banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年10月31日

学習記録(2008.11)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





後々の参考(自分用)のために、学習記録を定期的に残すことにしました。


<掲示板>

四字熟語
「食虫植物」「さむいところで生きる植物」「砂漠の植物」「熱帯植物」
「日本一」「日本の世界遺産」


<学習内容>

◆4年生漢字読み10P
◆一行計算問題集
◆通信教育
  ◇二桁以上のかけ算の筆算
  ◇小数点の計算


<補強が必要な課題>

主語・述語の抜き出し
2桁の百ます



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

塾選びの準備

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





冬期講習に合わせて、新学年の入塾テストが始まりだしましたね。
我が家にも入塾の案内やチラシがポストに入ってくるようになりました。
入塾はまだ来年か再来年の予定ですが、それまでに塾を決めるための情報集めをしなければなりません。
HP、口コミ、チラシ、そして何と言ってもやはり実際に出向いて見てみること。

冬期講習ですが、通える範囲の塾で2年生の冬期講習を行っているところは限られています。
しかし内容を見る限り、あまり必要性のある内容ではなかったので今回も講習は見送りにしました。


今のところM塾が第一候補、N塾とS塾が第二候補というところです。


M塾は小2の冬期講習・体験授業・公開テストはなし。
小3の冬期講習の内容はなかなか興味深い内容となっているので来年は申込む可能性高いです。

S塾は夏にオープンテストを受けました。今回、入塾テストを兼ねたオープンテストがあります。
当初は見送りの予定でしたが、IQテストを受けることが出来るというので、興味がわいて受けることにしました。
結果が楽しみです。

N塾はつい最近、MとSの近くに新しく開校されることになりました。それに伴って全学年対象の入塾説明会が行われるので、そちらで話を聞いてこようと思っています。
合わせて来月トップの講演会があるので、そちらの申込もしてみようと思っています。
小2の冬期講習はなし。
公開テストは学校行事と重なっているため見送り。
ここは費用が高いので入塾の可能性は結構低いです。
比較のための目安にしようと思っての参加です。


費用に関しては
N>M>S
という感じです。あくまでベーシック授業に関してです。特別授業は含まれていません。
その他に、各期講習が必修になっていたり、公開模試費用、諸費用、入学金、いろいろかかってきますので、そのうち全て一覧にする予定ではいます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

スーパーの野菜と有機野菜の違い

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこに見せてあげようと、芽の出たじゃがいもを育てています。
Image183.jpg Image184.jpg
 
分かりますか?種芋は両方とも2つずつです。同じお皿に置いています。
左側の、じゃがいも(種芋)の大きい方が、近所のスーパーで売っているじゃがいも。
右側の、じゃがいも(種芋)の小さいほうが、有機栽培にて育てたじゃがいもです。
発芽し始めたのは左側の方が2週間くらい早いです。
でも、ご覧のとおり発育は有機栽培の方が断然良いです。
同じ場所・同じ容器に置いているので条件はほぼ一緒。


この2つの育ち方の違いは、何なのでしょう・・・あくまでも私の予想ですが、スーパーの根菜は芽が出にくいように薬に漬けますよね。聞いたことありますか?
いろいろな食に関する本が出ているので読んだことのある方もいらっしゃるかと思います。

私はこの1冊を読んだだけですが(^-^;。
要するに薬のせい。
でも、食べるものですから、ちょっと気持ち悪い・・・ふらふら

というわけで、うちでは食品は抗生物質不使用、化学調味料・添加物不使用のところから購入するようにしています。
そこでの食品の説明やら何やらの際に、ちらほらと「スーパーでの食品の現状」などを教えてもらっています。

野菜は可能な限り減農薬・有機野菜を手に入れたいと「おいしっくす」で購入しています。
近くで有機野菜が手に入れば良いのですが、そのようなつては無いので、ネット購入です。
そして、過不足が生じたときのみ近所のスーパーへ買いに行くようにしています。

だって怖いですから。いろいろと。

自分はどうせ既に添加物バリバリ吸収していて、防腐剤やら酸化防止剤のせいできっと死んだあともなかなか死体が腐らない、燃えにくい状態なのだと思います。
でも、むすこはこれから身体を作っていくところです。
なるべく良いものを食べて健康に育ってほしいじゃないですか。

話が横道にそれてしまいましたが、じゃがいもの芽を育ててみるだけで、こんなにも違いがはっきりと見て取れます。
そんな食品の裏話も、このじゃがいもを眺めながらむすこに話しています。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

マジカル・アイ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこの視力矯正の助けになればと、5円玉振り子による眼の体操をしています。
すると、パパがこんな本を買ってきて毎朝見るようになりました。


そういえば、昔からときどき買っては練習していました。
レヴューを見ると、継続して視力があがったという方、結構いらっしゃるのですね。
私はごくごくたまに立体を楽しむために、やったことがある程度ですが、少し興味がわいてきました。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

関西圏、少ないのでしょうか

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





ふと地元の受験情報をたくさん集めてみようと思いたち、「にほんブログ村中学受験カテゴリー」から関西在住の方のブログを探してみました。
公開されている範囲ですが、関西圏の方って意外に少ないのですね。
私自身は関東育ちのこともあって、SAPIXに通う方のお話はいつも興味深く楽しく読ませていただいています。
でも、関西にはSAPIXはありませんし、少しは地元のローカル情報を集めて役に立ててみようと思ったのですが(^-^;。

根拠はありませんが、もっといるのだと思っていましたので、少なからず驚きでした。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき


posted by とも at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

