたシャツは脱いで、上着を直接着て、膝かけをかけてしのぎました。

去年はむすこが墓前で経を読んだのですが、雨のどさくさで、読んでもらうのを忘れてしまいました。


お疲れ様でした。
それにしても、今日もすごい雨でしたたらーっ(汗)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございます!


banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!

posted by とも at 20:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

