banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年03月26日

お休み

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





明日から1週間ほど帰省します。
帰省先にはパソコンが無いので、おそらくブログはお休みになると思います。
まだ、携帯から更新が出来なくて・・・。
もう荷造りに追われて、更新方法を確認する暇もありません(^-^;。
しかも日中に中途半端に降った雪と雨のおかげで、これから洗車までしなければならず・・・( >_<)。

次回は4/2でしょうか。
皆様、充実した春休みを送られますよう♪



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信教育の学年が違う理由

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこの取っている通信教育は2つ。Z会と、SAPIXの通信教育「ピグマ」。
Z会は新3年生受験コース。理科・社会が登場です。
ピグマは新4年生。

なぜ学年が違うのか。
ピグマの方が難易度が高いことを考えると学年は逆になるならまだ理解できます。
今、思うと(^-^;。

でも、むすこに合わせた自然な流れで、このような結果になったのです。

ピグマは1年生の夏から始めたのですが、その頃のむすこの到達度から考えて2年生の教材からでいいだろうと判断し、そこからスタートしました。
国語・算数のみです。

その他に、高学年になってからは通塾を視野に入れているので、忙しくなる前に、低学年のうちに体験学習をいろいろとやらせたいと思っていました。

いろいろと検討しましたが、かねてから気になっていたZ会の体験学習。
思い切って取ることにしました。
単体では受講できないので国・算も一緒に。
2年生の夏から始めました。
Z会を取る目的は「体験学習」と3年生から始まる「理科・社会」。
体験学習だけでなく、3年生の理科・社会の内容が気に入ったのです。
テキストの気に入り具合は人それぞれ好みなので、詳しくは省きますが、興味のある方はZ会のHPでサンプルを見ることが出来ます。
しいて言えば、内容・ボリューム・机上では済まない体験の要素がある程度残っている点でしょうか。

2年の段階で1学年上の3年生を取ると前半の理科・社会が抜けることになるので、2年生からスタートすることになりました。
国語・算数は学校の復習という位置づけになりますね(*^-^*)。

こうして、国・算重視のピグマと、体験学習・理科・社会重視のZ会と、学年の違う教材をとるにいたりました(^-^;。


我が家での優先順位は ピグマ>Z会 です。
ピグマは4年生で終了です。その先はありません。
ですから今年1年間通信教育で学習し、来年は塾へ通う予定です。
新4年生から入塾。王道ですよね。
入塾したら通信教育はやめます。
後は塾の方針にお任せです。



ここまで書くと、すごく勉強ばかりしている子のように見えますが、そんなことはありません(^-^;。
週に3日はしっかりお友達と遊びまくっていますし、
土日はサッカーで運動中心。
有り余る気力を少し勉強の方で使っている程度です。
隙有らば読書に漫画。


最後に1つ。体力は大切です。
体力無しには気力は充実しないようです。特に男の子は。
うちは元気と勢いだけで生きているような子なので、とくにそう感じるのかもしれません。
年長からサッカーをしていますが、続けていて本当に良かったなぁ〜と感じます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

春休みの課題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今日はパパが代休ですので、朝からむすこと二人でサイクリングに出かけています。
つい先ほど1度戻ってきて水筒を持って再び二人で出かけていきました。
私は帰省の準備です。


春休みの課題は以下に決めました。

<帰省前>
◆3月分通信教育完全終了!
 あと二日ですが・・・微妙なところ。

<帰省中>
◆2年生の漢字総復習
 いまいち完璧では無いので再度おさらいです。手持ちの2年生漢字の問題集を1冊全部やります。

◆展開図組み立て
 去年もやりましたが、むすこが今年もやりたいというのでやることになりました。

◆36逆ます計算
 +・−・×・÷のマス計算です。


4/1に戻ってきます。4/2からは通常の家庭学習へ戻ります。
既に4月分の通信教材が届いています。
Z会は新3年生受験コース。理科・社会が登場です。
ピグマは新4年生。
新学年の課題です。楽しみ〜(*^-^*)。
詳細はまた後日紹介しますね。


ちなみに、教材の学年が違うのには理由があります(^-^;。
それはまた明日。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

