banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年09月29日

計算の工夫

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





毎日、可能な限り計算の工夫を意識させながら計算問題をやっています。
一行計算問題集を利用しているので問題数が少なく、計算の工夫をチェックするゆとりがあるのですね。百ます計算や50問100問の計算をやっているときは、そこまで余裕ありませんでした。
マス計算は特に計算の工夫の必要とする問題ではないですし(^-^;。


「これはどうやって計算した?」

むすこは一生懸命説明します。おしゃべり好きだから説明も結構好きです。

「他にもっといいやり方がない?」

自力で見つかるときもありますが、見つからなければ

「こことここを計算すると・・・」とヒントをあげます。


中学受験を視野に入れると計算問題といえど半端なく難しくなっていくので、今のうちに工夫しながら計算する癖がつけばいいなと思っています。

で、そのためにはもちろん私も出来ないといけないわけで・・・買ってしまいました。
中学入試計算名人免許皆伝
とりあえずこれを読んでむすこに説明できるようにがんばります。何年かしたら自力で読めるでしょうが、とりあえず低学年の今は親からです。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

最近の課題状況

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





最近のむすこの課題はこんな感じです。

☆ 音読
☆ 漢字ドリル
☆ 一行計算問題集
☆ さんすうプリモン
☆ 通信教育
☆ 学校の宿題
☆ ピアノ
☆ サッカー

これらはあくまでもMAXであって、時間がないときは少しずつ減ります(^-^;。
というか減る日の方が多いかな。
ちなみに昨日の土曜日はカメを買うためにお出かけしていたので↓これだけ。

☆ 音読
☆ 漢字ドリル
☆ 一行計算問題集
☆ 通信教育
☆ サッカー
☆ 工作




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

回復しました

ここ二日ばかりブログの調子が悪かったのですが、今日は無事に復活していました。
あぁ、良かったわーい(嬉しい顔)
こちら側は特に何をしたわけでもないので、ホストの問題だったのでしょうか。
お知らせも無いようで、よく分かりませんふらふら
昨日・一昨日の分の記事は修正しました。
内容は変わっていませんが(^-^;。

毎日更新を目指していますが、こういうアクシデントがあると困ります。
他の部屋のパソコンから更新すれば?と言われたのですがデータを移動するのが面倒で・・・。
携帯からの更新も夏にうまくいかなかったため、それっきりになってますし(^-^;。

もう少し精進しなければいけませんんねひらめき

  
posted by とも at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強と感じさせない工夫

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





むすこはプリントの勉強があまり好きではないようす。

そこで、プリントの他に、いくつかやってほしい「課題」を近くに置いておきます。本や雑誌だったり工作だったり理科実験だったり。ある程度興味を持ちそうな内容のものを選んでおきます。

今月中にやろうかな、くらいの期間を設定して、事前に「ほら、こんな実験があるよ」とか「見てこの本、おもしろいんだよ」とか言って、むすこに見せて、布石を打っておきます。
そして、本日の課題プリントの近くに置いておきます。

すると、脱線したくなったときや目先のプリントから逃避したくなったときに「オレこっちがやりたいexclamation」と言い出します。
もちろん、許可します。本人は課題プリントから逃れたのでノリノリでやり始めます。でも、それも実は課題のうちです。ノリノリで楽しんでやってくれるので、良い環境で実施することになって定着率も良くなります。
こちらとしては、それも課題のうちなので片付けてくれれば万々歳です。お互いストレスも溜まりませんし、バトルも回避されます。

ポイントはプリントやテキストではない形で用意すること。

展開図なんかもこの手でクリアしました。楽しそうに組み立てていました。今日も実験工作をしていました。





今日から新しくカメを飼うことになりました。
先週、ザリガニとカブトムシが死んだばかり。カブトムシはそろそろ寿命でしたが・・・。
もちろん世話係はむすこ。大丈夫か?





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

着々と学習マンガ・・・でも

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





学校の図書の時間に学習漫画を借りてくるようになったむすこ。家でもちまちまと購入して読むようになりました。借りられるものは借りて読むのが経済的で楽です。が、読みたいタイトルのものがなかったりするし、家にあれば何度も何度も読んでくれるので、5年後にはムダになると知りつつ、ちまちま買い揃えています。

中学生になっても役に立つのでは、という意見もあるでしょうが・・・。むすこの場合は・・・。
先日、「吾輩は猫である (声にだすことばえほん)」を購入したのですが、「実際の吾輩は猫である」はとても長いお話で、この絵本はその中の一部をそのままの語り口で抜粋したものであることを教えておきました。すると、数回読んだ後に本物の「吾輩は猫である」を買ってくれと言い出したのです。長くてもいいから、と。
Σ( ̄Д ̄;) ちょっとショック。それなら始めからそちらにしておけばよかった・・・。

こんなことがあったので、学習漫画もきっと短いお付き合いになる可能性が(-_-;)。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

