banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年06月30日

得意をさらに得意にしてみます

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこ、和差算をやってから「線分図が楽しい」と言っています。
そっか〜線分図楽しいんだ。
和差算はとてもすんなり頭に入ったようなので、余計に楽しいのでしょう。


そうだ (☆。☆)!


和差算の問題を少し集めて、得意分野にしてみよう。
算数はこれからどんどん難しくなっていきます。
1つでも得意な単元があれば安心ですし、むすこも自信となるでしょう。

普段は弱点補強ばかりなので、たまには得意分野のさらなるステップアップというのをやってみましょう(*^-^*)。
どんな効果があるのか見てみたいし。



我ながらいいアイデア♪

さっそく問題 集めを始めま〜す(*^-゚)v♪



ちなみに、苦手なのは周期です。
こちらもぼちぼち補充していますが、果たして・・・?




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:27| Comment(5) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

小さな恐竜

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこは昨日、お友達と「小さな恐竜たちの世界」を見にATCホールへ行きました。
爬虫類展みたいな感じです。
トカゲやイグアナに触れるコーナーもあるようです。
イグアナが欲しいと言っていたので、少しでも触れ合えて良かったねわーい(嬉しい顔)
イグアナのお腹はぷにょぷにょしていたそうです。

ふと思いついて出かける前に「生き物は買ってこないように」と注意したら、実は「白いワニ」か「イグアナ」を買おうと思っていたらしいことが判明。
危ない、危ない。。。
白いワニは超希少種のようなので、買えるとは思えませんが・・・。
とにかくこれ以上世話もしないペットが増えてもらっても困ります。

一緒に行ったお友達はウォータードラゴンを購入したそうです(゚-゚;)。
greendragon.jpg
餌はコオロギで、取り合えず150匹を購入。一日10匹ほど食べるそうです。
餌のコオロギがカサカサ動く音がうるさい、と言っていました(^-^;。

生き物に触れることは大切なことと分かっていますが、何故に爬虫類・・・。

帰ってきてから感想を聞くと
「すっごい欲しかった」と。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 07:12| Comment(2) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

語彙の強化 最終目標

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




来月の目標は
「算数の文章題の強化」
「語彙の強化」
と書きました。

ここにきて何故「語彙の強化」かというと・・・

今までに終えたのは
10才までに身につけておきたい 表現力アップのための仲間のことば1000 (きっずジャポニカ・セレクション)

現在やっているのが
10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000 (きっずジャポニカ・セレクション)
これは知らない言葉がたくさんあります。2、3周繰り返した頃には、かなりレベルアップが見込めそうです。

そして、その次に予定しているのが
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば アーバン出版局
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編 アーバン出版局
実際にむすこにやってもらわないと正確なところは分かりませんが、中身を見た限り結構簡単そうですので、この2冊は高速で終わらせようと思っています。1Pの問題数も少ないですし。

そして仕上げに
中学受験必須難語2000 アーバン出版局
これをやりたいのです!
本命はこれです。
取りこぼしがあるといけないので、
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば アーバン出版局
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編 アーバン出版局
を加えてありますが、あくまでも本命は
中学受験必須難語2000 アーバン出版局
これをやり終えたら、中学受験用の語彙の家庭学習は終了する予定です。
後は塾の演習や宿題に専念します。


これを4年生が終わるまでにやり終えたいのです。
負担にならないようにここまでを終わらせるためには、今の時間のあるうちにとっとと進めてしまわなければなりません。
だって2000語ですよ。
これを終わらせるには、1日10語ずつやっても200日!分からなかった問題を拾ってもう2周するためには1年かかってしまいます。
ということは、3年生のうちに
10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000 (きっずジャポニカ・セレクション)
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば アーバン出版局
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編 アーバン出版局
この3冊を終わらないといけない計算になります。

今のペースでも終わりそうな気はしますが、余裕のあるうちに先に進めておいた方が得策です。
漢検対策ということで漢字に振り分けていた朝勉の時間を10分語彙へ振り分けます。


4年生の終わりまでに漢字・語彙を全て終了させる。
これが国語の長期目標です!


