banner2.gif
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

高橋系吾 「その一言」

その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
その一言で、腹が立ち  その一言で、がっかりし
その一言で、泣かされる

ほんのわずかな 一言が
不思議に大きな 力持つ
ほんのちょっとの一言で

2008年04月30日

体験学習・・・実現困難!?

旅行の時には旅行先の名所旧跡等へ可能な限り行って

いずれ教科書等に出てくるものを実際に目で見ておきたい!

大型連休や長期休暇は絶好の機会なので

事前調査をしてぜひ行ってみたい場所などをピックアップします。



今年からはちょっと趣向を変えて、

「○○めぐり」

と題して目標を設置して出かけるようにしたいと思っています。

より印象に残るように白地図に行った場所を記入して

名所とむすこの両方が写っている写真を貼って、

記録を残そうと考えています。

目標を設置することで行き当たりばったりで計画するよりも

モチベーションもあがるし達成感も得られます(^-^)。



まずは目標を「日本一めぐり」にしてみました。



GWは富山に行く予定なのですが、

むすこにどこへ行きたいか聞いたところ

トイレに貼ってある「47都道府県日本一クイズ」の

ポスターを見に行き、そこに書かれているところへ行きたい、

と言ったので、それをそのまま目標に選びました。




富山県の日本一は「日本最大のダム 黒部ダム」

堤の高さが日本一だそうです。




・・・ところが、これがいきなり却下に・・・




理由は「遠いし混むし、何も無いから」


これを聞いたむすこは、とてもがっかりしていました。


自分で探した「行きたい場所」だったからでしょうか(^-^;。



昨年のGWに高山の雪の壁の通り抜けに行きたいと言ったときも、

混むからと却下になってしまいました。

ぜひむすこに見せてあげたかったのですが・・・。




帰省先で名所旧跡めぐりは断念することにしました。


自力で行くことにします。


幸先が悪かったので私も目標を変えることにしました。


新たな目標「世界遺産めぐり」


近畿周辺と日光くらいなら行けそうです。




banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!


 



posted by とも at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

リトル・チャロ

NHK教育テレビで3/31から始まった「リトル・チャロ」

ご存知ですか?

むすこは「超ちょう超ちょう大好き!!!」だそうです(^-^;。


子犬のチャロがニューヨークに置き去りに!?


すごくかわいらしい子犬のチャロの物語です。


英語講座ですが(^-^;。


むすこは目が乾いて痛くなるのではと思うほど

目を見開いて食い入るように見ています。

テキストも、まるで絵本扱い。

チャロがとても気に入ったようです。



この春のお気に入りテレビ番組の堂々、第二位!!なのだとか。

(ちなみに第一位は「うちの3姉妹」です)


これだけ入れ込んでいるなら英会話も上達するかしら(*^-^*)

こうご期待!?



banner_04.gif
←チャロへ一票!


 
posted by とも at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

さくらもち

 

通信教育の教材に「さくらの話」が載っていました。


ソメイヨシノ・・・ピンクの美しい花がたくさんさき、花見を楽しむことができる

セイヨウミザクラ・・・実のサクランボを食べることができる

オオシマザクラ・・・葉をしおづけにしてサクラもちをつつんで食べられる

ヤエザクラ・・・花をしおづけしてさくら湯にしておめでたい時に飲む



これを読んだむすこは、すかさず


「花見したい!!」


「はいはい、公園行ってきて」


「さくら湯、飲みたい!!」


「はいはい、どうぞ」
たまたまあったので飲ませてあげました。


「味しな〜い・・・」 ははは(^-^;。


「さくらもち、食べた〜い」


う〜ん、ちょっとくせがあるので、むすこに食べられるかなぁ・・・。


後日さくらもちを買ってきて食べさせたところ

「美味しい!!」

と言ってもりもり食べていました。


こういうお勉強なら楽しいかもね。




banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!


 
posted by とも at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

辞書引き

 

立命館小学校メソッド―「子どもが自ら学びはじめる!」最新・最強の学習法 深谷 圭助 著

という本をご存知ですか?


