banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年02月28日

三角形の数をかぞえる問題に

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




三角形の頂点から底辺にむかって直線を引きます。1本、2本と直線を増やしていくと、三角形の数はどう変化していくのかという問題がありました。
img152_edited.jpg
表を作って、数字を埋めていきます。
img153_edited.jpg
さらに応用で真ん中に横線が入ります。
これって法則を見つけていかないといけないですよね。
しかも簡単な「いくつずつ増える」「○倍になる」という単純な増え方ではないです。

私としては解説を読んでも頭が一瞬固まってしまうたぐいの問題です。

「こんなのむすこに理解できるはずがない〜( >_<)。どうしよう。どうやって説明する?適当にごまかして来年まで先送りしようか。法則を見つけるのは省いて地道に数えるだけにしておこうか・・・。」

私の頭の中ではこんな考えがぐるぐると(-_-;)



当然、むすこもスラスラとは解けません。
二人で、表を少しずつ埋めて、さらに細かい数を数えながら表の項目を増やして途中経過も表に加えながら考えていきました。
法則を見つけられれば、直線が多くなっても、三角形の数を求めることが出来ます。
三角形の数を56個まで求めることが出来ました。
ここまでくると、さすがに1つ1つ数えるのはムリです。
ここまでたどり着いたときに、むすこが言いました。

「これって面白い!」
「一人で出来るようになるまで何度もやるからな!」
「コピーしといてな!!」


(゚-゚;)


へぇ・・・おもしろいんだ。 ふ〜ん・・・。
こんな問題がおもしろいとは・・・男の子ならでは?
いえいえ、算数を好きになるには、こういう問題をおもしろがって欲しいと思います。
でも、目の当たりにすると・・・宇宙人みたい?(^-^;。

ついでに「三角形でピラミッドを作り、三角形の数をかぞえる」という問題までやっていました。
img157.jpg
早く終わって遊ぶ予定が、脱線して余分な問題までやる羽目に。
「いいねん。おもしろいから」と、むすこは言います。

そうですか(^-^;。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ルーリン彗星と金星と

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




2年前に台湾で発見されたルーリン彗星が24日に地球に最接近しました。
ちょうど25日は新月で観測には絶好。
むすこは先週から「ルーリン彗星を見んねん!」とはりきっていました。
ところが・・・連日雨模様。
せっかくむすこがやる気になっていたのに、とても残念(^-^;。
3月頭までは見られるようなので、来週に期待をかけましょう。


西の空にとっても明るく見ることの出来る「宵の明星」金星ですが、3月25日に太陽と地球の間に入る「内合」をむかえ、4月になると今度は「明けの明星」として東の空で見られるようになります。
夕方に金星を見つけるたびに、「宵の明星」だと喜んでいたむすこですが、
明けの明星を見る機会はあるのでしょうか(^-^;。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

JAPEC児童英検

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




JAPEC児童英検がありました。
朝から、「学校休んで、英語の勉強したい〜」
「全然、練習してないよ〜」と騒いでいたむすこ。
確かに。
去年に比べて、試験対策はかなり なおざり・・・。ごめんよ。
得意の集中力と本番強さを発揮して、がんばって下さい(^-^;。



帰ってきたむすこに、さっそくどうだったか聞いてみました。

「スピーキングの問題が全然できひんかった( >_<)。真ん中の5,6問が分からんかった〜。」

あらら。

「リスニングは出来た!」

ほぉ〜。

そういえば対策のお勉強はリスニングしかしていません。
(スピーキングの問題集が無いんだもん)
対策をたてた問題は出来た、たてなかった問題は出来なかった。
分かりやすいですね(^-^;。


「でも大丈夫。受かったから、安心してな(^-^)。」


Σ( ̄Д ̄;)


男前なセリフですが・・・その自信はいったいどこから?;;;;(;・・)ゞ
そういえば、漢検のときも試験終了後に「オレ、受かった(^-^)」と言っていましたね。

お調子者め(-_-;)。

結果は1ヶ月後くらいでしょうか。
楽しみです。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

また、はまり始めました( >_<)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





週末はよく本屋に行くのですが、親が本を物色している間、むすこはずっと立ち読みをしています。
たいてい童話絵本か学習漫画を読んでいるのですが、先日は違う本を読んでいました。
マジック・ツリーハウス
へぇ〜珍しい。
私に気がついたむすこが
「これ、すっごい面白いねん。1巻探してんねんけど無いねん」
というので順番に見ていくと、ありました、1巻。
さっそく1巻を買って帰りました。

帰宅して30分であっという間に読破。
「面白い〜。次が読みたい〜。」

この本、児童図書のところで必ずと言っていいほど見かける本です。
シリーズもので人気があるんですよね。
嫌な予感がして、ちょっと調べてみると・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) 


最新刊25巻 2009年2月18日発売

25巻!?

さらに調べると・・・
学校の図書室には置いていない。(怪傑ゾロリはあるのに( >_<))
図書館にも無し。
「読んだ」と言っていた上級生のお友達に聞くと、塾の図書で借りて読んだ、と。

・・・どこからも借りられそうにありません・・・|||(-_-;)||||||。
819円×25冊=20,475円

ひぃぃぃ・・・おそろしや・・・( >_<)。

むすこは翌日祖父母や叔母からもらっていた図書カードで4巻まで購入しました。
まだ5千円分の図書カードが残っているそうです。
あと、お年玉を使えば揃えられそうです。
足りない分はどうするのか聞いてみたら、お祖母ちゃんにお願いして、また図書カードをもらう、と言っていました( >_<)。
あくまで自分の現金は使わないつもりのようです(^-^;。


それにしても25冊って・・・置き場を考えても頭が痛いですよね。
読まなくなったら学校に寄付でもしようかしら・・・。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

平成教育学院

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





最近は「熱血!平成教育学院」というテレビ番組がお気に入りです。
「Qさま!!」も好きなのですが、平日の夜はあわただしくて週末のほうがテレビを見やすく、結果的に平成教育学院を見る機会が多くなります。

平成教育学院の問題は中学・高校の入試問題が多く、出典が表示されるので、知っている学校名が出ると俄然やる気が出ます。

分野によってはむすこが答えられる問題もあり、「これ分かるんじゃない?」「あたった!!すごいね」など大いに褒めたり盛り上がることが出来ます(*^-^*)。

むすこが答えられる分野はというと、社会や国語が多いです。
社会は学習漫画・伝記漫画を片っ端から読んだおかげで、ずいぶんと答えられる事柄が増えました。
(学習漫画・伝記漫画は本当にお勧めですよ〜v(*’-^*)-☆)
細かいことまでよく覚えているな〜と感心することもあります。
国語は、漢字やことわざが答えられる頻度が高いようです。
慣用句はまだまだですね。

個人的には、都道府県別の数字を見て何の数字か当てる問題がとても新鮮で面白いです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

