banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年07月31日

折り紙で図形の学習1

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!







今年の夏の課題に「折り紙」という項目を入れています。


目的は

☆ 図形問題の下準備



細かなめあては

☆ 平面図形に慣れる
☆ 立体図形に慣れる
☆ 線対称の考え方の準備
☆ 補助線の考え方の準備



課題は

☆ ユニット折り紙の作成




「ユニット折り紙」という用語(?)は今回初めて知りました。

私が小学生の頃作っていた立体の折り方をずっと探していたのですが

ようやくたどり着いた先がこの「ユニット折り紙」でした。




どのようなものかというと・・・

これから写真カメラを撮って、また明日アップします(^-^;。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

我が家の前半戦終了

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!







先ほど、むすこはキャンプへ出かけました。3泊4日です。

我が家の今年の夏休みは、大きく分けて3分割されています。

前半戦が昨日で終了。

今日からキャンプ、帰宅後は帰省となっているので

旅行・遊び・体験モードです(中盤戦)。

そして、帰省から帰ってからは後半戦です。




前半のメインは 『 計算力アップ 』。

約10日間の成果は


足し算・・・それ程変わらず(^-^;  (←どうなの、これ)
引き算・・・正確性・速度アップ、足し算に迫る
掛け算・・・正確性・速度大幅アップ、足し算に迫る
割り算・・・速度大幅アップ
虫食い算・・・速度大幅アップ、正確性はもう一息


「オレ、掛け算が得意になった」と言っていましたから、

かなり掛け算・割り算の計算に慣れてきたようです。



後半戦のメインは同じく 『 計算力アップ 』 なのですが

前半よりは難易度を上げる予定です。



その他の前半のようすは

読書・・・花丸。
学校の宿題・・・もう少し進めて欲しかった。

といったところ。

これから後半戦の課題をつめま〜すひらめき




昨日のスタディは

☆ 音読(いろはうた、夏の俳句)
☆ 計算(+・−・×・÷・虫食い)
☆ 学校の宿題(計算カード・漢字ドリル)



その他に

☆ 英語・・・英語の宿題に時間を取られて他が少なくふらふら
☆ 読書



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

計算問題練習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!







夏休みに入って10日目です。

計算力アップを目的に、毎日計算問題を解いています。

時間を計り、採点をして全問正解を記録とし

折れ線グラフにしています。

『正確性』・『速さ』

をアップさせることが目的です。

久しぶりの計算漬けなので、まずは普通に

「 時間を計り、間違えた箇所は直す 」

という方法で実施。結構手こずっているようすでした。

計算問題をこなすことに慣れてきたようなので、二日ほど前から

「 時間を計り、間違えたら同じプリントをもう一度やる。

全問正解したら終了 」

という形に変えました。

何枚もやりたくなかったら満点を取りましょう、ということです(^-^;。

本人も間違いがあると悔しいのか

素直に了承して、トライしています。

プリント1枚終わるごとに、今までの記録と比べてどうなのか

話をします。

『正確性』『速さ』が目的ですから、毎日意識させるようにしています。




我が家では私もパパもグラフを多用するので

折れ線グラフに書き込んでいくのは、むすこもお手のもの(*^-^*)。

上がったり下がったりするようすを目で見るのは

それなりに楽しいようです。







昨日のスタディは

☆ 音読(いろはうた、夏の俳句)
☆ 漢字検定過去問
☆ 計算(+・−・×・÷・虫食い)
☆ 通信教育(算数)
☆ 学校の宿題(計算カード)



その他に

☆ ピアノ
☆ 読書1冊



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

漢字検定過去問練習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!