うちではこの本を参考にして「辞書引き」に取り組んでいます。


7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
を参考にするといろいろと活用方法も載っています。



辞書をより身近なものにするために、



☆わからないことばは辞書を引く

☆辞書を引いたら付箋をつける

☆付箋には通し番号と引いた言葉を書き込んでおく



付箋にはあらかじめ通し番号を書いておきます。
始めはムリをせず、一緒に辞書を引きました。
付箋の用意も親がやります。
慣れてくると

「オレが書く、オレが書く」

とやりたがりますので
言葉の記入をむすこにやってもらいます。


これだけのことですが、
増えていく付箋を眺めるのはなかなか楽しいです(*^-^*)。
達成感もありますし、番号を見て


「あと少しで○○番だからもうちょっと調べんねん」


という風に増えていったりします。



むすこが通っている英会話では毎回宿題が出るので
その際にも辞書が活躍します。
こちらにも付箋をつけています。


辞書引きを始めたのは年長くらいからでしょうか。
2年生になる今はかなり手馴れてきて
自分で黙々と引くことができます。

英語の宿題をひとりでするときは辞書引きが大活躍します。
これが出来るから、自力で宿題がこなせると言ってもいいほど。
英会話のテキストはあまりしっかりとしたものではないので、分からない単語やスペルを調べるときには辞書が不可欠なのです(^-^;。


長く続けるにはあまり負担にならないことが大事なので、
「これ何?」「これってどういう意味?」
を連発する時期には
私が口頭で教えてしまうことも多かったのですが、
時間のあるときは極力辞書を引くようにしていました。


おかげで今は、私が夕飯の支度に忙しいときなどは、自分で分からないことを辞書や図鑑を持ってきて調べる、ということが出来るようになりました。


これは本当にありがたいです。
手間暇をかけて辞書引きの練習をしたかいがあります!




banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!


 
posted by とも at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 国語・作文・読解力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

発掘体験

<お詫び>
昨日の記事の中で「リットル」が表示されていませんでした。
読んでくださった方、読みにくくて申し訳ありませんでした。
修正いたしました。

******************

 
去年のGWに福井県立恐竜博物館に行きました。

時々ニュースになるのでご存知の方も多いかもしれません。

2008年3月にも国内最大級の竜脚類と思われる恐竜の骨化石が発掘されました。


この恐竜博物館は「かつやま恐竜の森」にあります。
そこへ遊びに行ったときに、たまたま発掘体験をやっていて、すべりこみで申込をすることが出来ました。


本物の発掘現場で掘り出された石がプールのような体験場にたくさん散らばって置いてあります。
その石をハンマーを使って削っていきます。
石が飛んだりしては危険ですので、軍手とゴーグルをします。
木の化石、巻貝の化石、二枚貝の化石などが取れます。


主役はむすこですが、こちらもついつい本気になって熱心に石をたたいていました。
たまたま陣取った場所に、運よくたくさん化石の含まれた石があったのでたくさん見つけることが出来ました。




むすこに付き合うつもりで参加しただけでしたが、私もとても楽しめました。


見つけられないと楽しくないですもんね〜〜(^-^;


めったにないことですが、恐竜の化石と思われるものがあった場合は持ち帰ることはできず、博物館側の所有になります。
そのほかの木や貝の化石は持ち帰ることが出来ました。


標本の形にして保存してあります(*^-^*)


むすこが発掘体験をした後に、同じ発掘体験場で生物の化石を発見した小学生が新聞に載っていました。


すごく運の強い子ですねw(*゚o゚*)w


そのニュースを聞いてむすこは
「オレも恐竜を発掘したい!!」と悔しがっていたのを覚えています。


かつやま恐竜の森はとても広くて、
博物館ももちろんですが、広場ではボール遊びをしたり
遊具で遊んだりと、半日や一日がかりで遊ぶのにはうってつけの場所でした。
いたるところに恐竜がいるので恐竜好きの子どもにはたまらないでしょうね。


今年も4月26日(土)〜10月25日(土)まで発掘体験をやっています。
詳細はこちら↓
http://www.easyurl.jp/9b9




banner_04.gif
←よかったらクリックしてね!



 
posted by とも at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