読解等は特にやる予定はありません。
今のところ問題なさそうなので通信教育のみ。



ちなみに、中学受験で難関校を考えている場合は、語彙の学習なしに読書のみで国語の成績を上げるのは難しいと思います。読書のみに頼ると、後半で伸び悩みます。
読書がどの程度役立つかは、むすこを見ていればある程度分かります。
3、4年生の頃に、大人の読むレベルの良質な小説や文学作品、歴史本などを月に5冊以上ガンガン読んでいる、という子は別ですが(^-^;。

中学年の時は、適度な読書とともに語彙の学習を少し取り入れてあげて下さいね♪







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:42| Comment(0) | 国語・作文・読解力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

むすこの“夏休みに行きたいところ”

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





あるアンケートに「夏休みに行きたいところ」を書く欄がありました。
ありがちな質問ですね。
真剣に迷っていたむすこ。悩んで書いた文字が

「本の世界」

不思議の国のアリスですか・・・(-_-;)。
夏休みじゃなくても、ありえないじゃん。
冒険ファンタジー大好きなむすこのことだから、ドラゴン退治や無人島冒険が出来る世界に行きたい、という意味なのかと思いきや・・・。

「ちゃうねん!周り一面、本に囲まれた世界に行きたいねん!」
ΣΣ( ̄◇ ̄;)
「オレは夏休みに100冊、本を読みたいねん!!」
ΣΣ( ̄◇ ̄;)
ありえないから・・・。
去年夏休みに30冊本を読む、と意気込んで結局40冊読破し、大きく視力を下げたのに!ふらふら


むすこ、図書館から借りた本は読まないのです。
自由に読むから締め切りがあるのがイヤなんだとか。
私は同じ本を何度も読み返すので、買って読む、が基本姿勢です。
むすこの本も出来る限り購入するようにしてきました。
でも、夏休みに100冊は購入できません(゚Д゚;)。

うぅ・・・何て恐ろしい目標を言い放つのでしょう・・・泣きますよ。
図書館で借りずに、たくさん本を読む方法・・・。

そうだexclamation×2

図書館で借りるのはイヤでも、図書館で読むのならいけるはず。
いつも私が本を選んでいる間、ずっと読みふけっていますし。
今年の夏は「図書館通い」
あ〜私は図書館で読むの好きじゃないのに・・・。家で読みたい( >_<)。
一人で行かせようかしら。


でも、むすこの言うこと、少し理解できます。
私も、お城の中にあるような、四方の壁が全て本で埋め尽くされた書斎に1週間とか1ヶ月とかこもって、本を読みふけってみたいと思っていますから(^-^;。
もしかして、そんな話をむすこにしたことがあるのかも?(覚えてないけど)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 06:15| Comment(4) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

次なる目標は

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




漢字検定も終わり、今は短期目標をクリアしたということで、少し「休憩モード」になっています。
いつも気を張っていては疲れてしまいますしね。
「休憩モード」の今は通信教育を片付けることに専念しています。

我が家ではだいたい1ヶ月くらいの「短期目標」を目安として立てるようにしています。
変化をつけないと飽きてしまうので・・・私が(^-^; 。

5月〜6月上旬は漢字検定対策
4月はサッカー
3月はピアノ発表会の練習
2月はJAPEC児童英検対策


3ヶ月程度を目安とした「中期目標」も私の中には作るようにしています。
そうしないと、先々の予定が立たないので。
中期目標の中で多いのは、「今やっているこの問題集があと1ヶ月で終了するので次はこれを3ヶ月かけてやろう!」というものです。
短期目標はイベントに対して強化月間を設定する場合が多いです。
長期目標は今は「入塾までにやっておきたいこと」でしょうか。


次の新しい短期目標は

「算数の文章題の強化」
「語彙の強化」

でするんるん
期間は7月中、様子をみて夏休み一杯も入れるかもしれません。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:30| Comment(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

