banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年08月31日

読書量と読解力は比例しない

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





読書をたくさんする子は読解力が高いのでしょうか。
私はNoだと思います。
語彙のレベルは高くはなるでしょう。漢字の読み、慣用句、言い回しなどなど。でもそれをもって「読解力が高い」とは言いませんよね。
細かな内容を正確に把握する、要点をつかむ、行間を読む、自分で考えるなどの力は読書を重ねても身に付かないと思っています。
読書は楽しむために読んでいます。極論を言えば、別段中身を取り違えて読んでいてもいいわけです。楽しめれば万事OK。飛ばし読みでもいいのです。どのように読むかは読む人の自由です。そして傍目からはどのように読んでいるのかは分かりませんよね。
ですから、本をたくさん読んでいるからといっても読解力が高いとは限らないわけです。


なぜそんなことを考えているのかというと、z会の冊子の中に「解き方よりまず読書」というコラムがあったからです。「読解力をつける、読解問題がすらすら解けるようになるためには、まず、本をたくさん読むことです。」とあります。

なるほど、z会の国語の問題を見ると最後の長文は「読む」だけで問題は一つもありません(ちょっと驚き(-_-;))。長さもSAPIXの通信教材の長文の半分かそれ以下という感じでしょうか。ターゲットの違いと言えばそれまでですが。

実際に私の知り合いの中にも、「読解力=読書量」と考えている方が何人もいらっしゃいます。


私は小学校の頃はほとんど読書をしませんでした。今のように「図書」なる時間割りがあるわけではありませんでしたので、今時の子の方がよっぽど本を読んでいると思われます。図書館にはよく連れられて行った覚えがありますが、借りた本を読まずに返すことがほとんどでした。けれども国語の読解問題で困った覚えがありません。ですから、余計に「読解力=読書量」という考えに納得できないのでしょう。
本を読むようになったのは中学の頃からでしょうか。


読書量の多いむすこを見ていても、やはり読解力に結びついているとは考えにくいです。本を読む速度はそれなりに早いと思いますが、かといって、音読させてみると一字一句間違えずに読んでいるわけではありません。
長文を読むのは好きですが、問題はやりたがりません。理由は簡単、分からないから。ですからz会の国語は問題がとても少なく、長文は読むだけなので気に入ったようです。


考え方の違いを強く感じたコラムでした(^-^;。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国語・作文・読解力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

虫嫌いの理科学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





今日は車で1時間ほどのところでサッカーサッカー教室の予定でしたが、雨雨が続いているので中止でしょうか。体育館で講演会に変更かな。とりあえず、むすことパパは出かけていきました。近くに科学館と昆虫館があるので寄ってくると言っていました。

そこの科学館は迷路があるのだとむすこは楽しみにしていました。現地集合のお友達も一緒に昆虫館へ行くようです。昆虫大好きな子ですから(^-^;。

うらやましいです。むすこは昆虫が好きですが、嫌いです。飼いたいけれども触れません。(←どうなのこれ?) もし飼っている昆虫が飼育ケースから逃げ出して飛ぼうものなら「ぎゃ〜〜」と叫んで逃げます(-_-;)。でも、飼いたいのです。



昆虫に関しては、男の子ならじっくり親しめそうな分野ですが、むすこに関してはあきらめています。触れないのですから。蝶が飛んできても逃げます(-_-;)。とりあえず、鈴虫や甲虫を飼ってみましたが、触れないと効果3割減という感じです。体験学習を心がけてはいますが、この分野はあきらめてビデオや本におまかせです。

本はファーブル昆虫記や図鑑。ビデオはNHKデジタル教材のビデオクリップをたまに見ます。数十秒〜3分くらいですので、ちょっとした暇つぶしに最適です。教育テレビを録画すると余計な説明などで長くなりますが、そういった部分が削除された形になっているので便利です。重宝しています。


