banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年06月30日

出題範囲の研究

むすこは4年生から塾へ通わせようと考えています。


3年生から、もしくはもっと早くから通っている方も多いと


思いますが、あまり長丁場になると


私もむすこも疲弊・息切れしてしまう自信がある(exclamation)ので


4年生からと決めています。


かつ、入塾までの時間を可能な限り有効に使おうexclamation


と心がけています。





入塾してからは、大量の宿題に埋もれてしまうのは


容易に想像できるので、今のうちに手を付けられるものは


対策を打っておこうと、いろいろと調査中です。


ここ数日は理科の対策に没頭していました。


私は文系でしたのでやはり理科には弱いのです。


小学理科辞典を片手に、今のむすこに理解できそうな内容を


探していました。







そんな中、主人が


通学圏内の受験可能校の過去問を見て、


出題範囲を元にマインドマップを作ってくれましたひらめき


とっても見やすいです(*^-^*)。

img032.jpg



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へこちらも応援よろしくひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

夏休み 強化ポイント<国語>

  

夏休み中の国語の課題は以下の3点です。



◆弱点克服

◆読書30冊

◆作文の下準備の練習




まず「弱点克服」

現時点ではっきりしているむすこの弱点は



☆「づ」「ぢ」の使い分け

☆「、」の使い方



の2点。

すでに判明している弱点ですので、夏休みまで待たずに

対策を打っていますが(^-^;。

今も最レベ問題集の該当問題を印刷して

プリントを毎日1枚ずつやっています。

間違いがなくなるまで同じ問題をやります。





次に「読書30冊」

これは、本人と話し合って決めました。

「夏休み」にしか出来そうもないことを考えたのですが

特に思いつかなかったので(^-^;。

本人は調子こいて「60冊!」とか言っていましたが

現実的な冊数に落とし込みました。



図書館の利用ももちろんする予定ですが

これは何度も読んで欲しい!

と思う本は購入します。



夏休み用にと購入した本が13冊ほどあったのですが・・・

すでに残りは6冊。

シリーズものが中心だったためか

見つけ出して読んでしまったのです(-_-;)。

うれしいやら悲しいやら・・・。

本人曰く、「夏休みにまた読み返すからいいねん!」




新たに、「読書記録ノート」を用意しました。

市販の連絡帳です。

【 日付・タイトル・ひと言・気に入り度 】

の3点を記入していきます。

溜まったら眺めるのも楽しそうですよね。

きっと「 オレって偉いな〜 」とか言ってそう(^-^;。

「ひと言」は、感想 or あらすじ を1行書いてもらいます。

感想文・要約力の助けになります。

気に入り度は、◎○△×をつけます。






次に「作文の下準備の練習」

ほぼ毎週1回作文の宿題がありますが

作文を書き始めるまでの準備、これがいつも気になっていました。

もう少し、うまい方法はないかと。

現状は「マインド・マップ」もどき(!)を作ってから書いています。

実際にやっている内容は、マインドマップというより

AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2008年 07月号 [雑誌]

の「付箋の魔法」という記事の内容に近いです。

付箋は使っていませんが。

普段は時間がなくて出来ませんが

どのような内容について、発想を広げていくと書きやすいか

などの点を、じっくりと実践してみたいと思います。


☆5W1H  誰が・いつ・どこで・何を・どうした

☆五感で説明する  見る・聞く・さわる・嗅ぐ・食べる

など。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へこちらも応援よろしくひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

  
posted by とも at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 国語・作文・読解力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

朝日小学生新聞に

 

土曜の朝日小学生新聞の週刊ママタイムズのページに


「学びってなんだろう 〜わたしの寄り道生物学〜」


と題して、京都大学野生動物研究センター教授の


連載コラムが載っています。


私のお気に入りです(*^-^*)。






ここ数回はイルカの話です。


記事の内容も


自分の知らないことばかりで「目からうろこの新事実」


とでもいうのでしょうか、とても興味深いです。






私が気に入っている理由はそれだけではなく


「誰もやっていない研究をやりたい」


「どこで研究できるかが分からず先生を頼ってきた」


など、迷える志ある学生が、いろいろと自分なりに調べ


自分の研究が出来る場所を探してやってくる。


そして、その学生を自分の専門外であっても受け入れ


ともに学んで導いていく先生のすがたに


少なからず感動しているからです。


きっと度量の広い先生なのでしょうね。


毎回、読むたびに


「あぁ、最初からスクラップしておけばよかった」


と後悔しています。


むすこも、このような真摯な態度で勉学に打ち込む


そんな体験をして欲しいな〜と思います。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へこちらも応援よろしくひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
 
posted by とも at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

夏休み 強化ポイント<理科・社会>

夏休み中に理科についてはとくに問題集をやったり

ということは考えていません。

科学体験をいくつか試してみる予定です。





★ストローパンパイプ・・・音の振動。曲がるストローを使って音階の出る楽器を作ります。




★いつでも竜巻・・・ペットボトルを使って渦の発生を観察




★カッキン氷・・・過冷却




★こぼれない水・・・表面張力。あら不思議コップの水がこぼれません。




★太陽光・・・虫眼鏡と黒い紙。鏡で光を集めよう。




★てこで遊ぼう





大部分は

すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!
―米村でんじろう先生のスーパー個人授業


の中から、むすこの興味とレベルと手軽さを考慮して選びました。

30分もあれば出来るものが多いです。簡単でしょv(*’-^*)-☆






◆地図作り <社会>


地理の学習を兼ねていますが

むすこの方向オンチを直す目的もあります。

目的地を決めて、そこまで実際に歩いて地図を書いてみる予定です。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へこちらも応援よろしくひらめきとても励みになりますexclamation

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき
posted by とも at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

夏休み 強化ポイント<算数>

教科別に夏休みの重点強化ポイントをまとめてみました。




◆計算スピードアップ◆



 計算については、我が家では毎日はやりません。

計算に重点を起きすぎると反射で考えるようになってしまい

頭が固くなってしまうと考えてのこと。

むすこの様子を見て、必要だなと思われる時期に、

短期で集中して練習します。

このようなやり方でも、かなりのレベルアップが出来ます。




今回は



★掛け算・割り算の集中練習

九九を覚えて以来、計算練習をしていなかったので

ここでレベルアップをはかります。



★四則混合計算の練習

これは大事ですよね!重要ポイント!!






◆折り紙◆


立体図形を作る練習です。

図形および線対称の下準備になります。

立体感覚を磨きます。

ワークシートばかりしていると平面に慣れすぎて

立体感覚がなかなか育ちません。

算数の中学入試問題、見たことありますか?

頭の中で図形をぐるぐる回したり、透視したり

切り取ったりすることの出来る力って本当に大事です。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へこちらも応援よろしくひらめき

banner_04.gif
←よかったらクリックしてねひらめき

posted by とも at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

