banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年04月30日

全国統一小学生テスト

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





6/7(日)に行われる四谷大塚の全国統一小学生テスト。
近くに会場があったので、申し込みをしました(*^-^*)。


むすこは先取りで4年の学習と、3年の学習と平行してやっています。
今回も「全国統一小学生テストっていうのがあるけど、受けてみない?」と聞くと
「え〜、4年の出る?」
「ちがうちがう。3年のやつ。」
「じゃあ、受ける。」
先取りをしているがゆえに、
4年→難しい、3年→簡単
という図式が頭にインプットされているようです。
3年の問題、と聞くとあっさり了承します。

塾の公開テストも3度ほど受けました。
当然、公開テストは当該学年です。
今のところ公開テストでも、ミスはあれども、時間が足りないという経験が無いので、“楽チン”というイメージを持っているようです。


これってあれですよね。
商品を取り扱って欲しいという交渉をする際の交渉術に似てませんか?
始めは誰から見ても無理だろうという要求をする。
当然断られる。
次に譲歩した形での要求をする。
すると、一度断っているため無意識に後ろめたい気分を持っている相手は、その譲歩案を受け入れやすい。
商談は成功。
確か、ビール会社がお店に自社ビールを置いてもらうための営業方法だったような。


相手に物事を了承してもらうための1つのテクニックですよね。


子どもですから、営業戦術がそのまま通用するわけではありませんが、子どもの性格を考慮しながら、こういう方法を参考にしてくことも有りかな〜と思った一幕でした。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:30| Comment(3) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

新しく発売された「日本の歴史」シリーズ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




一昨日、伝記の話が出たので、その続きということで。

伝記と言ってもむすこが読んだのはマンガです(^-^;。
小学館版 学習まんが人物館シリーズ
はとても良かったです。

それと、最近新しく発売されている新シリーズ
コミック版日本の歴史シリーズ ポプラ社
なかなか気に入っています。
絵もしっかりしていますし。
ただ、若干あっさりしすぎでは?と思われる巻もあるので、中身を見て気に入ったところのみ購入しています。


いつまでもマンガばかり、というのもいまいちなので、徐々に本へシフトするよう布石も打っています。


むすこが、「オレ、勝海舟と同じ誕生日やねんで!」
と言うので「勝海舟なんて良く知ってるね〜。」
「何をした人?」
「知らん」 (←おいっ)

というわけでいつものように学習マンガを探しましたが、いいのが見つかりません。
出来れば歴史の流れでちょこっと出てくるのではなく、勝海舟の伝記がいいです。
伝記ならその人の一生が書かれています。
せっかくむすこから出てきた名前ですし。
読めそうなものを探すと・・・
勝海舟―江戸を戦火からすくった (講談社火の鳥伝記文庫 (56))
これならいけそうです。


さっそく本棚へ。
暇なときに目を通してくれることでしょう。


後日、また「オレ、勝海舟と同じ誕生日やねんで!」と言っていたので、また聞きました。
「勝海舟って何をした人?」
「江戸を大火事からすくった人!」



「すごいね〜。何でそんなに要点を付いて答えられるの?!」
「へへ〜(*^-^*)」と本を出してきて
「ほらっ。ここに書いてある」
タイトルに書いてありました。
ずるじゃん(-_-;)。
しかも“戦火”を“大火事”って・・・、意味違うし。

頑張って読んで下さい。







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:46| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

体験する算数

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





Z会の小冊子「zigizag time」に
「算数のつまずきを予防する  親子で発見!体験!数・形・量のきまり」
という特集がありました。
なかなかおもしろかったです。
img201_2.jpg
ABCに入る色を答えます。
img201_edited.jpg
はかりを使わずにコップに入る水の量の大小を求めるにはどうしますか。


せっかくなので、むすこと一緒にやりました。
カレンダーの規則性を見つける問題は、親子とも関心させられました。
「7ずつ増えている」は当然ですが、「曜日ごとに7でわるときの余りに注目」や「3行3列抜き出すと真ん中の数字は、縦・横・斜めの2つの数の和の半分になる」とか。


この冊子、気になるページ以外は毎号斜め読みで即廃棄なのですが、5月号は活躍しました(^-^;。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 08:06| Comment(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

むすこの夢と希望

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




むすこの夢が新たに追加されました。


◆深海へ冒険
◆インテリ芸人 
◆アメリカ留学exclamation

先日、突然「アメリカに行きたい!」と言い出したむすこ。
海外旅行のことだと思っていたのですが、どうも話を聞くと旅行ではなく留学がしたいのだそうです。
いいですね〜。
どんどん行ってきて下さい。
人生の肥やしになること間違いなし!