むすこは今2年生なので理科の学習はありませんが、3年生になったらz会で理科の勉強をしようと考えています。理科に関してのサンプルをいろいろ見たり、教材を探したり、四谷大塚のテキストを見たりしましたが、z会の教材を選びました。
z会は生活科の教材もとても質が良いです。問題はむすこの算数・国語とレベルが合わないこと。
3年生からは受験コースがあることと理科社会の質がよかったことから、取ってみることにしました。塾に行くことを考えれば安いものです。


先日、虫眼鏡で遊んでいたむすこが
「何で逆さまに移るのか教えて!」
と言ってきました。・・・。説明して理解できるのか、はなはだ疑問でしたが
「次のステージへレベルアップすんねん!」 と言い張るので(ゲームの主人公かよ・・・)仕方なく図を書いて説明しました。果たして理解したのかどうか。何とな〜くは分かったのかな・・・分かるわけないか。・・・いや、ひょっとして少しは理解したのかな。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

朝日小学生新聞から

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





2年生にして「地球温暖化」が気になるむすこ。

朝日小学生新聞の「ecoのとびら」をよく読んでいるせいでしょうか(^-^;。
小学生新聞はできるだけたくさん読んで欲しいです。興味のなさそうなところや、読んで欲しいと思う記事は、こちらから指定して音読してもらっています。

そのせいかな。

最近みょうに地球温暖化を口にします。う〜む、これを後4年もやられるとこちらがイヤになってしまいそうですね・・・。
エコとか温暖化の話とか個人的にはあまりスキではないのです。もちろんエコの実践はできる限り善処するのですが(^-^;。

でも受験勉強に関していえば大切なテーマですからしっかりやらなければ。エコや省エネルギーに関しては自分の意見が言えるようになっていないと。

そういえば、来年の7月には日食晴れが日本で見られるのですよね。以前、小学生新聞に載っていました。「その年の入試では天体・地震・エネルギーについて出題が増えるでしょう。」という予想が書いてあったことを覚えています。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

1行計算問題集

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!





来週から新学期。

たまにはパズルではない普通の計算問題をやってみようかと、ふと思いました。低学年のうちはパズル中心でいこうと考えていたのですが、むすこの計算力が今どの程度なのかを把握するためにも、3ヶ月くらい集中してやってみてもいいかな、と。そこで「マスター1095題 2年 一行計算問題集」をやってみることにしました。テキストは気に入りました。いろいろな計算問題がまぜこぜになっていますから、反射的に判断して計算するようになっていて好感触◎。ふむふむ、一日5分以内、と。

手始めに1日分やってみました。所要時間・・・20秒。いやいや、これでは短時間すぎるでしょう。では、1日見開き1ページにしましょう。それでも2分に満たないですね。では「マスター1095題 3年 一行計算問題集」の1日分を混ぜて、と。

2年生3日分+3年生1日分

で1冊分やってみることにしました。とりあえず初日の所要時間は1分20秒。ま、学校も始まれば忙しくなるし、朝ならもう少し時間がかかるでしょう。計算練習の問題集としては非常に気に入りました(*^-^*)。問題の分量は様子をみて調整することにします。




目標はこの2冊を2回まわしすること。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

体力作り

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!







月曜から5日間、水泳の短期講習が始まりました。

夏休みの後半に入れたのは初めてですが、なかなか良いです。
むすこは今年の夏休みは運動が不十分でしたので、少々体力が落ちました。
キャンプや帰省でサッカーもほとんどお休み状態。
新学期に向けて体力を復活させるにはちょうどよい運動になっています。

5人グループになったので、25mを5人で何往復も泳ぎます。
初日はさすがに30分ほどでバテバテになったのが見ていて分かりました(^-^;。


苦しい息継ぎをクリアして、また水泳が楽しくなったそうです。
ようやく背泳ぎの練習に入りました。


受験勉強が始まったら “勉強の合間に水泳で気晴らし” という形になると理想なのですが、どうなることでしょう。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 体育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