昨日の夜は隣の隣の市に花火を見に行ってきました。

少し遠めでしたが、むすこは熱心に眺めていました(*^-^*)。





最近、漢字検定用に過去問をひたすらやっています。

かなり軌道に乗ってきました。順調です。




時間を計ります。

ノートに答えを書きます。

答えあわせをして間違いは問題に赤○印をつけます。

不正解を調べて1回ずつ書きます。

不正解のみをもう一度テストします。

間違いがある間は1回目の不正解の問題をテストしつづけます。

全問正解したら終了。

1冊やり終えたらまた始めからくり返しやります。




このやり方だと、間違った漢字を短時間に実に効率よく覚えてくれます。

自分でもかなり漢字を覚えられたという自覚があるようで

その思いがさらに良い方向へ導いてくれているようですわーい(嬉しい顔)





昨日のスタディは

☆ 慣用句の音読
☆ 音読(いろはうた、夏の俳句)
☆ 漢字検定過去問
☆ 計算(+・−・×・÷・虫食い)
☆ 通信教育
☆ 学校の宿題(計算カード・漢字ドリル)



その他に

☆ ピアノ
☆ 読書2冊




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

集中力をあげるために

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ中学受験ブログが盛りだくさんです。
とても参考になりますよv(*’-^*)-☆⇒GO!






なかなか集中力が続かず、だらけながらやっているむすこ。

気分は休みモードなので仕方がないのかもしれませんが

何度注意してもダメなときは、いろいろと作戦を考えます。



まずは、机の上。



◆ 余計なものは全て片付ける

◆ 筆箱の位置・・・正面右寄りに横向きに置く

◆ ノートとテキストの位置・・・ノートはお腹の前、書く位置がお腹の前方少し右よりでお腹から15cmくらいの距離。テキストはノートの上方左寄り。可能な限り近く。筆箱があるので多少左より。

◆ 姿勢・・・左手をノートの上に置く。背筋を少しのばす。




ノートとテキストの位置を決めるポイントは


【 視線の動きが少なくてすむ位置 】


受験でたくさんの問題を解かなければいけないときなどは非常に重要になってきます。

実際に机の上に並べて、ベストポジションを探してみて下さい。

視線の左右移動より上下移動の方が楽ですよ。

疲れも少なくて済みます。





姿勢に関しては口で注意しても直りませんよね。

効果的なのは 【 背筋を鍛えること 】 です。

気分転換に背筋を鍛える体操をしましょう。

背筋が衰えてる子供にいくら注意をしても姿勢は良くなりません。

姿勢を正すのって筋肉が必要なんですよ。

長期戦ですね(^-^;。




机の上を整理してもまだ集中できないときは、

次の手として、クラシック音楽を流します。

気分が変わるのか、はたまた耳に注意が向くのか

とりあえず一端は集中します。

モーツァルトが集中力を増すには効果があるといいますが

むすこが好きなラヴェルの「水の戯れ」が多いです。

ご存知「のだめカンタービレ」に出てきた曲です。

NHKの「スーパーピアノレッスン」でも取り上げられていた曲です。

すっかりむすこのお気に入りとなっています。

水玉がはじけるような曲調が涼しげで

今の季節にはおすすめです(*^-^*)。




柔軟体操なども、時々間に入れてみるのですが、

一向に集中力はあがりません。

むすこの場合は、「読むこと」が大好きで

隙あらば何かを読もうとするので、答えあわせなどの隙間時間に

「音読」をさせることにしました。

以前からむすこが「いろは歌を覚えたい!」と言っていたので

いろは歌と

ついでに印刷用紙の空きスペースに夏用の俳句をいくつか。

俳句の音読も好きなのです。

休憩を兼ねて合間に好きなことをさせるのは良さそうです。




昨日のスタディは

☆ 音読(いろはうた、夏の俳句)
☆ 漢字検定過去問
☆ 計算(+・−・×・÷・虫食い)
☆ 通信教育
☆ 学校の宿題(計算カード)


その他に

☆ ピアノ
☆ 読書9冊・・・手持ちの絵本を読み倒していました(^-^;。


読書記録に

「こんとあき・・・めちゃめちゃかんどうてきだったよ。

読んでみて。花丸2つ」

と書いてありました。かわいいね〜わーい(嬉しい顔)





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ励みになります。クリックしていただいた方ありがとうございますひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

