banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年11月30日

思わぬ弱点発覚

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





今月の通信教材が早めに終了してしまったため、11月の最後の週は溜まっていた課題の片付けを始めました。


出来ない問題ファイルにストックされ続けていたプリントたち


すでに過去、数回やって、なおかつ上手くクリア出来なかった問題たちです。
そろそろ古いプリントは捨てようかと思っていた矢先だったので、ふと思いついてやってみることにしました。

そうそう、この問題何回やっても出来なかったんだよね〜。
懐かしい〜。
なかなか感慨深い問題たちです。
もう数ヶ月どころではない月日が経っている問題もあるので、何度もやったことのある問題であっても、覚えてはいないようです。
試しに、1枚だすと、あっという間にサクッと終了。
お!?いけるかも。
3枚まとめてだすと、これまたサクッと終了。

ほ〜、いいですね。
やはり苦労した問題はストックして、時間を置いてやると出来るようになっているものですね。
むすこの頭脳が理解できる範囲にまで成長したということですね。
それを目の当たりに出来ただけでも、とっておいたかいがあったというものです(*^-^*)。


そういえば、一時期SAPIXの通信教材にえらく手こずっている時期がありました。
それなのに、今はZ会の教材もプラスしても早々終了してしまっています。
よく考えるとすごいかも。
ひょっとして1ステージランクアップしたのかしら。

子どもの学力は常に右肩上がりに上がるのではなく、しばらく停滞した後に、ググッと急上昇することがありますよね。
もしかしたら、その時期が少し前にあったのかもしれません。




しか〜し!

世の中そうは簡単に進みません。
ある問題をやったところ・・・・。えっ?
ちょっと目を疑いました。
その問題、確かに去年も苦手で何度もやったものでした。
続きを渡すと・・・・やはり出来ない。
翌日も次を渡すと・・・やはり間違える。

が〜〜ん・・・。

ショックです。
しかも「分からない」に磨きがかかっているようす。


その問題とは「読点」


長めの文章に「句読点」や「」を記入する問題です。
その「読点」を正しく書くことが出来ないのです。


あ〜ぁ。
弱点は発覚して喜ぶべきだと思うのですが、凹みます。
これから「読点」の問題を集めて補強プリントを作ります。


・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン


「読点」はどこにつけるのか。
明確な説明が私には出来ません。
何となく・・・。
きちんと調べなければと思ってはいましたが、そのままになっていました。
そして、その状態で済ませてしまったがために、むすこは今もよく分からないのでしょう。
つけがちゃんと回ってきます。ちぇ。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 国語・作文・読解力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

やる気満々

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





漢字検定の合格証書が届きました。
すご〜く、すご〜く嬉しそうなむすこ。
次は2月のJAPEC児童英検です。絶対合格する!と息巻いています。

2月にJAPECがあることを先生から聞いたむすこは
「明日から英語で会話してな!○君のところと一緒や!」
え〜〜っ、ムリ!。
○君というのは、去年、受検を見送ったほうがよいのではと先生に言われたJAPEC児童英検を、毎朝お母さんと英語で会話することによって見事に合格したむすこの友達です。

我が家のJAPEC対策は過去問CDを1ヶ月間、毎朝聞かせる、というもの。
今年は2月受検だから年明けからやればいいかな〜と思っていたのに・・・。
仕方がないので朝の英会話レッスンに備えて、以下の2冊を引っ張り出してきました。
自分用です。うその英会話を教えてもまずいし・・・。

 

探すの苦労しました。
ずっと読んで下さっている方は薄々お気づきでしょうが、我が家は本が溢れています。
というか本だらけ。書庫でもあればよいのですが、そうもいかず、本探しとなるとかなり時間がかかってしまうのです。
この2冊も探し当てるのに結構時間がかかりました(-_-;)。

