banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年12月29日

読書のきっかけに

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!







これ、ご存知CMの豆しばの絵本です。
むすこの大のお気に入り。
お子さんにもっと読書をして欲しいと思っている方、こんな本から始めると楽しいしかも。
とても短いので途中で挫折なんてことも少ないです。
ただしルビが振ってないので、一緒に読むかしてあげると良いかも。短いのですぐに覚えられますし。
中・高学年読書初心者にはお勧めかも。


同じように本に親しみつつ、ことわざにも親しんでみたい欲張りは方には

むすこは散々、しつこく読んでいました(*^-^*)。
ことわざをポケモンでもじったものですが、はまってしまえばこっちのもの。
何度も何度も目を通しているうちにいろいろと細かい注釈も読むようになります。
読書初心者、低学年向けですね。


さらに一歩進んで

中級者の低学年、中・高学年の読書初心者向けかな。
始めはあまり興味を示さなかったむすこも、ちらちら読むたびに少しずつはまっていきました。
このおかげで「臥薪嘗胆」の由来なんて知っちゃってます(^-^;。


これらの絵本は、長時間移動の車中や病院の待ち時間など、他にすることがない場面で読ませるのに最適です。
構えて読書をするのも良いですが、これらの軽〜い読み物から入ると挫折も少なく、無理や背伸びをすることなく本に馴染んでいくことができるようになります。

むすこがとってもはまった3冊です。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

夏の皆既日食に向けて

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!






先日こんな雑誌を買いました。
星空ガイド 2009 img118.jpg
2009年の天体ショーが月ごとに見開き2ページずつにまとまって載っています。

来年は7月22日に皆既日食が日本で見られます。日本列島どの場所でどのような形に見えるのか、時間など詳細が分かります。
これはぜひともむすこと一緒に見たいと思っています。
夏休みの課題に使えそうですし。


いつもは「流れ星からの贈り物(星のちょっといい話)」というメルマガから情報を得ているのですが、これだと1週間先の見通ししか立たないのと、読むのが遅くなると終了していたりすることがあったので、年間の天体ショーを把握するために購入しました。
初心者向けに簡単に書かれているのと、月ごとにまとまっているのが気に入りました。
文字よりも図が多いです。
その他にも、月や金星などが並ぶ時、流星などの情報が載っています。
高性能天体望遠鏡などなくても見ることの出来そうな天体ショーも掲載されているのが嬉しいです。

毎月分を掲示しておこうと考えています(*^-^*)。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

出来ない問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





久しぶりに出ました。
出来ない問題にぶちあたってベソベソ。゜(>д<)゜。
昨日やったばかりの問題だったので、余計に泣く。
最近、こういう問題にあたることが少なかったので、久しぶりです。

進歩ないですね。
複数枚コピーして、しつこく繰り返し、決定。

ちなみに、どんな問題かというと


ゼッケンの番号の合計が○○(合計数字はいろいろです。30とか45とか)になるように、つづいた数で並べましょう。小さい数から大きい数へ順に並びます。
何人並ぶかは、2人から始まって、8人の場合まであります。


むすこはもちろん、ひたすら数を当てはめてやっていました。
その後に、最初の人の番号を□ 次の人の番号を□+1 次は□+2 と置き換えてやるやり方を教えました。
そのやり方が思い出せずに泣いていました。
思い出せなければ、地道に数を当てはめればいいのに、そういう発想は無いようですね(-_-;)。


パパはさらに真ん中を□、一つ前の人を□―1、後ろの人を□+1と置き換えるやり方を教えたかったようですが、一度にたくさんのやり方を教えても子供には対応できません。
かえって混乱するばかり。
しかもその先を方程式で解かせたがる。
まだその段階にいたっていないのが理解できていないようです。

式を書いて、方程式もどきの加減乗除やら比やらを使って解く段階には、まだ至っていません。
式を丁寧に書かせたからといって、理解が伴うわけではありません。
むすこは、まだ絵を描いてイメージをつかみながら問題を解いていく段階。

単純な計算をこなすことが出来るのと、文章題のイメージを数式に置き換えて理解するのとでは、まったく違います。
抽象的な概念に置き換えたり、論理的に考える段階に達するには10歳の壁と言われている段階を過ぎなければなかなか難しいです。
その辺を踏まえて、成長段階にそった形で教えていきたいのですが・・・。



何はともあれ、時間の無い朝にやらせる問題では無かったなと反省。
昨日やった時の感触は良かったから大丈夫かと思ったのですが、甘かったようです。
今日は朝から夕方までサッカー。
帰宅後に果たして続きが出来るかというと・・・80%無理でしょう。
帰省が迫っているのでやってしまいたかったのですが・・・。
なかなか予定通りには行きませんね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

簡単な問題と難しい問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこ、Z会の簡単な文章題を、とてもとてもよく間違えます。

不思議です。

やり直しをさせると出来ます。
おそらく理由は、「Z会の問題はすごぉぉく簡単」とむすこが思っていること。
だから、問題をよく読もうとしない。注意を向けない。ぱぱっと短時間で終わらせることのみに気がいってしまっていること。

困ったものです。

結局、同じ問題を何度もやる羽目になって、ぜんぜん短時間で終わりません。
理想はパパッと終わらせようとしても、間違いをしないことですが、なかなかそう上手くはいきません。
当たり前か。

そのことをパパに言ってみたら、「あ〜、オレのむすこだからしょうがないね。直らないでしょう。」
はっ?何それ。聞き捨てなりません。
どうやら、パパは子供の頃、難しい問題は解けるけど、簡単な問題に対してはやる気がまったく起きなくて、間違えてばかりいたそうです。
何だそりゃ(-_-;)。
そんな変なところは似なくていいのに。
受験においては簡単な問題を取りこぼすのは論外。
前途多難です・・・。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





今日はクリスマスですね。
「サンタはいない」と言い始めたむすこは無事にサンタからのプレゼントをゲットしました。

しか〜し!

本人の希望とは違うもの。
だって直前まで決まらなかったんだも〜ん。だから手持ちの「ジオマグ」がもっと数が多いと、いろいろな形が作れて便利なのにな〜と常々思っていた親の希望を叶えてしまいました。

むすこはプレゼントの中身を見て、「あれ?」「あれれ?」と言いながらツリーの下や枕元、別の部屋のツリーの下、ポストなどを走り回りながら、探していました。
「プレゼントが違う・・・。」
「サンタさんからの手紙もない・・・。」
と残念そうなようすでした。
ちょっとかわいそうだったかな。
サンタがいないことを確信したようでした。あらら・・・。
サンタさんの手紙も必要だったのね・・・。
いないって言うから、もういらないのかと思っていました。
去年まではフィンランドから届くサンタメールを頼んでいたのです。
なかなか子供の心中は察しがたし(-_-;)。

ま、い〜か。

予約していなかったけど、ケーキも無事にむすこの好きなやつをゲットできたし。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