おうち新聞

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




今日は2009年度のキャンプクラブの説明会です。
2ヶ月に1度の割合で1泊のキャンプに出かけます。
去年の夏に4泊の海洋キャンプを経験しているので、1泊はむすこにとっても余裕です。
たまにはうるさい親の目から離れて夜を過ごすのもいいですよね。
さらに、たくましくなってくれることでしょう(?)わーい(嬉しい顔)


今月のZ会の体験学習は「おうち新聞を発行しよう」です。

そういえば朝日小学生新聞を取り始めたときに、むすこが真似をして新聞作りをしていたことがあります。
新聞というより記事作りでしょうか。
新聞のタイトルが欲しい!ということで、むすこの希望通り、「朝日小学生新聞」という欄を切り抜いてコピーした紙を数枚用意して、その紙にむすこが記事を書いていました。
必ず「ニュースです、ニュースです。」という書き出しから始まるのです(^-^)。
かわいいものですね。
今ならもう少し違う形で書けることでしょう。

昨日はいくつかのテーマで取材(?)をしていました。
今日書き上げる予定です。

去年の春にはピグマ(SAPIXの通信教育)の国語で取材をして文を書く、という課題がありました。
公園に行って、桜の木を細かく取材していたことを覚えています。
メモを持って出かけていき、何か発見するたびに報告しに戻ってきて、何度も家と公園を楽しそうに往復していました。

通信教育の題材は本当によく吟味されているな〜と感心します。
ただ、計算や漢字の練習をするだけではありません。
ピグマはむしろそういう基礎練習は省いていますし。
正直めんどうだと思う課題も多いですが、そういったものの方が子どものためにはなるのでしょうね。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

「できる子は10歳までに作られる」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!







できる子は10歳までに作られる 2009年 05月号 [雑誌]を読んでいたら
「東大医学部合格をかなえた驚きの読書体験」というページがありました。
その中に

小学1年・・・偉人伝に夢中、辞書の使い方を覚える、図鑑を活用

とありました。
おっ!いけてるじゃないですか(^-^)。
別に東大医学部を目指しているわけでも何でもないのですが、ちょっと嬉しい(*^-^*)。
そしてその次は

小学3年生・・・自己啓発本と出合う(トニーブザンやユダヤの商法など)

・・・。
自己啓発本ですか。ちょっと驚き。

いろいろなジャンルの本に触れることが重要、と言われているので、親が思いつかない本を探すために、本に関する記事はよく読むようにしています。
自己啓発本が登場したのは初めてですw(*゚o゚*)w
「父親の書棚で出会った自己啓発本」とあります。
パパに聞くと「あるよ」と部屋を出て探しに。
・・・サッカー以外の本ってあまり見たことないような・・・。

夢をかなえるゾウ」を持ってきました。
「これなら読めるだろ」
さっそく手に取ったむすこ、そのまま読み始めました。
お!
読めるようですね。
「これなら1日で読み終わるで」とむすこ。

その本を読みながら、ガネーシャというインドの神様が本当にいるかどうか、という話題になりました。
むすこは不信顔。めちゃめちゃ疑いの眼差し。
ガネーシャのイラストを見ての感想が
「何やねん、これ」 でした(* ̄m ̄)。
インドの神様で仏像も作られているのだと、ネットでさがしたガネーシャの画像を見せても信用しません(^-^;。
そんなに神様っぽくない?
インドやエジプトには動物や鳥の頭をした神様がいる、と説明しても、なかなか信じてくれません(^-^;。

また(←!)、パパとママにだまされていると思っているみたいです。
いたって真面目なのに(〃´o`)=3。


そして、トニー・ブザンが載っていたので

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ」を渡してみました。
こちらも興味津々。
歴史や作文のためのマインドマップの例が載っているので、分かりやすいようです。
これも読めそうですね。

両方、近くの本棚に収まりました。
暇なときに読んでみて下さい。


そして、ユダヤ人の商法・・・「ロバート・キヨサキ 金持ち父さんシリーズ」はありますが、これはまだ読めないような気がします。
「ユダヤ人大富豪の教え」本田健著ならいけるかな。
あ!
コミック ユダヤ人大富豪の教え」があるじゃないですか。
これなら読めますね。問題はどの本棚に埋もれているか・・・。
ちょっと探さないと出てきません(^-^;。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