頭のよい子が育つ家」や「頭のよい子が育つ本棚」に、本は1ヶ所にまとめずに各部屋に、親の本も子の本も混ぜこぜに置いておく方がよい、と書いてあったので、我が家もそれに倣って本を配置しています。
ということは、ダイニング・リビング・子供部屋・廊下・トイレ・寝室、いたるところに本棚があり、主人と私とむすこの本が混ぜて入っているわけです。
これって、特定の本を探すのに苦労するんですよね〜。

取りあえず、来月からちびちびと英語の試験対策に入っていこうかと思います。
やる気満々のむすこに、なかなかついていけない自分なのでした(-_-;)。
私のポリシーは「最小限の手間で(←これが重要)最大限の成果をあげること」
こんなに早くからJAPEC児童英検の対策とは、とほほです。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

集中力に影響している?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





最近、むすこって集中力がついてきたな〜、と感じることが多いです。

それを特に強く感じたのは
◇漢検のとき
◇IQテストのとき

そして、朝勉の時にも自らストップウォッチを取り出してかなり集中して計算をする姿が見られるようになりました。

むすこ自身が成長したということもあるのかもしれませんが、メンタル面の影響が大きい気がします。
◇睡眠時間が増えた
◇簡単な問題を解く機会が増えた

この2点が大きく影響しているように見えます。
日が暮れるのが早くなり、遊ぶ時間が短くなりました。
そのため夜の時間に余裕ができ、8時過ぎには眠れるようになりました。
夏場は遅くまで遊ぶわ、寝苦しいわで睡眠時間がかなり減ります。
メンタル面の安定のためには睡眠時間はやっぱり大切ですね。

学習内容については、今は基礎を重視した内容にしているため、難しい問題の比重が少なく、解けないことにより生じるストレスが少ないのでしょう。

学校でのトラブルも今は無いようですし、ストレスの少なさがメンタル面を安定させ、集中力を引き出しているように見えます。

はてさて、この状態がいつまで続くことか。
しばし観察です。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタルサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

やってきました、不機嫌

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





「褒めるということ」という記事の中で、最近のむすこは上機嫌だと書きましたが・・・・とうとうやってきました。
不機嫌。
上機嫌の期間は結構長く、半月以上続いていたので、いつまで続くやら〜、と思っていましたが・・・。

不機嫌の2大の原因は・・・。

「文章題」 と 「ピアノ」

文章題については予想通りです。
学力テストを受けた塾から少し難易度の高い文章題をやっておいたほうがよいとアドバイスをいただきました。
数日前に通信教育が2種類とも片付いたので、残りの1週間で少し文章題にトライしてもらおう作戦に出たのですが・・・。

それとピアノ。
長い曲に当たってしまい、全然譜読みが進まないのです。
なかなか弾けないので練習のたびに半べそ状態。
いや、そもそも練習時間が非常に少なく上達しようがないのかも(^-^;。
しかもむすこの苦手なワルツ。あ〜ぁ・・・。
むすこはドルチェとかレガートとかスラーとかが多用されている曲が苦手なのです。

でも、自分で選んできたんですよ!
どうしてこの曲を選んだのか聞いてみたら、「難しそうだから、さっさと終わらせてしまいたかった」のだとか。テキストの中でその曲が「めざわり(←おいおい・・・(゚-゚;))」だったそうです。
そんな理由なら、ベソをかかずに強く立ち向かっていってくれ・・・。

あぁ、好きなものを最後に食べるために嫌いなものを先に片付けてしまう、むすこの性癖がこんなところにも表れています。

まぁ、いいや。
1週間、我慢して取り組んでもらいましょ。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

学習記録(2008.11末)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





<掲示板>
◆四字熟語
◆長さの単位


<学習内容>
◆4年生の漢字書取
◆1行計算問題集
◆3年生算数基礎
◆文章題演習
今月の通信教育は終了済


<補強が必要な課題>

◆長文での主語・述語の抜き出し練習
◆2桁の百ます←やばっ(-_-;)。前回も書いておきながら1ヶ月の間、補強されてない
◆難易度が高めの文章題




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

