banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2009年01月31日

むすこの料理・・・お餅・大福

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!




料理をすれば賢くなる!?
料理をしているときが一番脳が活発に働くといいますよね。
脳トレでも推奨される料理です。ボケ防止にも役立ちます。
我が家にとっては実益を兼ねた大事な学習の一環です(*^-^*)。


「お餅づくり」
超簡単です(^-^)。
子どもならでは!なのでぜひやってみてください。
包丁は使いません。


◆材料◆

もち米(2合)・・・4人前くらいになるかな
きな粉、すりゴマ、黒ゴマ、
大根(子供用なのでからくないように葉の近くを少々)
あんこ(時間短縮ということで市販の粒あんを用意)
いちご(あんこと一緒に入れてイチゴ大福!)
等トッピングはお好みで!

◆作り方◆

@もち米を研ぐ(水が白濁しなくなるくらい)
A炊飯器でもち米を炊く(300cc)・・・圧力式の炊飯器でしたのでつけおきはしませんでした。圧力式ではない炊飯器なら、つけおき30分、炊飯時の水280ccくらいで。
B炊けたらボールにあける
C杵で粒が見えなくなるくらいまでつぶす←力技です(^-^;。腕力の無い子は手伝ってあげて下さい

後は、トッピングです。
★手に水をつけて、適当な大きさに丸めてきな粉やすりゴマ、黒ゴマをまぶす
大きさなどは子どもに任せると面白いです。
★手のひらに丸く伸ばして、あんこ(いちご)を乗せて包む
★大根おろしを作って、お餅に乗せてお醤油を1たらし


意外にも、むすこは大根おろしのお餅が気に入っていました。
つきたてですから、とても柔らかくて美味しいお餅が食べれますよv(*’-^*)-☆。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

進み具合と軌道修正

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





Z会の経験学習、ようやく終わりました。
課題は「おもち作り」。提出用の作文も終了。
これが目的でとっている教材ですが、なかなか時間が取れないのが困りものです。


植木算オンパレードのピグマの算数は、まだもう一息。
先に添削物だけ送ることにしました。


そしてついでに日々の課題を見直し、
マスター1095題 一行計算問題集 4年」を課題からはずすことにしました。
パラパラと先の問題を確認した結果、
いったん「マスター1095題 一行計算問題集 4年」は休止して、
マスター1095題 3年 一行計算問題集
を重点的にやる方がいいだろうとの結論に達しました。
マスター1095題 一行計算問題集 4年」は
そろそろ小数の掛け算・割り算、帯分数などが出てきます。
今のままでも出来るとは思うのですが、やはりここは急がず計算力の底上げを狙って、
マスター1095題 3年 一行計算問題集」を2回繰り返してやることにします。
その後で再び「マスター1095題 一行計算問題集 4年」に手をつけることにします。

まぁ、むすこ本人は「マスター1095題 一行計算問題集 4年」の
桁数の大きい計算(6桁のかけ算とか8桁の筆算とか)を
結構楽しそうにやっているので、ちょっと惜しい気もするのですが・・・(^-^;。
でも、何分ミスが多くなってきているので、ここは焦らずじっくりと作戦に変更です。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

インフルエンザ対策

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこのクラスに引き続き、隣のクラスも1日ずれて学級閉鎖になりました。
油断せずに手洗い&うがいで乗り切ります!

今うちでは「ミューズ」を使っています。
普段は洗面所での手洗いは「キレイキレイ」なのですが、冬場のこの時期は「ミューズ」に切り替えます。
キレイキレイよりもミューズの方が殺菌力が強いようで、手荒れもしやすいです。
ちょっと油断するとむすこの手はあっという間に荒れて、ガサガサになり切り傷がたくさん。
そうなるとむすこ用のベビーローションではまったく役に立たなくなるので、私用の「キュレル」というハンドクリームを一緒に使います。
このハンドクリームを使い始めるとあっという間にむすこの手荒れは良くなります。
不思議。
まだまだインフルエンザは流行中なので当分「ミューズ」と「キュレル」で乗り切ります!

これまで風邪は引いても流行り病が移ったことがないので、このまま手洗い&うがいでいけるはず。


そういえば、二日前に風邪で耳鼻科に行ったときに、お医者さんがうがい薬を出してくれると言っていたのですが、処方されていませんでした( >_<)。
お疲れなのかな・・・。
いつもの薬だけでした。
ま、私はうがい薬は苦いし好きじゃないから気にしなかったのですが・・・。
むすこはしっかり覚えていました(^-^;。


あまり人混みに行く機会もないので、これで何とか乗り切れるかな〜。
英語は二人だし、ピアノは個別だし。


ちなみに、インフルエンザ対策という訳ではありませんが、むすこの風邪が治るまではマスクをして学校へ行かせています。
風邪をひくといつも咳がひどいので、他人に移さないための対策です。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ブチ切れ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





Z会のドリルをすごいスピードで片付けた、むすこ。

・・・いやな予感。

急ぐと、ろくなことが起きません。
案の定、基礎の基礎の問題ばかりなのに、
計算間違いやら単位の記入漏れやらポロポロポロポロ(-゛-メ)。
国語にいたっては乱雑な字で書き綴られているのを解読するのもイラつくのに、
さらに「石」が「右」に(-゛-メ)。


ここでブチ切れ o(-゛-;)むかっ(怒り)


1問でも間違えているページは全て消して、やり直しexclamation×2 O(-゛-;)

当然のごとく、むすこは半べそもうやだ〜(悲しい顔)でしたが、実際は1ページといってもたいした量ではないので、これまた全部直しても1時間もかからず終わるのです。

「雑に書くと損をする」「ミスをするといいことがない」
ということを少しは実感してくださいむかっ(怒り)





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

学級閉鎖

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこのクラスが学級閉鎖になりました(-_-;)。
金曜の段階で11名欠席。
月曜には12名欠席で4名早退。
学級閉鎖になる人数は10人くらいなのかと(勝手に)思っていたのですが、欠席者が二桁になった段階で保険医と相談の上決定されたようです。
なかなか曖昧ですね。
もう少し早く学級閉鎖になっていればもっと欠席者も少なくて済みそうなのに・・・(?_?)

むすこはすっかり風邪を引いてしまっていて、鼻水ズルズル・咳コンコンです。
今日は午前中に病院。(混んでいるのでしょうね〜( >_<))
そして、遅れに遅れていた通信教育の時間が取れそうなので、進める予定です。
むすこは、学級閉鎖で月・水が遊べなくなったことに不満たらたらでしたが、通信教育の進み具合にその後の遊びの予定が絡んでくるので、片付ける気になっています。

巻いて巻いて、がんばるぞ〜(b^-゚)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