「3年くらいアメリカの小学校に通うねん(*^-^*)」


exclamation&question


何と、小学生で留学するつもりだったようですw(*゚o゚*)w。


そりゃ〜アメリカ人やカナダ人の知人もちらほらいます。
同級生もいますよ。外国人。
お隣さんは一家でオーストラリアへ海外赴任中です。
知人の息子さんはアメリカの大学へ進みました。
パパの妹さんのご主人はドイツ人です。
パパが海外出張へ行くこともありますよ。
英会話のお稽古もしてますよ。

私たちが子どもの頃と違って、本当に外国が近くなっているとは思います。
いろいろなところから影響を受けているのでしょう。
とはいえ、小学生のむすこからそんな言葉が出てくるとは、寝耳に水です。


とりあえずいろいろと話した結果、小学生で留学は難しいだろうという結論に。
(あたりまえだっつーの(-_-;))

海外旅行を経験して、高校生や大学生になったら夏休み1ヶ月の留学を試して、その後にもっと留学したければ1年とか2年とか考えましょう。
ということに落ち着きました。

さて、どこまで本気で言っているのでしょうか。
とりあえずせっせと貯蓄して旅行費用は貯めておくことにします。

その後、アメリカは遠いよね〜という話題になったときに、むすこが言ったセリフがこれ。

「じゃあ、おれニューヨークに行く」

「それ、アメリカだから(^-^;」
「じゃ、シカゴに行く」
「それも、アメリカだから」
「・・・」
「まずは地理も覚えようね」


「夢がまた増えてよかったね〜。」
「そうや。深海の冒険やろ〜、インテリ芸人やろ〜、アメリカ留学や!」

ちょっとまて。

インテリ芸人はいつ加わったの?
そして宇宙飛行士はいずこへ?

夢多きむすこなのでした。


むすこが将来の夢を語るとき、「伝記」をたくさん読んでくれて良かったな〜、とつくづく思います。
小学生のうちにたくさんの伝記を読んでおくと、
自分の将来図を描きやすくなります。
視野も広がります。
苦労をして成功した人々の話ですから、困難にもへこたれにくくなるような気がします。
もっと頑張っている人たちがいる、と。

子どもは自分の知っていることが世界の全てですから(^-^;。

しっかりと自分の夢や希望を持っていれば、受験後に燃え尽きる、ということにもなりにくいでしょう。
何かを達成した後は、常に、「次は何をしよう」「次はどんな目標にしよう」と考え続けるようにしています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:00| Comment(2) | 夢・就職・将来 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

漢検対策の見通し

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





6月の漢検は7級。4年生の漢字。

進捗はいかがなものかというと
4年生の漢字を
漢字練習・ドリルのジャッカ JAKKA.JP 」より
小学校4年生の漢字ドリル 読み取りの練習
小学校4年生の漢字ドリル 書き取りの練習
で一通り練習しました。

その後、

小学教科書ドリル 漢字 4年
を1通り終えたところです。
(新しい漢字の導入にサラッと短時間で使えるように購入しました)

4年生の漢字にもだいぶ慣れてきたようすです。
もちろんまだまだですが。
ここまでは、のんびり の〜んびりやってきました。


次はこの「小学教科書ドリル 漢字 4年」をもう2周、ノートにやります。
出来ない問題はドリルにチェック印。
最後にチェックを拾ってもう1周。

薄っぺらなドリルですから、すぐ終わるでしょう。

その後は「漢検7級過去問題集〈平成20年度版〉」に突入です。
これが結構大変なんですよね〜。


5月半ばくらいまでに「小学教科書ドリル 漢字 4年」を終えれば、何とかなりそうかな?



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:53| Comment(1) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

